※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを持つ方々に質問です。寝かしつけはどうしていますか?昼寝の時間に関係なく同じ時間に寝かせていますか?眠くなったらおっぱいで寝かせるけど、夜はハイテンションでなかなか眠れないことも。無理に寝かせても寝ないし、昼寝の時間を調整したり外で遊んだりしても夜遅くまで起きていることも。

同じ月齢くらいの方々に聞きたいのですが、寝かしつけってどうしてますか?入眠儀式とかありますか?昼寝の時間にかかわらず、同じ時間に寝かせてますか?
うちは基本的に眠くなったらグズっておっぱい要求してくるので、そこで寝かせるのですが、たまにハイテンションな夜があって、なかなか眠くならないときはそのまま遊ばせてるのですが、やはりよくないのでしょうか?
無理やり寝かせても寝ないのですが、、
なので頑張って昼寝の時間を調整したり外遊びをたくさんしたりするのですが、たまに夜11時とかまで起きてるときがあります。

コメント

じゅりママ

うちは添い寝で寝かしつけしてます。
だいたい21時半頃には寝室へ行きますが儀式などは特にありません。
今度から寝かしつけに1時間以上かかるのでクタクタです

• もも

もも

一時間!その間遊び始めたりしますか?

• 7月29日
ぴぴ

同じ時間に寝室に行って電気暗くして就寝用の音楽かけて、あとは放置です🙄
寝ずに遊んで結局23時就寝の日もありますけどあまり気にしてないです、、
大人だって眠くない日ありますもん!

• もも

もも

放置!それで寝れるように練習したのですか?そうですね、そんな日もありますね(*´∀`)

• 7月29日
きくらげ

うちは子供が眠くなり出したら寝せてます。
といってもほぼほぼ時間は決まっていて、8時から10時の間、ほとんどが9時前って感じです。あまりにも遅い時は寝室連れてっちゃいますけど。
入眠儀式は特になく、ねんねって言えばわかるみたいで、一応添い寝してますが、自分でゴロゴロして寝る努力してます。入眠儀式はトントンぐらいです。
たまに寝室で覚醒することがありますが歩き回ってても私が寝たふりしてると寄ってきて寝てくれます。
うちの子は日中歩き回ってるからか寝かしつけ10分ぐらいでできるので助かります。

• もも

もも

それは助かりますねー!自分でゴロゴロ寝る努力してるのは最初からですか?そうなるように、なにか練習などしましたか?

• 7月29日
  • きくらげ

きくらげ

自分で寝る練習とゆうか、トントンしても動いてしまう時も寝たふりしてたら近づいて来て自分で横になるようになりました。
    最初は横にいる時はトントンしてたんですが、しなくても寝ることに気づき、今はしたりしなかったりです。
    あまり眠くなさそうな時はトントンする感じですね

• 7月29日
ママリ

20時頃からぐずります。
21時に寝かせて隣で寝たふりをしています!
10分くらい経っても寝なかったら電気を真っ暗にしています!
電気を消すと5分くらいで寝てくれます(^^)

• もも

もも

電気を消すと寝てくれるのですね!真っ暗でも平気で遊んでますー(-ε- )

• 7月29日
り

いつも寝る前にお風呂に入れて
歯磨きして
寝室に連れていき、
おやすみ~って言って
部屋を暗くして添い寝してます。
8時~9時の間に
寝かせるようにしてます!
本人も夕方に寝てしまっても
お風呂に入ったら
もう寝る時間なんだなって
思ってくれてるのか寝てくれます!

• もも

もも

お風呂前に同じことをしたら寝るって覚えてるんですね!ありがとうございます!

• 7月29日
あっくんmam

保育園ではお昼寝2h、自宅では1~2hです!
夜は21:00~21:30に眠りにつくようにしています(^-^)
最近また体力がついてきたみたいで、がっつり遊ばないと夜寝ません(T ^ T)

夜は寝室に移動して電気を薄暗くします。毎日絵本よんだり、お歌歌ったり、1人遊びしています(^-^)
大体30分以内くらいで寝ます!

体力有り余ってる日は
なかなか寝ません( ;゚³゚)( ;゚³゚)

• もも

もも

ですね、体力有り余ってるとなかなかですよね、、ありがとうございます!

• 7月29日
じゅりママ

ウロウロしたり寝室にタンスがあり開け閉めして遊び始めます😖
寝そうかなーと何度か横に転がってウトウトしては起き上がりの繰り返しです😞
まだ朝寝もしちゃうのでそろそろ辞めてもいいなーと思いつつ寝かしてしまってます!