※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。添い乳で長時間拘束されるのがつらく、他の方法を模索中。昼間は抱っこで寝てくれるが、夜は寝返りばかりで困っています。寝返りを繰り返す時に仰向けに戻すと泣くので、どうすればいいでしょうか?

寝かしつけについてアドバイスお願いします😫

夜の寝かしつけは添い乳なのですが、添い乳の拘束時間が長くて(二時間近くおっぱい吸っているときもあり、私の方から離すと起きてしまいます)、他の方法を模索中です…。

添い寝して歌を歌ったり、トントンしたり、寝た振りをしてみたりしたのですが、寝返りばかりして、全然寝なかったです。寝返りするたびに泣くので、そのたび仰向けに戻すんですが、また寝返りして…の繰り返しです😢寝返りできないようにタオルを置いたり体を固定したりすると泣き叫びます。

昼間は抱っこで寝てくれるのですが、夜に抱っこで寝かしつけしようとすると体を仰け反ってぐずります…。

寝返りしても何度も仰向けに戻してあげればいいのでしょうか?💧根気ですか?
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

○おしゅぬん○

うちは寝返りをして
うつ伏せですやすや
寝てくれることが多いので
そのままにしてます!
ちゃんと横向いて息してるかは
確認しますが( ¨̮ )
完璧に寝付いたくらいで
仰向けに戻すと起きることなく
爆睡してます♡

  • にこばん

    にこばん

    回答ありがとうございます!

    寝返りしても眠ってくれたら嬉しいのですが、うつ伏せで寝ることがないんです😥顔を布団に埋めてわーって叫ぶので、放置できず…💦
    寝返りすると、泣くか叫ぶか前進するかです…

    • 8月11日
メレディス

うつ伏せで寝てもいいよって小児科の先生言ってた。
そのほうが眠りが深くてよく寝れると。首座ってるから苦しいときは自分で動かせるし、周りにタオルやら枕置かないようにして固めのお布団でねかせればいいとおもまーす

  • にこばん

    にこばん

    回答ありがとうございます!お返事か遅れてしまって申し訳ありません。

    うつ伏せになって顔を横に向けて寝てくれるときはあるんですが、ほとんどの場合、寝ているときに寝返りすると起きて泣くんです💦うつ伏せで寝ているときは様子見ながら放置なのですが…

    • 8月14日
もちこ

4ヶ月ぐらいの時は抱っこで軽くスクワットするか、早足で歩いて寝かせてました。
縦の少し速めの振動があると、寝るらしいです。輸送本能というのが備わってるらしく、自分が運ばれてると思うと大人しくしないとと思うそうです。
詳しくはこちらに記載されてました↓
http://www.riken.jp/pr/press/2013/20130419_2/

あとは抱っこしてバランスボールで縦揺れしてると寝てましたよ。
うちは3ヶ月から完ミだったので添い乳ができず、常に抱っこで寝かしつけでした。寝たら、腕がダラっとなって深い眠りについてから置いてました。

  • にこばん

    にこばん

    URLまで添付して頂き、ありがとうございます!お返事が遅れてしまって、申し訳ありません。
    いつものろのろ歩いて寝かしつけしていたので、早足で試してみたいと思います💡輸送本能という言葉、初めて聞きました。勉強になったうえに、動物の赤ちゃんかわいかったです💕

    バランスボールも試してみたい寝かしつけの一つなんです!周りの知人もみんな、バランスボールいいよと言っていて…。
    腕がだらっとなるところも深い眠りかどうかの見極めポイントなんですね✨参考にさせて頂きます!

    • 8月14日
Rüna

添い乳は眠りが浅くなるから寝かしつけにはオススメしないみたいです💦

その頃は抱っこしてゆらゆらとんとんして子守唄歌って寝かしてました( ¨̮ )
今は私の枕が好きなのでそれを抱かせて座って対面に抱っこしてゆらゆらしてオルゴールかけてます✨

寝返りうってうつ伏せになったら息してるかちゃんと確認してそのまま寝かしてました!
その方がぐっすり寝るし気にしすぎて夜中自分が寝れなくなったら辛いので😢

  • にこばん

    にこばん

    回答ありがとうございます!お返事が遅くなり、申し訳ありません…。

    眠りが浅くなるんですか💦夜中に何度も起きるのはそのせいなのかもしれません😱

    以前まで横抱きだと寝たのに、最近は体を仰け反らせて嫌がるようになり、縦抱きでゆらゆらしてみたら確実ではないですが、寝てくれるようになりました!
    オルゴール聴きながらお母さんの枕抱いてお母さんに抱っこされて眠るって可愛すぎないですか?💕すごい愛くるしいイメージ図が出来上がりました!

    うつ伏せで顔を横に向けて寝てくれるときもあるんですが、だいたい寝返りうつと泣いてしまいます😅戻すとまた仰向けか横向きで寝るんですが、たまにそのまま覚醒することもあります💧

    • 8月14日