※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の寝相について相談です。朝起きると体が90度動いて頭が枕から遠いことが多く、夜中の授乳時にも寝相が悪いです。赤ちゃんの活発さなのか気になります。生後1ヶ月から横向きになり、夜中に知らないうちに寝返ることもあり、心配です。

生後2ヶ月の男の子を育ててます★

同じ月齢のお子さん、寝相ってどうですか??

うちの子、朝起きたら体が90度動いて頭の位置が枕から遠いところにあることが多いんです(笑)

今日なんて夜中授乳で起きるたびに寝相が悪くて💦

活発な赤ちゃんってこんなもんなんですかね??
生後1ヶ月ぐらいから自分で横向きになったりして、夜中に知らないうちに寝返ってたら怖いなぁ💦と思ってしまいます、、、。

コメント

mama3年目

子供は小学生になるまでは、枕は必要ないと聞いたことあります。
だから、私の息子も枕はほとんど使用してないです。
気にしなくて良いと思います。

• ぽん

ぽん

そうなんですね〜💦

枕は後頭部が凹まないようにと思って買ったんですが、あんまり使ってなくて、飾りみたいなもんです(笑)

枕から頭が遠ざかるぐらい寝相が悪いので、皆さんのお子さんはどうかな?と聞いてみました★

• 8月6日
  • mama3年目

mama3年目

枕を使わない理由

○生まれた頃…赤ちゃんの背骨はなだらかなCの字のようなカーブ!
    お腹の中で丸くなっていた背骨が少し伸びたような状態。
    ○首がすわる頃…首の骨の辺りが逆に反りS字の始まりのカーブが出来てくる
    ○歩き始めから10歳ごろまでの間…腰の辺りに、胎児の頃とは逆向きのカーブ(徐々にSの字に近くなる)が出来てくる

赤ちゃんのころは体はまだC字の状態ですS字になるまでは必要ないそうです。

• 8月6日
  • mama3年目

mama3年目

S字になると体の姿勢が歪んできたり、イビキや疲れが取れない事もあり、それを治すために枕が使われるそうです。
    だからS字になる頃、だいたい10歳位までは、枕は必要ない様です。

• 8月6日
  • mama3年目

mama3年目

ちなみに私の息子は、朝になると布団からはみ出してます。

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

子どもはいつでも自由ですね(笑)そこがまたかわいいんですが❤️

• 8月6日
じゅん525

90度なんて可愛いもんですよー!
180度とか余裕でしたよ(笑)

• ぽん

ぽん

180度!上には上がいますね〜(笑)

まだ首も座らない赤ちゃんがこんなに動くとは!!

子育ては面白いですね🤣

• 8月6日
  • じゅん525

じゅん525

ほんとですねー!
    ちなみに上の子は横向きは生後10日でマスターしましたよ!

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

すごい!!

今、上のお子さんはいくつですか??立って歩くのははやかったですか??

• 8月6日
  • じゅん525

じゅん525

上の子は3歳です!
    歩くのはそんなに早いわけではなかったですよ!早めだとは思いますが、10ヶ月半ばでした!

ちなみに寝返りは5ヶ月になるまで腕が抜けず、ズリバイ、ハイハイは一切せずに、7ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きをマスターしました!

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

ズリバイとハイハイを飛ばしての?!やはり足の力が強いんですね(●´人`●)

うちの子はどう成長するのか楽しみですヾ(๑´∀`)ノ

• 8月6日

同じく2ヶ月の男の子です
全く一緒で、横向きになって私の顔を蹴ってたり、寝た位置より遥か下の位置にいたり、たまに壁蹴って泣いてます(笑)

• ぽん

ぽん

起きた時びっくりですよね!(笑)

横見たらあるはずのところに顔が無いんですから(笑)

お腹の横から視線を感じた時はちょっとビビりました(ㅎωㅎ*)

• 8月6日

退会ユーザー

わかります!
    最初は寝相の悪さが愛らしかったんですが、だんだん動くようになって落下とか窒息の心配が出てきます😭

• 8月6日
まーり

うちの子もです!笑
直しても直しても気づけば寝ていた位置とは全然違う所へ移動してます.....💦夜は1回も起きずによく寝る子なので、寝返ってないか心配になって私が何度も起きちゃいます💦笑

ちなみに我が家は枕は使ってません😊うちの子も新生児期から横向きで寝てたりしてました( ;∀;)なんだろう、足の力が強いんですかねー?もう既に寝返りしそうな勢いなので、目を離すのが怖いです💦

• ぽん

ぽん

目を離すの怖いですよね💦

まさかこんな早くから?!ってドキドキさせられます(#゚ロ゚#)

枕は頭の丸みをキープしたくて真ん中ぎ凹んでるやつを使ってるんですが、ほぼ飾りです(笑)

• 8月6日
まーちゃん

うちも同じです😭💦
毎日必ず90度動いていて、横向きになっていることが多いです!

せっかく朝まで寝てくれるようになったのに、窒息とかしてないかなとたまに起きて確認しちゃいます😂

• ぽん

ぽん

泣いてても心配、静かに寝てても心配になりますよね💦

朝まで寝てくれるなんて羨ましい!!

完母ですが、夜寝る前だけミルクを足してガッツリ寝てもらおうと思ってるんですが、長くても3時間ほどで起きます💦
    ミルク足す意味なし〜(。˘•ε•˘。)

• 8月6日
つむつむ

私の娘も起きたら
全然違う位置にいたりしますw

手足バタバタさせて
動いてるみたいです(´・д・`)

• ぽん

ぽん

寝ててもこれだけ動けることを考えると、成長したら一瞬で移動してそうですよね(笑)

元気でなによりですけど、寝返りだけはせめて首がすわるまで待って欲しい!と祈るばかりです💦

• 8月6日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

うちの子はよく布団から落ちてふにゃふにゃ言ってます(笑)
助けてあげるとすぐ寝ちゃいます( ̄∀ ̄)

• ぽん

ぽん

私も和室に赤ちゃん布団敷いてるので、頭とか足とかだけはみ出ててなんか言ってました(笑)

ふにゃふにゃ言うってめっちゃ可愛いですね😍

• 8月6日
とぅん

1ヶ月半ですが、夜中起きると体が真横になってたりしてます💦

昼間はそんなに動かないのに夜だけ寝相悪いです💦
ベッドに寝てるんですが…たぶん私の体重でベッドが沈んでいて、どんどん私の方に寄ってくるんだと思います💦

寝返り思想でこわいですよね、、

• ぽん

ぽん

ベッドなんですね〜★

和室に布団なんですが、ハラハラします💦

寝てる間に気づかなかったらと思うとほんとにこわいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月6日
m

うちもいつも90度回転していて寝起きにお腹辺りをガンガン蹴ってきます。
観察していると、うちは唸りながらグニグニしているうちに少しずつ位置がずれていってました🤔

この前はギャン泣きする声で起きたら、180度回転して、さらにベビー布団から落ちてました😂
どんだけ動くの!って笑ってしまいましたが、もし布団から落ちた拍子にうつ伏せにでもなっていたらと思うとゾッとしました💦

• ぽん

ぽん

笑っていられるうちはいいんですが、どう事故につながるかわかんないですよね汗

うちの子もこないだ頭だけ落ちてて、和室だからよかった〜💦と思いつつ、焦って急いで戻しました(x_x;)

ハイハイや歩き出したらもっといろんな危険があるんでしょうね💦

• 8月6日