※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぬこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てている方が、離乳食と母乳のバランスについて悩んでいます。授乳回数や離乳食の量、朝イチの授乳後の吐き戻しについて相談しています。栄養面やおやつ、卒乳に向けた準備についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月半の男の子を育てています。

離乳食と母乳のバランスについて悩んでいます。
同じくらいの方は授乳回数と離乳食の量どれくらいにされていますか?

9ヶ月になると同時に夜間断乳をして、幸いご飯もよく食べるので食後の母乳をやめていったら、授乳が朝イチと寝る前の二回のみになりました。

ところが、最近朝イチの授乳後必ず数回吐くので、朝イチも卒業してしまおうかと思っています。
離乳食の後は、食後の授乳をやめてからは吐きません。

これくらいの月齢で、授乳が寝る前の一回のみになるのは栄養面で大丈夫なのでしょうか?
また、心配なので三回食+おやつ1,2回にしようかと思ったのですが、おやつは1歳過ぎるまで不要との意見もあり悩んでいます。
現在はおやつなしで、一回あたりご飯80g+野菜果物40〜50g+肉魚15gもしくは豆乳製品60gくらい食べていて、多分差し出せば延々と食べ続けます。吐くことがあったり負担を考えてこれくらいであやして終わらせている感じです。

子供の準備が整うならば卒乳に向かおうと思っているので、同じくらいのママさんや、先輩ママさんのアドバイスもらえらと助かります!

コメント

おうちゃん♥

卒乳を考えているのであれば寝る前も授乳なしにしておやつの時間にフォローアップミルクをあげてみてはどうでしょう??たしか9ヶ月から飲めますよ!栄養たくさん入ってますし!9ヶ月頃から鉄分不足になりやすいらしいのでフォロミはその点でもいいと思いますよ!

• うえぬこ

うえぬこ

コメントありがとうございます😊
    寝る前はまだおっぱい求めて泣き叫んでるのでやめるの大変そうです 笑
    フォローアップミルク詳しくないので調べてみます!

• 7月30日
mi-eighter

回答でなくてすみません!!
うちも9ヶ月半、全く同じ悩みです(>_<)
離乳食の量も同じです!!
栄養的に大丈夫なのか心配ですよね💦
上の子の時に卒乳したらすっっごく楽になったので早く卒乳に向けていきたいんです(笑)

• mi-eighter

mi-eighter

あ、ちなみにウチはフォローアップミルクは飲ませない予定です。
    上の子も飲ませた事ありません😊

• 7月30日
  • うえぬこ

うえぬこ

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいると心強いです!まだ栄養は母乳ミルクからがメインとも聞くので、ご飯食べるからといって卒乳していいのか悩んじゃいます(>_<)
    ちなみに、フォローアップミルクを飲ませないと決めている理由とかありますか?もしあれば参考にさせてください!

• 7月30日
  • mi-eighter

mi-eighter

フォローアップミルクは栄養豊富と言われていますが、牛乳の代替品でたんぱく質や脂質、糖分?(だったかな💦)なども多く含まれていて赤ちゃんの胃腸にとても負担がかかるので、助産師さん達の中では飲ませない方が良いという考えが当たり前と聞いたので😊
    あと、上の子も飲ませていませんが、とても元気に育っているのでいいかな〜と思って(笑)

• 7月30日
  • うえぬこ

うえぬこ

お返事ありがとうございます!なるほどー、自分でも勉強してみます🤔
    まずは1日1回の母乳+離乳食3回で足りるか、今度検診もあるし小児科で相談してみます!

• 7月30日