※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妊娠中でストレスが溜まっています。食事や匂いに敏感で、1人の時間が欲しいです。ストレス発散方法を教えてください。


私の実家で同居をしています。
私、旦那、息子
祖父母、父、母、弟2人です。

祖母が認知症
祖父も1ヶ月ほど前から
認知症っぽい感じになってきました。

旦那、父、母、弟2人は
朝から仕事、学校でいないので
息子は保育園に預けて
家で仕事をしながら祖父母の介護を
しています。

第2子を妊娠していて
妊娠前は毎日5人分の弁当を作り
毎朝9人分の洗濯物を干し
息子を保育園に送り
家の掃除をして仕事をして
保育園のお迎えに行き
9人分の晩御飯を作りって感じの
生活をしていましたが
妊娠してからつわりが酷く
無理な日は旦那に息子を保育園に送ってもらい
自分のペースで洗濯物や掃除をして
仕事をしてます。
ただ弁当、晩御飯を作れなくなり
母から文句を言われるようになりました。

2週間ほど前まで頻繁に出血をしていて
腹痛もありフラフラの状態の私を見て
赤ちゃんダメかもね〜
弱い子ができたんじゃない?
つわりは甘えでしょ
ほんとあんたは弱い子だね
とほぼ毎日言われてました。
今も言われています。

自分の旦那の弁当くらい自分で
作りなさいよと言われて
時間をかけて作りました。
作ったら作ったで
作れんじゃん、他の分は?
なにダラダラしてんの?と。

旦那は無理しなくていいよなど
言ってくれますが
部屋が少し散らかったりしたら
弁当作らないのにこんなのもできないの?
とかたまに言ってきます。

息子は妊娠してからよくグズるようになり
ずーっと離れませんし
祖父母のことは嫌いではありませんが
1つの話題が終わるとまた同じ話題の
繰り返しという会話を毎日日中続けて
もうクタクタです。

妊娠中なので情緒不安定なのも
あると思いますが
何もかもが嫌になってきました。
1人でワンワン泣きたいですが
1人の時間がないので泣けないです。

なにかストレス発散方法とか教えていただけませんか?
食べたいのに食べれない
匂い、気温にも敏感で部屋からもあまり
出れません。
難しいですが、よろしくお願いします

コメント

ままり

え、りんさんのご実家ですよね?お母さんひどすぎます…。出ることは不可能なんですか?

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    私の実家です。
    昔から私にだけグチグチいう母親でした。
    父にずーっとひっついてたんですが
    父も最近仕事が忙しく朝早くに出て
    夜遅くに帰ってくるので中々相談できないでいます。

    出たい気持ちは凄くあるんですけど
    実家の一角でネイルサロンを
    しているので出るのは難しいです。

    • 8月2日
deleted user

自分の旦那さんにだけ弁当つくったらどうですか?
売り言葉で買い言葉では、ないですが
実母さん自分の旦那さんや弟のご飯作らないなんて、りんさんに甘えてるんですかね。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    昔から反抗すれば 誰に言ってんの?
    シカトすれば そーやって逃げる
    などめんどくさい母親で
    弟(長男)が結構私の変わりに
    文句言ってくれてます。

    ほぼ毎日仕事終われば
    夜ご飯の材料だけ買ってきて
    これでなんか作っといて私ちょっと
    出掛けてくるから と家を出て行きます。
    何なんですかね、もう不倫かなんか
    してくれてたら追い出せるのに。

    旦那の分だけ作ることにします。
    ほんと毎日殴りたい気分です。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰に言ってる。って…大変ですね。
    逃げてるのは、実母さんでわ?買ってきたんなら自分で作ればいいのに。甘えすぎです。

    家族の中に言ってくれる人がいると違いますよね😃


    なるべくストレス溜めないようにって言っても溜まる思いますが、身体に負担のないよう穏やかに過ごしてくださいね😃
    お子さん9ヶ月ですよね?
    ストレス発散になるかわかりませんが、時間があるときにお子さんとデートしてきてくださいね😃♪

    • 8月2日
  • りん

    りん

    もう自分が正しい
    自分が一番で育ってきてるので
    この性格はどうにもならないと
    思います😔

    最近暑くてお散歩行けてないので
    涼しい時間みてちょっと外出したいと
    思います😊!!
    話聞いてもらえてスッキリしました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 8月2日