※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

息子の睡眠サイクルについて相談です。夜間断乳後、朝方に起きておっぱいを欲しがります。家事後、再び寝かしつけることがあり、8時まで一度も起きないことは少ないです。改善策を知りたいです。

8ヶ月ごろに夜間断乳し、まとまって寝るようになりました!
息子の睡眠のサイクルはよく寝れてる方でしょうか?ご意見お聞きしたいです!

8時〜9時に寝かしつけ
(たまに12時ごろ起きてしまうが背中トントンで寝れる)
朝方4〜5時ごろ起きる→おっぱいを飲まないと眠れない。
8時家族みんな起床

旦那が午後から夜中にかけての仕事のため、起床時間が遅めです💦寝かしつけた後家事をするので、5時にはなかなか私も起きれなくて💦再び寝かしつけてしまいます💦

8時まで一度も起きないことはあまりありません。そうなってくれたらいいなぁと思いますが、どうしたらよいのかわかりません😅

コメント

お嫁にいきたい。。。

最初の寝かしつけのときにはおっぱいあげてないってことですか?
うちとほぼ同じリズムですが、うちはまだ夜間断乳してないのでおっぱいで寝かせています。
たまーーーーーに、7時までぶっ通しで寝ることもありますがなぜかは分かりません😅😅

  • まめすけ

    まめすけ

    寝る前におっぱいあげてます!夜間断乳ってそこもなしってことなんですね!?勘違いしてました😭とりあえず、夜中の授乳を断ちました!
    たまーーーーーーにうちもあります(笑)もう少し頻度上げてほしいですよね😅

    • 7月31日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    すみません💦💦
    わたしが無知でした!!
    夜間断乳とは寝る前に授乳して、朝起きるまではおっぱいをあげないことだそうです。
    なのでまめすけさんのやり方であってますね😱

    • 7月31日
  • まめすけ

    まめすけ

    いえいえ!調べてくださってありがとうございます😊✨同じサイクルのお子さんがいてホッとしました!ありがとうございます!

    • 7月31日
しょたしょた

うちの下の子より寝てます!

20~21時就寝、うまく寝付けないときは24時まで何度も泣く
4時に絶対泣き授乳して寝る
5~7時に起床

朝は誰も起こしてないのに勝手に起きます。

ちなみに上の子は一度寝たら朝まで起きません。

  • まめすけ

    まめすけ

    すみません!操作ミスで変なところに返信してしまいました!
    まこさん
    しょたしょたさん
    宛に返信した内容が下にありますが、しょたしょたさんへの返信です!わかりにくくて申し訳ありません💦💦

    • 7月31日
まこ

うちも全く同じです😭
夜間断乳は4ヶ月の時にして、それから20時に寝て4.5時頃にミルクで起きます😓
1ヶ月前ぐらい前に朝7時まで爆睡して起きる時も泣かずに1人で遊び始める様になったのでやっと楽になるー!!と思ってたらまた4〜5時にギャン泣き、ミルクあげないと寝なくなりました😭ほっとくと1時間でも泣いてます💦

  • まめすけ

    まめすけ

    同じというお話を聞けてホッとしちゃいました😭ありがとうございます!
    行ったり来たりですね!うちもです!
    ちょっと前はベッドで読み聞かせしてちょっと遊んでその後隣にいれば1人で入眠できることも結構あったのですが、最近は必ずぐずります😭
    おっぱいも減ってきていたので、寝る前もやめようと思っていたのですが、泣いて喚いてダメで…1時間以上泣いていて根負けしてあげてしまいます😭

    • 7月31日
ポッピングシャワー

8カ月で夜間断乳し、8時から朝6時まで一度も起きません!5時半に起きることもよくありますが、寝かしつけても絶対寝てくれないので、私も一緒に起きます。
私も寝た後に家事をしますし、朝早いのは辛いですが、朝寝のころには晩御飯まで出来るので、午後はゆっくりできます!
8時まででも二度寝してくれるなら、よく寝る方だと私は思います!

  • まめすけ

    まめすけ

    すごい!8ヶ月頃までは睡眠時間少なくても平気だったのですが、少し寝れるようになってきてから眠気に勝てなくなってしまいました😭
    朝寝の間に夜ご飯まで!?全部支度してしまうのですか??すごーい😂✨真似したいです!ちょっと早起き頑張ろうかな…と思いました!眠れてる方なのですね。ホッとしました!

    • 7月31日
まめすけ

そうなんですね😂寝かしつけお疲れ様です😭お子さんのサイクル教えてくださってありがとうございます。上のお子さんとの違いもあるんですね。やっぱり個人差が大きいのですね💦