※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
家族・旦那

皆さんは、義実家から、教育方針や育児のことで口出しされた場合はどの…

皆さんは、義実家から、教育方針や育児のことで口出しされた場合はどのように対応していますか?

義母はいい人なのですが、
かなりの教育ママタイプで、産前から七田式教育のドッツカードセットや公文の絵本セットを頂いたりしていました。
その時は、「あぁ、こういうものがあるんだな〜。へ〜。」ぐらいに思っていたんです。

先日産後初めて帰省した時に、初めて義母に対して「めんどくさいな〜😑」と思ってしまいました。
こんな感じでした👇

・「モンテッソーリ教育の保育園、近くにもあるみたいよ!どう?!」

・母乳相談室に通っていて、そこの指導で3時間置き授乳を続けているのですが、
→「夜せっかく寝てんのに起こして飲まさんでもええやろ?生活リズムが乱れるで!歯が生えてきたら夜間授乳すると虫歯になるしな!」

・育休中で、一歳になったら復帰するのですが、
→「一歳で保育園預けるのは可哀想やわ〜。なんとかせめて2年くらい育休取ったりできへんの?」
→自分では、これが一番ヘコみました。
前に先輩ママの親友からも同じようなことを言われ、気にしてしまってます。
旦那ともよく話し合い、色々考えて仕事を続けることを選択したのに、外野の言うことなんて気にしたくないのに、言われてから、うちの子は可哀想…うちの子は可哀想…と何度も頭によぎってしまいます。

旦那にも愚痴り、今度教育方針等に口出ししてきたらそれとなく注意すると言ってくれました。
が、息子に話が通じなかったら結局私に電話等で言ってくると思うので、今度口出しされたら、嫌われるのを覚悟で言いたいことを言ってやろうと思っています。
今まで私も結構ネコを被っていたので、従順な嫁だと思われてそうですが、もう、お人好しになんてやっていられない!!✊

コメント

もりぞー

旦那を盾に使います🛡
何か言われても旦那に話を振って、うやむやに終わらせてます😅

保育園に預けるのは可哀想じゃないですよー!子どもの活動範囲を広げられるんですから!子どもに「保育園楽しい」とおばあちゃんの前で言わせればいいんです😜

• しそ

しそ

保育園に預けるのは可哀想じゃないと言って頂けるとホッとします!😭
    そうですよね!
    保育園では季節の行事や同じ年頃の子と交流等、母子2人だけではできない体験も積めると義母にも説明したのですが、自分が預けたことがないせいか、それでも心配という感じでした。
    孫フィーバーなので、子どもからの「保育園楽しい」発言が一番効果がありそうです!✨
    喋れるようになったら是非義母の前で言って欲しいです😆
    ありがとうございました!😊

• 7月30日
pipipipipi

うちは同居なので色々言われます(゚∀゚)
完母ですが、私が風邪ひいた時とかを考えて、ミルクをあげてみようと哺乳瓶を消毒してたら…『なんで?母乳出てるんだからミルクあげなくていいじゃない‼︎』と断固拒否され(゚∀゚)
お風呂入れる際は、16時18時20時…いつ入れようとしても『機嫌よく遊んでるとこなのに可哀想』『気持ち良く寝てるとこなのに可哀想』と、いちいち文句言いますΣ(-᷅_-᷄๑)

ムカついてきたので、『私が決めることなので…』が、最近の口癖になってきました‼︎笑
旦那を挟むと余計イライラするので、嫌われようが自分の口から言います(゚∀゚)

• しそ

しそ

同居だとまた大変ですよね💦
    完母でもミルクや哺乳瓶に慣れておけば何かあった時に安心だし、お風呂入れない訳にいかないのに!
    子どものためにやっていることに、口出しされるとムカッときますよね😩

うちも旦那を通すより自分の口で言っていかないとと思いました💦
    言わないと、自分の中で不満がどんどん溜まっていってしまいそうです。
    小出しに出して大爆発を防ぎたいです😅

• 7月30日
まつ

まだ生まれてませんが、わたし自身が生まれてくるベビーちゃんが国立大学行ってくれたら親孝行ですねーみたいな話をしたことがあり、逆にお義母さんにスクスク健康に育ってくれたらそれだけで十分やけどねっていわれてしまいました。笑。おっしゃるとーりです。笑

さーなんさんのお義母さんは教育方針とかさーなんさんの家庭のことに首突っ込みすぎですね、、
ハッキリ言ったほうがよさそうですね!!
きっとさーなさんの旦那様にそういった教育をされてきていい学歴をお持ちだから自信を持って進めてるのかなと思いました。

一つとてもいいなと思ったことが、、公文の絵本とてもうらやましいです、、、笑
出産祝いにぜひいただきたい品です。笑

• しそ

しそ

そうなんです…。
    義母自身も勉強熱心ですし、旦那や義兄に対しても熱心に教育されていたようで、「コレやって良かった!アレやれば良かった!」ってことを教えてくれるんですが、
    何だか最近それを強要されてるように感じて、疲れてきました😓
    今までのらりくらり話を聞いてる感じでしたが、
    自分が親ですし、勇気を出してはっきり言っていきたいと思います!✊
    公文の絵本等買って頂いたのは、素直にありがたいと思っているんですけどね😣

ありがとうございました😊

• 7月30日
さーちゃん

藤井四段関連の報道や、テレビの影響も受けちゃうタイプの教育義母さんなんでしょうね‼️
うちも生後4ヶ月ですが、来年4月から職場復帰しますよ💃
保育園も、お友達と遊んだり、みんなで歌ったり…学びの場と思ってます😊

ジジババは孫をかわいがるだけでラクですよね!

• しそ

しそ

まさしくその通りです!
    藤井四段フィーバーからのモンテッソーリ教育の特集番組を見て、だいぶ影響を受けたようです😭
    最近モンテッソーリについても「ネットで検索して見てみて!」「どう⁈見てくれた⁈えぇ教育法やろ〜?」とプッシュがすごくてわたしはもう食傷気味です😫

復帰時期同じです!
    復帰に向けて不安ながらも頑張ろうと思っていた気持ちに水を差されたようで、辛くなってしまって…😢
    お互い外野は気にせず頑張りましょうね!👍

• 7月30日
ゆか

私は、なにか言われたら『そうなんですね~』と適当に合図地だけうって、聞きませんよ!

私も同じく育休中で、義母に会うたびに言われて嫌な思いしてます。

• しそ

しそ

今までわたしも生返事でのらりくらり聞いていたんですが、だんだんイライラが溜まってきてしまいました😓

保育園に預けて女性が働くのが一般的でなかった世代の人なので、理解してもらうのは難しいんでしょうね…😔
    お互いストレスはありますが、頑張りましょうね✊💦

ありがとうございました😊

• 7月30日