※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

友達の言葉が気になる。妊娠で大変な経験をしたけど、友達の発言にイライラ。他にも余計な一言を言う人がいるか気になる。どう対処したらいい?

37週に入った初産婦です!
仲のいい友達がいます。その子とは長い付き合いで、妊娠中も遊びに出掛けていました。
悪阻中は私の体調を気遣ってくれたりと、とてもお世話になっているのですが、その子の言うことがすごく気になるときがあります。

簡単に言うと、「一言多い」のです。
私は今回の妊娠で、切迫早産、逆子、血糖値上昇を経験しました。
切迫早産は3ヶ月の自宅安静で済みましたが、動けないのは辛かったです。逆子も今は頭位に戻っていますが、後期に入ってからついこの前まで1ヶ月程逆子でした。血糖値上昇も、結果妊娠糖尿病ではなかったのですが、自宅安静の運動不足で上がってしまったようです。
自分でも辛かったなとは確かに感じるのですが、それを話した友達は、
「妊婦さんが経験する全ての辛いことを初めての妊娠で全部経験したね!」
と言葉をかけてきました。
彼女なりの大変だったねの言葉がけなんだろうとは思いますが、まず、私は妊娠して起こり得る全てのことは経験していないです😅
高血圧になったりとか前置胎盤だったりとか、母体のトラブルを全て挙げれば本当にキリがないと思います。
友達は妊娠経験がまだないので、妊娠について知らないことは妊婦さんやママさん達よりたくさんあるとは思いますが、私が経験したことが全てではないんだよ…という感じです。

切迫早産になってしまったために、急遽遊びの約束をキャンセルさせてもらったときも、「安定期に入ったならもう何もないと思ってた!」と返事がきました。

知らなくて当然、仕方ない、と自分に言い聞かせても、私自身が妊娠前から妊娠、出産は簡単ではないんだと思っていたため、その子の一言多い発言にカチンときてしまいます。

皆さんの周りの友達でも、余計な一言を言ってくる方はいますか😞?
私が妊娠で色々敏感になり、気にしすぎな部分もあるかもしれませんが、周りに余計な一言を言ってくる人がいる方はどう切り返していますか?💦

コメント

ひーこ1011

妊娠出産を経験した人でも、実際に切迫などを体験しないと辛さは分かってもらえないかなって思います。
私は2人目は妊娠中のトラブルほぼフルコースでした(´-ω-`)
それでもやはり全てを経験したわけではないですが、7ヶ月過ぎまでの安静期間は本当にしんどかったし、もう次は頑張れない。とトラウマになる位過酷でした。

トラブルを経験した私からしたら、やはりその発言はカチンと来てしまいます。
私の周りには一言多い人は居ないかな…
一言多い人は苦手な部類に入るので、距離を置いているというのもあると思います。

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    そうですよね…。順調に何事もなく出産まで来れた妊婦さんもなかなかわかりづらいよなとは思います😩💦
    悪気はなく、大変だったねのニュアンスだったんでしょうけど、何となく妊娠出産を甘く見られていて私が特殊…と聞こえてしまいました。

    • 8月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    多くの人は、妊娠・出産が命がけで産むまで何が起こるか分からないってそんなに深刻に考えてない気がします。
    妊娠は病気じゃないんだから!!とかよく言われますし😞

    私も生まれるまで何が起こるか分からないって言われてましたが、1人目はかなり順調だったので2人目もそうだとばかり思ってました。実際は産む時も母子共に危険な状況になって、一刻の猶予もない命がけの出産になりました(´-ω-`)

    産後、いろんなママさんと話してると、みんな言わないだけでそれぞれがいろんなトラブルを抱えて大変な思いをして出産してるんだな。
    やっぱり妊娠・出産は奇跡の連続で、命がけなんだと改めて感じました。

    自身が経験してみないと分からないことだと思うので、仕方ないけど、そこ言わなくて良い!てとこまで言っちゃいますね(´・ω・)
    今後もきっと悪気なく、知らないからこその楽観的な発言など続くと思うので、しばらくはほどほどの距離感を保って、お付き合いされたほうが良いかと思います(´・ω・)

    赤ちゃんに会えるまであと少しですね✨
    あと少しお大事に…
    母子共に無事にお産が終わりますように(◍•ᴗ•◍)

    • 8月12日
  • ぽむ

    ぽむ


    私は初産ですが、逆に何も経験していないくせに最初から妊娠出産は命懸けという思いが強いので、余計に楽観的な考えが受け付けないのだと思いました😭

    ひーこ1011さんもお2人目の出産、本当に大変だったようで…。今こうしてコメントをいただけているのがありがたいです💦
    マイナスな思考も良くないですが、妊娠出産は命懸けなんだというのは、仮に私が超安産であっても絶対に忘れないようにします。

    • 8月12日
m

わたしは揉めるのが嫌なので
大体のことは我慢というか、
笑って聞き流してます⍨⃝︎💭笑

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    一応私もその場では食ってかからずに聞き流したのですが、なんで「大変だったね」だけで止めてくれないんだろう…と思ってしまいました💦
    ですが私がそう思っただけであって、あからさまにみんなが不快になる言葉ってわけではないので、聞き流しておこうと思います😖✨

    • 8月12日
ぷにちゃん

しょうがないと思います(>人<;)
経験がないので分かってもらうのは難しいですよね💦
お友達からしたら、楽しみだったのにドタキャンみたいな感覚かもしれないですよね💦
憶測ですが、産まれたら離れてくと思いますよお互いに(^^)
私も離れましたが向こうも結婚して、赤ちゃん出来たりしたらまた会うようになりますし✨
長い目で見てあげて、相手が妊娠したら、色々あるって言ったでしょ!ってツッコミしてあげましょう^_^

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    そうですね💦ドタキャンになってしまったことは本当に申し訳なかったなと思います😞
    確かに、その子が妊娠した際も出産まで順調とは限らないですもんね😅💡
    私より大変だという可能性も否定はできませんし😔
    その際は話を聞いてあげようと思います✨

    • 8月12日
ほうれん草

妊娠経験がある人に言われたら
カチンときますが
ないとわからないことだから
仕方ないのかなと思います。
私自身自分が妊娠した時に
色々調べて知った事たくさんあるので。

私の周りにもいますが
そうだよねーとかで軽く流します。笑
一言多い人ってわかってるから
その人には
段々と相談や悩み事は
言わなくなりました💧
その方が自分も無駄なイラッ💣も
しなくて済むので( ˟_˟ )

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    私も言われた際は、自分は引っ掛かってしまったけどあからさまにみんなが不快に思う言葉ではないよな…と感じたので、軽く流して終わりました😖💦
    他の仲のいい友達は特に詮索はせず、体調を気遣う言葉だけを掛けてくれたので、余計にその子1人の言葉が気になってしまいました。
    もう気にしないようにします!

    • 8月12日
miku

妊娠、出産を経験した人でもみんなそれぞれ違うのでアレ?って思うときもありますし、妊娠経験がないなら尚更分からないと思います😅
私も自分が妊娠して初めて分かったことが多く、私より先に妊娠出産経験してる友達に失礼なこと言っちゃってたかも⁈って後悔したことあります💦

私が言われて嫌だったのは、つわりいつ終わるの?とかつわりで痩せてもすぐ太るから大丈夫だ〜!とか笑って言われたのがムカつきました😅
本人はめちゃくちゃ辛いのに!!ってなりますよね😵

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    そうですね。私も妊娠前に妊婦の友達に言った言葉は傷つける言葉ではなかったかな?と、自分が妊娠して不安になりました💦
    今もその子達は仲良くしてくれているので大丈夫かとは思いますが、もしかしたら何か思われたものがあったのかもしれません。

    悪阻いつ終わるのって…知らんわ!ですよね😅
    私も言われたら腹が立ちます😅

    • 8月12日
さや

正直私には1言多いと感じません。
感じてしまう人もいるのだと、気を使って話をする人もいれば、心無い言葉だと思わずに言ってしまう人もいると思います。

もし私が全ての辛い事を全部経験したねと言われたら、そうなんだよねー大変だったんだーと言えますし、安定期に入ったら何もないと思ってたと言われても、私も妊娠して初めて切迫早産やら妊娠糖尿病という症状がある事を知ったし、そうなんだよねーまだ大変な事もあるのよねーと言えます。

ぽんさんは余計だと感じていても、私の様に感じない為に、そのお友達も全然悪気はないのかもしれません。

そうなんだよねーとさらっと返して気にしないのがいいと思います!長々すみません。

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    そうですよね。友達も全く悪気なく言ってきたのはわかりますし、私が気にしすぎな部分があるのだろうな…と思っていました(>_<)

    さらっと返して、妊娠中のトラブルこれだけじゃないよ!とは伝えられたので、もう気にしないようにします✨

    • 8月12日
k

私も切迫早産で3週間ほどですが
入院してました!


切迫早産って風邪とか病気とかじゃないから
普通に元気だし、
ただただ安静にしてなきゃいけないから
なんだ、全然元気そうじゃんって
思われてしまうこと多いんですよね😂

特に旦那なんてわかってくれなかったので
仮病使ったりして
無理やりわからせました。笑



やっぱり同じ経験した人にしか
辛さとかわからないのは当たり前だから

私は色々無神経なこと言われた時は
LINEのトーク履歴消したり
返信しなかったり
頭の中から記憶を消すようにしてました。笑

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    入院大変でしたね💦
    本当に、特に体調が悪いわけでもないのに寝ていなくてはいけないので、理解され難いですよね。
    私の周りは寝たきりに関しては、寝てるだけなら楽じゃん!と言う人はいなかったですが、それを言う人もいるんだろうなとは思っていました😩💦

    私も今回のことはもう気にしないようにします✨

    • 8月12日
m

自分が妊娠して大変なことや辛いことを経験すると、仲の良かった友達の何気ない一言にもやっとしますよね(T_T)私も友達に妊娠したって話をした時、仕事は?って聞かれて、私はリラクゼーションで体を使う仕事をしていたので早めに辞めたのですが、辞めたよ!って言ったら、そっか、、、今は体の方が大事だもんね、、、と、仕事してないんだ、、。みたいに言われてもやもやしましたし、私は今19歳なのですが、来年の成人式も、産まれてまだそんなに経ってないし行かないかもと言ったら、旦那さん見ててくれないの?私看護の勉強してるけど、母乳じゃなくても大丈夫だよ??と言われて、そういう問題じゃなくて産まれたばかりの子供を置いていくのが、、、😅って感じでしたし、そこに関しては妊娠しないと絶対に分からない気持ちなので仕方ないのですが、(笑)
それにたいしては、そうなんだよね〜!まぁ搾乳したりもできるしね👍🏻と、もうさら〜っと流しました。(笑)

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    mさんのお友達はまだお若いですし、余計にわからないが多いかもしれないですよね。
    母乳じゃなくても大丈夫なのは知ってるよ!ですよね😅💦
    心配してくれてるが故に出る言葉かもしれませんが、いや、そうじゃなくて!と思うことはやはりありますよね…。
    私も気にしないようにします✨

    • 8月12日
がちこ

それぐらい仲がよければもっと大変な人いるわー!とか安定期はいれば自分も大丈夫だと思ったわーと笑いながら言うと思います😂自分も初めての妊娠だからわからないことだらけなのでね😊

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    そうですね😖私が色々と妊娠に対して気にしすぎなところもあると思います💦
    悪阻中も、「安定期に入ったらおさまるから!」と言われたりしましたが、「いや、それは人それぞれだよね!?」なーんて思っていたりもしました(。-∀-)💦

    もう気にしないようにします✨

    • 8月12日
24kid

私も同じ経験をしました。
というか、今現在も同じ状況です。

初めは妊娠報告した時から全ての発言にイライラしていました。
精神的に不安定だからだと思っていましたが、安定期になってもやはり一言二言多くイライラがすごかったので、今ではもうほとんど連絡も無視しています。
今は赤ちゃんや自分の体を一番に考えて、ストレスを感じないことか優先と思うようにしています。
受け流すのがしんどいのであれば、妊娠期間中だけでも距離を置いてみてはいかがてしょうか。

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    やはり、イライラしてしまう発言はありますよね😔
    私も、もしかしたら妊娠中で色々なことに敏感になっているのかな?と思っていますが、初期も安定期も臨月に入った今も少しも気持ちは変わらないので、もう自分の性格なんだろうかと思いました😅😅😅

    この友達の場合は、気にかけてくれて連絡をよくくれるので、本当に悪気がなく言っているので余計にどう対応していいのか悩みました…。
    ただ、あとは本当に頑張って産むだけまで来れたので、もう気にしないようにします✨

    • 8月12日
ぽむ

皆さんたくさんの回答ありがとうございます😭✨

こんな発言にたくさん親身になった回答をいただき、すごく嬉しいです!

感じ方は人それぞれ…。
共感してくださる人もいれば、仕方ないという意見をくださる人もいて、難しいなと思いました。

友達には特に食ってかかるようなことはせず、一応「そうなんだよなかなか大変でさー。でも、トラブルってこんなもんだけじゃないから本当に大変だよねー!」といった相槌を打っています!
私が引っ掛かっているだけで、誰が見てもおかしい!という返しではなかったというのがよくわかったので、切り返しはこれで良かったかな?と安心しました🍀

明日(今日?)以降、お1人ずつお返事を返せたらと思います✨
ひとまず今は先にお礼を言わせていただきます😊💕
ありがとうございました!

まま

友人全然悪気ないですね😅
わからないなりにちょっと知ったかぶり?的に会話してるのかなー?と思いました。

私は切迫で長期入院してた時にガルガル時期とも重なり、親友の言動に我慢ならずLINEで切れちゃいました💦
今でも仲よしですが、少ししこりがあります。(そんな気がします( ̄▽ ̄;))

ぽんさんには後悔して欲しくないので、友人の言動が不快に思うなら距離を置くのがベストだと思いますよ☺

お体大事にしてください✴
赤ちゃん楽しみですね💕

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    そうなんです💦悪気は全くないと思います😖✨
    確かに、自分が経験していなければ、健診で血圧を測ったり浮腫をチェックしたりケトン体を見たりなんてことをやっているとは想像できないでしょうし、切迫早産と逆子がトラブルの全てだと思い込んで知ったかな感じで話をしてもおかしくないですよね😅

    今回のことはもう気にしないようにします✨
    ただ、もし今後育児のことで口出しなんかがあれば、付き合い方を考えようと思います😖

    • 8月12日
(*^ω^*)

経験がない方ならしょうがないのかもしれないですね

知り合いが言っていたのですが
出産すると友人どころではなくなるし
年の同じくらいの子の母親との方が話が共感できて付き合いが増えると言ってました

嫌だなって思う時は
時の流れに任せて距離を置くのが1番だと思います

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    そうですよね。私も仕方ないのだと思いつつ、他の友達とは違って一言多いことに対してモヤモヤしてしまいました😞💦
    出産すると赤ちゃん中心になりますし、友達との時間は減りますよね。けど、そんな中妊娠しても気にかけてくれるその子の存在はありがたいことでもあると気付けたので、もう今回は気にしないようにします✨

    • 8月12日
deleted user

私は逆に友達から悪阻どうだった?とか陣痛は?お産は?そのあとは?とか色々聞かれますが、
悪阻は一切なかったし、陣痛も気付かない程度だしお産も3人合わせても1時間程度だし切開してないし縫ってないし後陣痛も別にだったのでその話をすると
全然参考にならなーい!
と言われます。
いや、確かに想像してるやつとは私も違ったから参考にならないとは思うけど聞いといてその返事はないだろって思いました。
結局体験しても感じ方は人それぞれなので私が疲れてるだけだと腹くくっていますが何となく疎遠になったりしますね^^;

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    嫌味で言っているのではないのでしょうけど、聞いておいて参考にならないは失礼ですね😭💦
    妊娠出産に限った話ではないですが、感じ方は人それぞれなので難しいですよね…。

    私も切迫早産でしたが入院はしなかったので、仮に今後切迫早産で入院する友達がいたとしても、経験談はまた違ってしまうから下手なことは言えないな…なんて思ってしまいます。

    • 8月12日
なぎさ

わたしも上のさやさんの意見と同じで、一言多いとか嫌な感じは全く受けなかったです!

むしろご友人はわからないながらも労ってくれたんだろうな、と嬉しい気持ちになるし、

多分妊娠経験した私でも似たようなこと言う可能性あるな、と思ったら妊婦の友達には今後なんて声かけたらいいんだろう💦とか思っちゃいました。

本当感じかたは人それぞれ、悪気がなくても相手を傷つけることもあるんだなぁ!と勉強になります!

切り返し方(?)ですが、素直に他にも色々トラブルあるんだよー!安定期っていっても最後までつわりある人もいるんだよー!っていってもいいし、
そうなんだよー!でもいいと思うし…仲の良いご友人なら大丈夫だと思いますよ(^^)

私も37週です!私は二人目ですが夏の妊婦、こんなに大変だったとは…と感じてます💦お互いあとすこし、がんばりましょうね☺️💕

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    そうですよね💦多分私が敏感になっていて気にしすぎなのだと思います😭😭😭
    連絡もよくくれるし、本当に私のことを心配してくれているのはよくわかります…。
    切り返しは、特に食ってかからずに、なぎささんが書いてくださっているようなことを言えたので、感情に身を任せなくて良かったと思います💦
    私も、自分が妊娠したことをキッカケに、これまで妊娠している友達に言った言葉は大丈夫だったのかと気になりました。
    もしかしたらイラッとした友達もいるかもしれないので、人のことを言えないかもしれません💦

    今回のことはもう気にしないようにします✨

    あと少し、お互いに頑張りましょうね😊💕

    • 8月12日