※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子が食欲旺盛で、食べ物に執着が強い様子。食べ過ぎても満腹感を感じず、肥満体質に不安を感じている。友人も同様の悩みを持っている。

もうすぐ一歳3ヶ月になる男の子、食欲があり過ぎて困っています😨

現在、味の濃いものは避けてますが大人とほぼ同じ食事内容です!
基本好き嫌いなくなんでも食べます!

食べ物に対しての執着がはんぱないです😭
食べ始めは超笑顔でいただきますするのですが、ごちそうさまって言うともっと食べたくて泣き叫びます‥
手づかみ食べの時はごちそうさましたくなくて残りの一口を片手に握りしめて口に入れたり出したりして、取り上げると泣き叫びます‥
一度食べたがるだけ食べさせてみようかってなって、たくさんあげてみましたが、やはりあげてもあげても欲しがり、流石にこれ以上やばいと思ってストップしたのですが、それでも欲しがって泣き😭
その後しばらくお腹がとんでもなく飛び出ていてパンパンでした😨
本日お家でたこ焼きしたのですが、結構大きめのサイズを12個ペロっと食べて「ごちそうさまね」っていうともっとくれって泣き叫び…

やばいですかね?😱
満腹感を感じないのか…

同じくらいの月齢の子がいる友達やいとこにもやばいねって言われます…
胃もまだまだ未発達だと思いますし、やはりある程度の量あげたら泣いても終わりにした方がいいですよね!?

3歳までに肥満体質になるかが決まるときいたことあるので、こんな状態だと肥満になるんじゃないかと不安です(>_<)

体重は今のところ標準ですが、肥満体質にはなってほしくないです😭

コメント

よぽ

満腹中枢が未発達なんだと思います。
食べ過ぎて吐いてしまう子もいるみたいですが、姪っ子がエンドレスに食べれるタイプでした。
でも今2歳半ですが、全然?というか普通くらいしか食べなくなったそうです。
おそらく満腹中枢ができたのかなと思ってました。
体重だけ急激に増えるとかなら心配ですが、標準ならしばらく様子見でいいのかなぁと思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😊
    うちの子吐きはしないのですが、本当にエンドレスです😱
    成長と共に普通になってくれればいいのですが😅

    • 8月16日
ha悠ruママ♬︎*.

うちの息子(もうすぐ2歳)も1歳過ぎから食欲ありすぎて同じような感じです(>_<)

もっと欲しがる時は極力カロリーの少ないもの(温野菜など)をあげたり、歯が生え揃ってからはあまり小さくせずに噛みごたえのあるものを上げるようにして「よくカミカミしてね!」と言ってなるべく満腹感を得られるようにしています。

足がしっかりしてくると運動量も増えるのであまり心配しなくても大丈夫ですよ(*´ω`*)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😊
    もともと何でもどんだけでも食べる子でしたが、ごちそうさまはちゃんとする子だったんです…
    それがごちそうさましたくなくて泣き叫び怒るようになり😅
    野菜でごまかしてみます!笑

    • 8月16日
ゆず

大人もそうですが、よく噛まないとなかなか満腹感は感じないですよね💦もう少ししっかり噛めるようになれば落ち着くのかなと思います!うちの子もかなりの食欲で時々心配になります😅

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですかね(>_<)同じ位の月齢の子と比べてもダントツ食べるので心配で…😅落ち着いてくれるといいのですが😱

    • 8月16日
みゆ

うちも下の子はよく食べます!
とりあえずご飯に集中してるときはおかわりあげてます。
ご飯ならお茶碗3杯くらいですかね…
それ以降は少しずつ飽きてきて遊び始めるので、ごちそうさまします。
欲しがっても泣いてもごはんに集中しないならあげません。
これで最後と声かけしたら本当に終わりとルールを決めていいと思います。
欲しいままあげてると1時間くらい食べ続けてるので…😅

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😊
    お茶碗3倍!!うちの子も余裕で食べそうです😱笑
    最後と決めたら泣いてもあげないようにしてればそのうちわかりますかねー(>_<)

    • 8月16日
もっちょ

うちもまさにそうです❗❗たこ焼きの話なんて、まさにそう❗❗( 。゚Д゚。)ビックリですよね...
最近はおかわりすること前提でごはんの用意をしています。同じくお皿のごはんがなくなると台所を指差して愚図るので、おかわり⁉と聞いて、これで最後だからね❗と言うやりとりをしています。(おかわりは上の方と同じく野菜がメインで噛みごたえのあるものです)これがいいのか全く分かりませんが...(´Д`)納得するときと、そうでないときがありますが、私のストレスは少しましになった気がします。
でも、それだけ食べててお腹もぽっこりですが、歩くことが活発になった今、体重はほとんど増えてません❗❗😱我慢させ過ぎ?と思ったりもしますが、しばらく様子を見ています。食べないのも悩みますが、食べ過ぎるのも悩みますよね( ;´・ω・`)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😊
    同じような方多くて少し安心しました~(>_<)
    うちも日中歩き回っているので、体重の増加はほとんどないですが、胃に負担かかってるのではないかと、将来肥満体質になってしまうのではないかということだけが心配で心配で😅
    食べないよりかはマシかとおもいますが、食べすぎも本当に不安ですよね😱

    • 8月16日