※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

息子がおもちゃを取られて泣いたり、怖がることが多いです。性格や接し方に関する心配があります。将来、優しくて強い子になれるか不安です。

1才の息子を育てています。
最近発見したのですが、月齢が近い女の子と並んでおもちゃで遊んでいた時に、息子は何かとその子におもちゃを取られて、一応取り返そうとするのですがその女の子も無表情ながら絶対譲らず、渡すまいとバッとおもちゃを引っ張って取り返せず息子は大泣き…という場面が何度もありました。
息子は結構その子におもちゃをどーぞしていたんですが無視され笑、どーぞしない時に限って奪われ…みたいな。
男の子だし、負けずに取り返して欲しいんですけど、何だか弱々しい?(良く言えば優しい…?)なよなよ系の性格なのかなぁと心配になりました。
最近も、ちょっと大きな声や暴れたりするお兄ちゃんとかが近くにいると大泣き。お風呂の時にシャワー出すとビビって大泣き。
親に似てヘタレなのかな…🙇
今はまだそんなんわからないし仕方ないなとは思うのですが、今からでも優しいけど強い子になれますか?(>_<)
接し方とかの問題なんでしょうか。

コメント

まんま

もともとの性格は尊重してあげるのがいいと思います!

強い、の一言で言っても、いろいろありますし、、
「おもちゃを取られても、許せる強さ」をお持ちなんじゃないでしょうか??
逆に取り返そうとしてケンカしてたら強い、というわけでもないと思います。

親が「こうなってほしい」なんて押し付けは大概うまくいかないものです。

とても優しいし、慎重派のいい子だと思いました!

大きくなって言葉が理解できれば、だんだん自分の性格とうまく付き合う考え方を教えることができます。
今は、もともとの性格をしっかり見てあげてください!

仕事で子供にプールを教えてて、そんな風に思いました😊

3kidsma-ma

親も影響しますが、産まれ持った性格もありますよ!

長男は奪われたら私に助け求めてたり、固まったり、指さしてアーッと言ったりおとなしめかな?でもそれも成長と友達の影響で変わりますよ。
友達の真似して口悪くなるしだから喧嘩をふっかけられるけど小心者だから、あーごめんなさいみたいな。

次男は負けず嫌いのブレない自分の考えを一歳くらいからしっかり理解し持ってた子だったので物を取られたらどうにかして奪い返そうと、自分なりに考え飽きて手から離したのを見計らってパッと取り返したりしてました。

おもちゃ取り返すだけが強さじゃないと思いますよ^ - ^
取られたとしても平然としてられるようになるかもしれませんし、まだまだ分からないですよ🎵
性格ももちろんありますが、今はどんどんいろんな刺激に触れさせてあげるのも大事かと思いますよ🎵

mama

男の子はそんな感じだと思いますよー!
うちの息子もマイペースでよくおもちゃ取られて泣いてるようです( ˟_˟ )
保育園へ行っていますが、園でもやはり女子が強いようで、あるあるみたいです( ´ ` )
気にしなくても大丈夫だと思いますよー!

いぬがお

譲る方が良くないですか?取りあい見てるとイライラするんで💦
優しい子なんだなと思います!

• いぬがお

いぬがお

そういう子の方が、痛みを分かっているので横取りせずに貸して!と言える子になりそうな気がします!

• 8月11日

あの、全くアドバイスじゃないんですが、うちの息子もかなりのヘタレ?(笑)弱っちい?(笑)気持ちの優しい子です(゜ロ゜;ノ)ノ女の子にもオモチャ平気で横取りされても、「へ?😅」みたいな(笑)あとは、取られたあと後ろで「ムニャムニャ、ムニャムニャ~」と、ちょっと抗議?文句?みたいな事言ったりしてしていて、私は爆笑しちゃってます(^^;でも、男の子だしもう少し強くあって欲しいな😓💨と言うのもあるんですが、まぁ優しい子にこした事は無いからいいや!と思ってます(^-^)/

こけしこママ

我が家の長男がそんな感じですよ。未だに…高1、身長176cm,空手と水泳で鍛えたムキムキな体て、気使い性の怖がり、自称ビビり男です。消極的で遠慮がち…
でも人見知りはしないので、友達がどんどん寄ってきて、自分からは誘わないのに、スケジュール満タン。長男といると、ちょっとやんちゃな子も癒されるらしく、ほのぼのしています。
もちろん、これから進学や就職、色々ありますが、長男なりに乗り越えていってくれると思います。
次男はおもちゃブン取るタイプ、三男は取り合いの仲裁に入り、ちゃっかり自分が手に入れるタイプ、四男は知能作戦と力付くどちらも万全タイプ。
それぞれ過ぎます!個性ですね。
で、どの子もそれぞれ心配が尽きません…

ゆー

うちのこも同じ♥
感受性が豊かで優しいこなんですよ( ´•௰•`)きっと!
どうぞできない意地らしいこもいるのにどうぞできるなんて凄いね!
泣いたときはママがよしよしして抱きしめてあげて下さい!私もいつもそうしてます👶💜