※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆーまママ
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子の睡眠について相談です。お昼寝が短く、夜は2.3時間ごとに起きます。胸トントンで寝かせたいが、抱っこや授乳しないと寝ない状況です。寝不足で心配しています。アドバイスをお願いします。

生後9ヵ月(279日目)の男の子のママです!

息子の睡眠について相談です。
息子は前から寝るのが苦手な子みたいで、お昼寝は15分~30分、長くて1時間くらいのを、1日3回(9時、12時、16時頃)していました。それが最近では夕寝をせず2回に減って💦減っても睡眠時間はかわりません。
夜間も20時には寝ますが、2.3時間ごとに泣いて起きます。室温、26~27度で暑がりの私でも特に暑くは感じないくらいです。起きたら、時間帯をみて授乳もしくは抱っこゆらゆらで寝かせます。

お胸トントンで寝てほしいのですが、抱っこゆらゆら、もしくは授乳しながらではないと寝なくて...

寝る子は育つ、と言いますが、なかなかぐっすり寝ることがないので、元々体も小さく心配です。

同じような方、こうした方がいいよ、という方アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

うちも前までそんな感じでした(;o;)
夜間断乳はあまり効果なく(寝かしつけなどはかなり楽になったのでやってよかったですが)、卒乳したら突然ぐっすりになりました!
昼寝もひどいときは合計30分くらいで特に月齢低いときは短く全然寝ない子でしたが73cm8.6kgのおでぶちゃんですよ⑅◡̈*

夜起きちゃうのは正直どうしようもないかなと思います(;o;)
でも寝かしつけが添い寝で寝れるようになって、お昼寝のときは私も一緒に添い寝してるとすごくよく寝るようになりました!
添い寝やトントンで寝れるようになってからは少し睡眠の質も変わってきた気がします!

• あゆーまママ

あゆーまママ

大変遅くなりすみません💦
    同じような方がいて安心していました😢
    卒乳まで耐えるしかないですね、、、
    少しでも、睡眠の質が良くなるよう努力していきたいと思います!

• 8月3日