※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
お金・保険

産休と育休を取る場合、出産手当金と育児休業給付金の両方を受けられるかどうか、そして産休と育休を同時に取ることが可能かどうかについて相談したいです。会社には育休のみを伝えた場合、産休も取得されるのでしょうか?出産手当金と育児休業給付金を両方受け取れる場合、産休と育休を同時に取得したいです。どうすれば良いでしょうか?

給付についての質問です(∗ᵕ̴᷄◡ᵕ̴᷅∗)՞

私は現在妊娠4ヶ月で来年のバレンタインに
出産予定です💕

現在、社会保険の会社に勤めていて
手取り16万ほどです。

育休も取らせてもらうことになりました。

出産一時金という42万円の給料は
受けられると思うのですがあと、なんの給付を
受ける事ができますか?

産休と育休を取る場合、
出産手当金と育児休業給付金の両方の
給付を受けることは可能なのでしょうか?

また、産休と育休をダブルで取ることは
可能なのですか?
会社の上司へは、育休を取りたい!としか
伝えませんでした。
そうすると、産休は取ることになっていませんか?
もし、出産手当金と育児休業給付金が
ダブルでもらえる場合、
産休と育休をダブルで取りたいです。
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

pepe

産休と育休どちらも取れますし、手当金と育休給付金も貰えますよ。育休が取れるのに産休取れないということはないです。育休の前に産休ですから😅産休は予定日6週間前から出産後8週間のことを言います。産休も育休も手続きが必要なので上司に確認してみてください。私は申請書記入して提出しました。

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

申請はいつころされましたか?

• 8月11日
  • pepe

pepe

いつ頃だったかな🤔
    産休入る3,4ヶ月前に申請した気がします。

• 8月11日
さくらもこ

産休は産前6週から産後8週のお休みで、育休はそれ以降のお休みになりますよ〜!
育休を取るということは必然的に産休も取ることになると思います。
産後育休を取って復帰するなら出産一時金、出産手当金、育児休業給付金全てもらえます✨

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

産前6週間前まで働くとなると結構キツそうですね💦💦
    けど、頑張ります!
    会社はそれを分かっているのでしょうか?
    まだ書類の話とか
    いつから産休とるとか何も聞いてません。
    一切触れてきません。
    全てもらえるとなるとけっこうな額に
    なりますよね?😳😳

• 8月11日
3人のママ

出産手当金は退職しないのであれば加入しているだけで貰えます😊
育休手当は復帰予定で条件を満たせば貰えます!

産休と育休はセットみたいなモノです!
産休は法律で定められていますので誰でも取得出来ます👍🏻

上司の方が分かっていれば大丈夫かと思いますが、心配ですね💦💦
お話する機会があるようなら、産休育休取得する旨をもう一度伝えてみてもいいと思います😊

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

そおなんですね😳

普通は何も言わなくても
    産休と育休をダブルでとる
    ようにしてくれるのでしょうか?
    ちなみに、結構な額入りますよね?😳💦

• 8月11日
  • 3人のママ

3人のママ

普通はセットで何も言わなくても大丈夫ですけどね💦💦

出産手当金は産休開始前12ヶ月の標準報酬月額の平均の3分の2が休んだ分、育休手当は直近6ヶ月の賃金日額の67%が休んだ分貰えます😊

手取りが同じか少し多い位でしたが、結構な額でしたよ✨✨

• 8月11日
ばじる

出産一時金は、必ずもらえます。
病院で手続きをすると、差額分だけ払えばいいです。
私は、45万円くらいだったので、三万円を病院に支払いました、

産後休暇の何週間は、絶対にとらないといけなくて、産前休暇は希望制なので、会社に必ずいう必要があります。また育休も希望制なので、いう必要があります。
産後は体を休めないといけないので、絶対休まないといけなくて、産前休暇と育休を社員が希望する場合は、会社はそれを認めなければならないというようになってます。

うちの会社には、全部一括申請でした。
産前を○月○日から○月○日まで
産後を○月○日から○月○日まで
育休を○月○日から○月○日まで

産休中は、会社からいつもどおりの給料が振り込まれました。育児給付金、会社からでなく、ハローワークからいくらか支払われるようです。もちろん金額は、通常の金額より少なくなります。
また給料が振り込まれないので、いつも給料からひかれている税金を自分で振り込まないといけなくてビックリしました。私は、五万円を三回でした。

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

ハローワークからですか?
    まだ全く話されていなくて
    とても不安です(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

税金は免除になるのでは無いですか?
    払うのですか?😢💦💦

• 8月11日
かえちゃむ

基本的にハローワークを通して申請します。申請するのは会社が自分でするかのどちらかです。

産前産後休業給付金は社会保険から、育児休業給付金は雇用保険から支払われます。

産前産後と育児休業給付金の最初の半年間は休業に入る年の1月〜3月の額面上のお給料の平均の75%が振り込まれ、半年以降は50%が2ヶ月に1度ペースで支払われます。

支払われる休業給付金は非課税所得になる為、税金はかかりませんが今現在払っている所得税は前年度の収入に応じて請求されているものなので休業中だから免除にはなりません。

所得税の支払いはとりあえず会社にしてもらい、自分でまた会社に支払う場合と会社は支払わず自宅に所得税の振込用紙が送られてくるパターンと2つあります。

社会保険料と年金は休業中は免除対象になります。