※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

娘が警戒心強く、姪が近づくと泣く。食べ物を巡り問題あり。困っています。

1歳の娘と4歳の姪についてです。
娘は警戒心が強いのか知らない人や滅多に会わない人には泣くことがあります。姪は娘に会えて嬉しいらしくすぐ近寄ってきてくれますが、娘は泣いてしまいます。4歳ですから勢いもありますし声も大きく寄ってきます。手を握ってくれたりギューとしてくれたりするのは私も嬉しいのですが、娘は嫌がって泣いていてもお構いなくしてきます。まだ4歳だし嫌がってるのもわからないよね…とも思います。ただ、会えばこのようなことが頻繁にあります。その度娘がギャン泣きし始めるため少し困っています。なるべく娘の近くにいて泣きそうなことがあれば、『痛いんだって〜』『泣いてるからやめてあげてね〜』とやんわり言いますがなかなかやめてくれません。
食べ物やお菓子も娘にあげていると欲しがります。お菓子はあげていますが、みんなで外食中娘に食べさせていたものを欲しがったため、『これは娘が食べてるから娘にあげてね。姪ちゃんはこれ食べようね』と言っても『やだ!娘ちゃんと仲良く食べるの!』と言われ、娘の物に自分の箸を付けたため仕方なく半分あげました。娘はまだ食べられる物が少ないためあげたくなかったのですが…
こんな風に思ってしまうなんて…子供相手なのに…と思いますが、やはり娘が泣くのはやはりいい気はしません。
1歳の友達の子にも押し倒されて泣いたりもありますが、その子は1歳だし許せますが…4歳となると(´・_・`)
みなさんどう思いますか?

コメント

みみこ99

姪の親はご兄弟や姉妹ですよね?
そちらには相談しましたか?

主様が注意するより、親と話しあって注意してもらうのが一番です
確かにイラっとしちゃいますよね、子供だから余計に難しいですよね

ただ、お兄さんか弟の嫁だったら言いにくいかもですね・・

• めい

めい

返信ありがとうございます。
    相談してないです…私側でなく旦那の姪なので(´・_・`)
    お嫁さんとは仲良くさせてもらっていますし、なかなか言い出せなくて…
    旦那には相談しています。旦那は叱ったらいい、娘は小さいから反撃できないし仕方ない、大きくなったら反撃するようになるだろう。などと言います(>_<)

目をつぶるしかないのですかね(^_^;)

• 7月27日
みみこ99

しかたらいいってゆうても、自分の血縁じゃない人になかなか言いにくいですよねー(T_T)

解決策が思いつかないw

とりあえず、私なら会ってる最中重いけど泣いたら抱っこして4歳児に娘を渡さない様にするかもです。

• めい

めい

ですよね(T^T)
    私も解決策がわからなくて(笑)抱っこするか座っていれば腕でガードするようにしてみます(>_<)

ありがとうございました!

• 7月27日