※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡
子育て・グッズ

便秘で綿棒を使ってもうんちが出ない。代わりにマルツエキスは?別の方法考えたい。


便秘についてです🙌💦

一日うんちが出なかったら
綿棒やってと言われたんですが
綿棒やるとギャン泣きで機嫌もしばらく悪いです。
2回しかやってませんがやり方が悪かったのか
嫌がってギャン泣きするだけで便は出ませんでした

代わりにマルツエキスとかじゃだめなんですかね(´・_・`)?
それとも言われた通り綿棒のほうがいいんですかね😣

因みにベビーオイルつけて
大人の綿棒少しほぐしてくりくりしました。

出来れば不機嫌にならない方向で
からだに悪くなければ違う方法考えたいのですが

コメント

deleted user

お腹マッサージもダメでしたか?😭

うちの子1週間出てなくて、小児科連れていったら
10日くらいは出なくて大丈夫〜と言われました😂
特に機嫌が悪いとかなかったのと、綿棒怖くて出来なかったので
お腹マッサージをしたらその日にしました💓

  • yuu♡

    yuu♡

    回答ありがとうございます😊

    のの字マッサージも
    足を交互に動かす運動もしたんですが
    なかなかでなくって(´・_・`)

    今まで快便だったんですけど4ヶ月入ってから急に便秘で😣

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね…
    泣かせちゃうのも嫌ですよね😢⚡️

    暑い日が続いてるのもあって、水分をたくさん使うんでしょうね😭!

    • 8月17日
  • yuu♡

    yuu♡


    そうなんです(´・_・`)
    おっぱい押すとピューっと出るので
    出てはいるんだろうけど足りてないのか不安になります😣

    もう少しマッサージしてみます!

    • 8月17日
Chiiママ

綿棒浣腸は3日出なかったらで良い
と私は言われましたよ~!!
元々赤ちゃんの体質で
便秘な子も居るそうなので★

4、5日出なかったら
小児科を受診した方が
良いかと思います!!

あとはお風呂の時に
お腹をのの字マッサージ
揉みほぐし?マッサージすると
いいかもしれません(・ω・)ノ


母乳育児でしたら、ママが
・ヨーグルトを食べる
・ルイボスティーを常備茶にする
・根菜のお味噌汁を飲む
・寝る前ホットミルクを飲む
・適度なお散歩や運動をする
等、自分のお通じに良い事すれば
改善されるかと思います(^^)

バナナやイモ類は、
お通じにいい意見と
便秘になりやすい意見かあるみたいで
上記を試して効果がなかったら
試してみてもいいかもしれません★

  • yuu♡

    yuu♡

    回答ありがとうございます😊

    うちの子は今まで快便で
    一日に何度も出てたので急に便秘になったので不安になってしまいました😣!

    母乳育児なので
    さっそくヨーグルト買ってきました!
    ほかも乳酸菌や食物繊維があるものなども!試してみます。
    ありがとうございました😊!

    • 8月17日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    今まで1日に4~5回出でていても
    離乳食はじまると1日に1回、
    3日に1回と減ってきますので
    (まだはじまってないと思いますが)

    3、4日出ない。とか
    機嫌が悪い。母乳の飲みが悪い。
    とかでなければ、あまり
    気にしなくていいと思いますよ★

    負担にならないのだけ
    試してみてください(^^)

    • 8月17日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    ちなみに、ヨーグルト食べて
    授乳したあとのうんちは
    酸味というか酸っぱい臭いでした(笑)

    • 8月17日
  • yuu♡

    yuu♡


    離乳食始まるとそんなに減るんですか!

    機嫌などはいつも通りなので
    出来ることをして行きたいと思います♪

    • 8月17日
SAEKO.

大人の綿棒だと、大きいから
痛かったりすると思いますよ…
うちの子はベビー綿棒でベビーオイルを
つけてやるとスッキリでて機嫌も良くなりました✨

  • yuu♡

    yuu♡

    回答ありがとうございます😊

    子供のだとワタが少ないから痛いと見たので大人のでやっちゃってました😣
    ベビー用でやってみようかと思います!

    • 8月17日
m

子供用の綿棒を使ってみてはどうですか?

  • yuu♡

    yuu♡


    次綿棒やるときはベビー用でやってみます!ありがとうございます😊

    • 8月17日