※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
ココロ・悩み

旦那から私立保育園の話があり、引っ越しや保育園選びでプレッシャー。情報不足で不安。旦那のサポートが欲しい。

朝になりました。
寝れませんでした。

旦那が、隣の市の私立の保育園の話をしてきました。
保育料はうちの会社だと一番上になると。
しかも、行事、給食代なども調べると、
私がフルで働かないと赤字になりそうです。

来年の入園を考えると9月10月には決めないといけません。
私は今日から一ヶ月実家の隣の県に帰ります。
今年下旬もしくは来年上旬に、隣の市へ引越します。
なので、来年入園するところは、隣の市の保育園ですよね。
保育園に預けることは賛成ですが、どの保育園がいいのか調べたいし、情報が欲しいです。
でも、ママ友もいないし、今の地理、引っ越す場所の地理も詳しくありません。
申請は今の市で、来年初めに引っ越すので、で、申請できるものなのでしょうか?

旦那には
なんとかせんといけん、するしかない、聞け、と言われました。

引っ越す見通しもなく、保育園の情報もなく、
8月中に見学に行けるわけでもなく。
私立より公立でいいかな、
フルじゃなくて、パートでいいかな、
と思っていた私にはすごいプレッシャーです。
しかもこちらに移り住んで、初めて働いたとこの人間関係が嫌で、妊娠してすぐやめました。
若干トラウマです。

旦那には今度は産休育休のある仕事してな、と言われたことがあります。
今年2歳になる子ども。
2人目それだといつ産むんだろ?いらないか…
とか思ったり。

いろんなことがもやもやして、
整理もできないので旦那に言うこともできず。

めんどくさいです。
なんで保育園探ししてくれないんだろ。
むしろ旦那の方が職場に引っ越す場所の先輩、友達がいるので、いろいろ詳しそうなのに。

長文になりました。
ありがとうございます。
誹謗中傷など、今は自分が受け止められる余裕がないので、ご遠慮いただけると嬉しいです。

コメント

ryo*mama

引っ越すことが決まってるなら、そこの市役所にまず行ってみてください( ¨̮ )
担当部署に行けば教えてもらえますよ!
保育料の試算もしてもらえると思います。

わたしの住んでるところは、まだ引越し前でも申請のときに引越し先の住所が決まってれば申請することが出来ます!
そういうことも自治体によって変わると思うので、まずは電話でもいいと思うので聞いて見てください☆

あこ

市役所に行くといろいろ教えてくれますよ。
あとは見学にいくしかないと思います。
後日引っ越すと話せばを今からでも見学させてくれると思いますよ。
申請は出来ると思いますが、市によるかもしれないので、確認した方がいいも思います。

私も転勤族で詳しくないところですが、来年から私立幼稚園か保育園か迷ってるので、妊娠中にすでに気になる園は見学に行きましたよ。
まわりの意見も参考になると思いますが、我が子を預けるところなので自分の目で見た方がいいと思いますよ!

隣の市のどこに引っ越すかは決まっているんですか??

そら♪

私立でも公立でも、認可保育園なら金額は一緒じゃないですか?保育園だとそんなに行事は多くないと思いますが、ここに行かせたいって決まってるところがあるんですかね?
今焦らなくても、ご実家に帰られてる間に問い合わせすれば、色々調べられると思いますよ!むしろお子さんご家族に見てもらえるからゆっくり調べられるかも^ ^
男の人って家のことは後回しですよね!ひなちゃんさんがじっくり考えてから、旦那さんにこれとこれを職場の人に聞いてみて!って言ってみたらどうでしょう?
うちはいくつか見学をしていいな、という園もありましたが、激戦区なので通える範囲を全部書いたら、結局見学してないところに決まりました😅

ひなちゃん

お返事が遅くなって申し訳ありません。
実家に帰り気持ちも少し落ち着いて、前向きに考えられるようになりました。
8月中に次に引っ越す先の市役所や保育園に電話してみて、保育園の申し込みのことや見学のことを相談してみたいと思います。
昨晩着工するとわかり、建つ時期にも見通しがついたので、申請するときには住所はわからないかもしれないので、その点なども聞こうと思います。
お返事たくさん嬉しかったです。
自分で納得してその園に預かってほしいと思えたら一番いいですよね。
旦那には私立の保育園に通わせてる奥さんと会えるよう日程を調整してもらおうと思います。
ありがとうございました(^-^)