※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでんむーし
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。息子が2日うんちがでません。病院が休みで困っています。綿棒浣腸は不安。急に出なくなることはある?改善方法は?

生後1ヶ月すぎの男の子のママです。
息子が2日うんちがでません(;ω;)
毎日出てたのに、、、
お盆で病院もお休みなので、困っています。
綿棒浣腸も病院で指示されてないのに勝手にやっていいものか不安です。
こんなに急に出なくなることってあるんですか??😢💦
完全母乳だし、頻回授乳なので、水分不足ではないと思いますが。。。
どうしたら改善しそうですかね??

コメント

さおり

わたしは勝手に綿棒浣腸してますよーー❢

• でんでんむーし

でんでんむーし

とりあえずベビーオイルを購入してみます😭💦

• 8月12日
しましま

綿棒浣腸は医師からの指示がなくても大丈夫ですよ!大人用の綿棒にベビーオイルを染み込ませてくるくるとしてみて下さい^^*

うちはその頃同じように綿棒浣腸してみたりしたのですが、綿棒浣腸後もなかなかでなくていつの間にか出てきたり…

1ヶ月過ぎ頃になりやすいみたいですよね!綿棒浣腸以外にもお腹くるくるマッサージしてみたりもやってみて下さいね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• でんでんむーし

でんでんむーし

ののじマッサージはしてるのですが、効果なしです。踏ん張ってはいるのですが、おならのみ😢どうしたものか😫

• 8月12日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

綿棒浣腸は普通にやってますよ(о´∀`о)

• でんでんむーし

でんでんむーし

どの程入れていいのかとか教えてもらってないのにやっていいものか悩んでしまって💦浣腸したら、すぐに出てきますか??

• 8月12日

ありますよ(^○^)
綿棒にベビーオイルをつけ
綿?のところまで入れて
ゆーっくり時間をかけて回してみて下さいね(^-^)

ちなみに2日くらいなら普通なので便秘とは言わないそうですよー✨

• でんでんむーし

でんでんむーし

そうなんですね!!毎日5回は出してたのに、回数が減ってきて、ついにはでなくなったので、困ってしまいました😢

• 8月12日
二児の母

赤ちゃんの場合は1週間出なくても大丈夫ですよ😊
まだ腸も未熟なので排便ペースかわっていきます。
お腹がパンパンに張ってたり食欲減ったりしてなければ様子見てあげてください😌

• でんでんむーし

でんでんむーし

食欲はあります。お腹はパンパンではないですが、膨らんでるかな?程度です。元気なのでよいのですが、お盆で休みなのがさらに不安を煽ります😂

• 8月12日
ちぃ

便秘に悩んでた1ヶ月位の甥っ子に足を動かしてあげる遊びをしたらモリモリ出ました。

• でんでんむーし

でんでんむーし

やってみます!!😂

• 8月12日
ちびた

浣腸は素人がやると傷付けてしまうのでダメですよ〜
お腹をのの字にさすってあげたりして、4日くらい出なかったら病院連れて行こう〜くらいで大丈夫ですよ。
便秘気味な子ってけっこういますし、かなり体質によって差があります。

• でんでんむーし

でんでんむーし

寝ない子だわ便秘だわで、本当に手のかかる子です😢みんなは授乳間隔あいてきてるのに、わたしは未だに1時間。。

• 8月12日
りんご

2日だとまだそんなに心配することないと思いますが、綿棒浣腸しても良いと思いますよ(^.^)
うちは5日〜1週間でないことがあってイチジク浣腸したこともありました(^^;
お腹をマッサージしてあげるのも良いですよ。

• でんでんむーし

でんでんむーし

お腹はのマッサージをしたり、授乳したりすると、踏ん張ってはいるのですが臭いおならのみなので、浣腸してみます😂

• 8月12日

完母だったら申し訳ないのですが、粉ミルクかえたら毎日ちゃんと出るようになりました^^*

あと、今娘はうつ伏せで足をバタバタさせるのですがそうすると高確率でうんちしています︎︎✌︎

• でんでんむーし

でんでんむーし

完全母乳なのですがなぜかでない😱おしっこは頻回なので、足りているとは思うのですが😅

• 8月12日
まゆり

綿棒は気を付けてやってあげればやって大丈夫です。
ベビーオイル(私はピュアレーン、バーユ)をつけてゆっくりいれてあげるといいです。
深く入れすぎなければ腸が傷つくことはないですよ!

• でんでんむーし

でんでんむーし

ありがとうございます😭初めてのことだったので、怖くて😢試してみます😆

• 8月12日
横ミニマム

のの字マッサージしてます!

• でんでんむーし

でんでんむーし

ののじマッサージしてるのですがらうちの子にはイマイチのようで💦💦

• 8月12日
senamama

うちの娘も2日でなくてどうしよう。。と思ってネットで調べました。
お腹をのの字にマッサージしたり、足の運動がでてきましたよ。マッサージしたその日に出ました😊

• でんでんむーし

でんでんむーし

マッサージをもっと根気よくやってみようと思います😭ありがとうございます🍀

• 8月13日
しましま

ベストアンサーありがとうございます(*≧v≦)

育児日記見るとやはりその頃はよく2.3日出ていない日がありました!

沐浴(もう一緒にお風呂していれはお風呂)の時に体を洗い、その時にお腹をくるくるしながら出ろよ~出ろよ~ってやっていたと記載がありました^^*

病院も夏季休暇だし不安になっちゃいますね(><)早くすっきりしますように!

• しましま

しましま

新規でコメしちゃいました^^;
    しかも他の方の返答に♡しちゃって…
    ボケててすみません(´・_・`)

• 8月13日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

コメントありがとうございます🤗朝に綿棒浣腸したら、夕方に2回もぬめりけのあるうんちを大量にしました💪とりあえず3日分は出ました💓

• 8月13日
  • しましま

しましま

良かったですね(*´∀`)-3ホッ
    ママも一安心ですね!

また今後同じように出てないなぁという時も綿棒浣腸+お腹くるくるで対処してみて下さい!それでも1週間全然出ないなぁという時は小児科へ!!嘔吐がある時も。

うちはその時期以外は毎日快便です!日に2.3回の時も(>_<)

生後1ヶ月頃は体の反射機能で排便しているのが自力で排便するのに変わっていく時期らしいです!正常な発達ですね!

良いご報告が聞けて良かったです^^*

• 8月14日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

今では大量のウンコをブリブリしてくれています😭便秘解消してよかったです😖

• 8月15日