※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめにじ
ココロ・悩み

自然災害に備えて防災グッズを準備していますか?準備が大切ですが、行動が難しいと感じています。励ましの言葉をください。

自然災害が多いですが、

皆さんは防災グッズや非常食、水、携帯トイレ、ラジオなどなど、何かあったときのために日頃からきちんと準備されてますか?

「ならなきゃだめだな~」とは思うのですが、なかなか動けません。
渇をいれてください。(泣)

コメント

私もなにもしてません😅

ちなみに、被災して自宅と職場、全壊したことあります😅

普段は災害少ないとこだし油断しまくりです😅 オムツ、ミルク、ベビーフード、着替え 3日分は必要かなと

あとは、物資でなんとかなります

水は井戸水を煮沸とかしてました

あとは、もう機能しないお店に許可をとり、食料確保してる人たちも

サバイバルですが、なんとかなるし、準備してても家が被災したり、そのときに家にいるか、わからないし意味がない
先ずは、命優先で避難! って経験して思う面もあり自分の分はかんがえていません😅 その代わり、近所の給水場と釜戸ベンチがある公園、避難先は確認してます

あっちゃん

缶詰めの果物、子どものお菓子は常にあります。ペットボトルの水はダンボール2箱あります。
オムツは無くなる前に補充、トイレットペーパーも2袋用し、1袋無くなったら1袋買い足しています。
ラジオと懐中電灯が一体化されている防災グッズがあり常に寝室にある状態です。
全くないよりはある時に少しでもいいので備えておくようにしています。
電池も各種置いてある状況です。

ay

我が家はしてますよ😊
もうすぐ生まれる赤ちゃんの分と愛犬2匹の分と私達夫婦の分と準備しています🙂

もし避難しないといけない時に、旦那が仕事で居ない時は
持てる荷物が限られてくるので、赤ちゃんと愛犬の分と貴重品だけを持って避難するつもりです💦大人はなんとかなりますが赤ちゃんやペットには我慢させれませんからね😭

備えておいてムダにはならないだろうと思って、準備してます。

緊急持ち出しリュックには、軽くてすぐ食べれる物少し、水、懐中電灯、ホイッスル、てぬぐい、充電器、ラジオライト、小銭、最低限の救急用品、アウトドアのナイフ、メガネ、ヘアゴム、子供のおむつ、子供たべるもの、子供の着替え

車には毛布、おむつ、着替え、救急用品、懐中電灯などです。

自宅には一応、水、簡単にたべれるもの、ガムテープ、油性ペン、ブルーシートなどおいてます。

おむつやトイレットペーパー、ティッシュ、洗剤類などの日用品は常に最低1つはストックとして常備してます!

リュックは寝室に置いてますが、あとのものは物置、リビング、キッチンなど分散して保管してます。

ダンボールとキャリーケースに保管してるので、固いいれものにほかんするつもりではいます!

よつば

最近自然災害が多くてさすがに怖くなり防災鞄作りました。
やりだすと凝り症なのですが、詰め終わった鞄見たらパンパン。
逃げるには重い、でかい…
結局鞄2つになりました(笑)

さらに生まれたら子供用も増えます。
いざそうなったら持ち出せるのか?と思いますが、準備しといて損はないのでまぁいいか!と置いてます。
旦那には「そのとき家にいるならね」と冷たくいわれましたが…(´・ω・`)
揃えるとなると高いし、使うかもわからないのにーと思ったのも正直な気持ちなのでほとんどは100均です。
今は100均がほんと優秀なので!
100円なので簡易ですが、災害時なら簡易でもないよりはいいかと。

かめにじ

みなさんきちんと準備しており、すごいなと思いました。
水やオムツなど、手つけない一箱一袋余分に置いておくだけでも「防災グッズのひとつ」ですよね。
やらなきゃと思いました。ありがとうございました!