※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっこ
妊娠・出産

3人目を考えています。断乳の方法や寝かしつけについて相談です。息子はおっぱいをくわえながらしか寝ない。夜泣きも授乳ですぐ泣きやむ。離乳食は3回食べます。

今、3人目を考えています。私が38才なのでなるべく早いタイミングでと思います。断乳のよい方法はありますか? 息子は寝かしつけは、昼寝も含め、おっぱいをくわえながらでないと寝てくれません。夜泣きも授乳ですぐ泣きやみます。離乳食は3回をよく食べます。

コメント

まあこ

私も、2人目早く欲しくて、上の子 1歳1カ月で卒乳出来ましたが、主人にその気がなく、結局、4年近く空くことに。 うちの場合は、母乳が出てくるとか忙しいとか子供が起きるとか色々理由つけられて、2歳半までレスでした。
ご主人様が嫌がらなければ・・・ですが、断乳、卒乳より先にタイミングを取って行かれたほうが良いのではないかと私は思います。

ちなみに、信じてもらえないかも知れませんが、1歳1カ月を迎える前頃から「もうすぐおっぱいおしまいにしようね」っておっぱい飲ませてる間に声かけして、前日に「明日はおっぱい最後の日」、当日「今日でおっぱいおしまい。おいしかったね~」って声かけしてたら、 翌日からおっぱいなしでも寝てくれてました。1歳頃には、寝る前1回だけの授乳でした。

• えっこ

えっこ

旦那も3人目を欲しがっているので私の添い乳が卒業できるのを待っていて何回か添い乳以外の方法を試みたんですがギャン泣きで寝てくれなく泣く泣く添い乳をしてしまっています。
    声かけで卒業なんてスゴいです。素晴らしすぎますね。うらやましい❗私も試してみます❗

• 8月16日
  • まあこ

まあこ

卒乳前、夜1回授乳になってからは、添い乳はしたことないです。ソファーで座っておっぱいあげて、満足してうとうとしてくる事も・・・、その後、ベビーベットにひとり寝かせて、寝入るまでそばで顔眺めていました。泣いても、トントンして抱き起こさなかったと思います。おっぱいと寝ることを別けてたのが良かったのでしょうか。

まだ、9カ月ですし、断乳の事は、次の妊娠出来てから考えても、自然と離れそうな気がします。

• 8月16日
  • えっこ

えっこ

そうですね。次に妊娠した時に考えてもいいですよね。ありがとうございます。断乳にこだわってちょっと考えこみすぎました。少し気が楽になりました。

• 8月16日
千紗ママ

1人目の時は2人目ができたので1才1ヶ月のときに断乳しました!
2人目の時は1才3ヶ月で断乳して2ヶ月もたたないうちに3人目ができました⤴⤴
2人とも夜中ギャン泣きでしたが…
パパが夜中寝かしつけてくれ、3日で無事に卒業できました❤
ママだと乳の匂いがして、ものすごい泣かれるし、何故か嫌がられました(笑)

• えっこ

えっこ

3人目ができてからのタイミングで断乳しても大丈夫なんですね?
    そしてやっぱりギャン泣きは避けられないんですね~パパさんスゴいです。ギャン泣きに耐えて寝かしつけてくれるなんて。
    うちは何度かパパが寝かしつけようと頑張ったんですがギャン泣きに耐えれず添い乳してあげて~ってなっちゃいました。添い乳に代わる何かがあればいいのですが😢
    もう一度寝かしつけを協力してもらってみます❗泣き疲れて寝る感じでも寝てくれれば良しですよね?

• 8月16日