※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

先輩に妊娠報告するタイミングに悩んでいます。早めに報告した方がいいでしょうか?それとも後にした方がいいでしょうか?

初めて質問させていただきます。
前に一緒の職場だった先輩が私より先に妊娠したので、最近「予定日はいつですか?」とLINEで聞いたところ、2週間ほど前に流産してしまっていたことが分かりました。私は予定日を聞いたあと、「実は私も妊娠しました!」と報告しようと思っていたので、先輩から流産したことを聞いて、言いにくくなってしまい、結局言い出せませんでした…。先輩に「久しぶりに会って話そう!」と言われ、「いいですよ。会いましょう!」と答えてしまいました。会った時に、自分の妊娠を報告した方がいいでしょうか?それとも、もう少し後にした方がいいでしょうか?共通の知り合いが多いので、私から報告する前に耳に入ってしまう気もして、伝えるタイミングに悩んでいます。

コメント

ちっち

言いにくいですね🤢いずれ、分かることなので会った時に伝えた方がいいですね。あやか様の立場はすごく伝えづらいですよね。私も周りに何度も流産してる人や妊娠してる人がいますがまだ伝えれないでいます。。

• あやか

あやか

回答いただきありがとうございます。
    まさか流産しているとは思わず、私も何も考えず連絡してしまい後悔しました。伝えにくいですよね…。

• 7月29日
❤︎男女ママ♡

それについて正解はないかもしれません

私も流産経験があります
その時に妊娠報告されると、地に堕ちるほどな気分でした
しかもその子が出産した報告も聞くと、私のお腹のこも生きてたら産まれてたんだな…なんて思うんです

でも、会うのに妊娠を黙っていられるのも正直嫌です
え?流産した私への同情?私のことどう思ってあってたの?なんて思っちゃうんです

ここでの正解はもう会わないことが一番楽かもですね💦

• あやか

あやか

会ったのに報告しないのは1番よくないですよね。今、先輩は気持ちを切り替えようと頑張っているところだと思うので、私が妊娠を報告することで気持ちが落ち込んでしまうかもしれませんよね。会わないことも考えてみます。

• 7月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

もちろん、報告もらえたらその場は喜んで見せます
    それが大人ですから…
    私もたくさん喜んで(みせて)きました!
    でもその喜んでる時、心はズタボロでした

喜んでくれた!よかった!
    なんて勘違いしてしまうと危険だと思います…

• 7月30日
☆エルモ☆

私も同じような経験あります💦
中学高校の先輩で同じ時期に結婚と妊娠しました😄
そして二人とも流産…
会おうと約束したときに私は再度妊娠する事ができましたが先輩は腫瘍が見つかり😥
言いにくかったですが隠しておくのがもっとイヤかなと思い伝えました😄
先輩は凄く喜んでお祝いしてくれましたよ😺
言いにくいですが他の人から耳に入るよりも会う予定があるなら伝えたほうがいいかなぁと思います😆

• あやか

あやか

きっと、私の先輩も報告したら喜んでくれるだろうなぁと思います。ただ、あとで気持ちが落ち込んだりしないかが心配で…。難しい問題です(><)

• 7月30日
ぴーちゃん

言いにくいかもですが、会った時に、実はラインした時に伝えようか悩んだけど…と伝えてしまった方がいいいいかなと思います。
後から聞いてなかった!となると絶対こじれますよ😅

• あやか

あやか

これからもお付き合いしていきたい方なので、こじれるのは避けたいです。
    会った時に伝えないということはしないようにします。

• 7月30日
みいん◡̈

私も今回の妊娠がわかる少し前に元職場の同期から妊娠した報告を受けていてその後流産した事も報告されました💦
流産の報告を受けた直後私の妊娠がわかり、とても言いづらかったです😭

わかってすぐには言わなかったですが、相手もちゃんと報告してくれていたし、いつかはわかる事なので私からもちゃんと報告しましたよ☺️💦

その人と今後も関係を続けて行くのなら、自分の口からではなくどこからか耳に入ってしまうよりはちゃんと言ったほうがいいかと思います🙃💛

• あやか

あやか

時期を考えて報告しようと思います。
    同じ立場の方の意見が聞けてよかったです。

• 7月30日
はる

流産経験あります。
会う前に言ってくれたら嬉しいかもしれないです。
まだ時期が早いようですし、私なら面と向かって話されても平常心で居られるか自信ないです。
でも後から人伝に聞くのは悲しいので…
その場では笑ってお祝い出来ても、帰ってから会わなければ良かったと思ってしまいそうなので、会うなら知った上で会いたいです。
私は半年以上、人に会えませんでした。

• あやか

あやか

会う前に言う…
    勇気がいりますが、はるさんのお話を聞いて、会った時に言うよりかいいのかもしれないと思いました。
    会わなければよかったと思う場合もありますよね。
    よく考えてみます。

• 7月30日
しーさー

少し時間をおいての方が良いのかなーと思います。会えた時の様子によるかもしれませんが…

頃合いが本当難しい問題なんですね…

• あやか

あやか

報告はしたいと思っているので、タイミングですよね…。
    会う日はまだ調整中なので、もう少し経ってから会うことも考えてみます。

• 7月30日