※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
ココロ・悩み

子供との関わりが苦手で無気力になる母親がいます。自分の行動に罪悪感を感じています。

自分が無気力すぎて嫌になります( ノД`)…
家のなかで子供の相手をするのが苦手というか本当に面倒くさいと思ってしまって… おもちゃを渡して勝手に遊んでもらって、特に話しかけもせず…たまに暑いねとか、そんな程度。
絵本も何冊かあるのに読むのが面倒だと思ってしまい、2、3日に1冊読むか読まないかだったり。

結局車で買い物とか支援センターとか連れ出してしまってます。その方が時間稼ぎになるという最低な考えです…。皆さんちゃんとお家でも遊んであげてますよね😢😢

こんな母親でごめん…

コメント

まー💞

1人遊びばかり
させていますよ😅
暑いので外にも
あまり出ていません💦

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

回答ありがとうございます❗
    同じですね(泣) ほんとは相手しなきゃとは思うのですが…(;_;) 暑いですが外に出ないと間がもたなくて😥

• 7月27日
♡じゃじゃ丸♡

うちも似たような感じです!

ずーっとそばにいますが、遊んだりするけど時間があまって1人遊びさせてますね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

時々すごいねー♡とか声掛けるけど、ケータイずっと見てるし反省しかないです(´;Д;`)

センター行きたいけど感染怖いし…

出掛けたいけど、暑いし、まだズリバイの娘はどこで楽しめるのかな?ってなって結局行かないこと多いです…

同じですね😞 私も本当に駄目なんですが、スマホばっかり見てます…。声掛けも時々するくらいで…(;_;)

1日1冊絵本読むようにしたいなと思います⤵

• 7月27日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

うちなんて絵本読んでないですよ!笑
    まだ喜ばないし…
    って思ってるけど、実際どうなんでしょ?

うちも明日から読みます!!

• 7月27日

興味津々で見てくれるので読まないとなぁとは思うのですが…😓
    がんばります(泣)

• 7月28日
honey bunny

お子さんはよく笑いますか?反応があまり良くないから面倒に感じてしまうのでしょうか?

こんな母親でもよく笑ってはくれるんです😢 反省反省です…。

• 7月27日
ママリ

おしゃべりしないからそうなりますよね〜😂
わたしも子供がお話しできるまで声かけ程度ではるさんと同じでした。だいたい何をどう話しかけていいのかわからなかったんですよね。
支援センターに連れて行ってあげてるだけでも偉いと思いますよ😊わたしは、わたしが人見知りして支援センターにあまり行ったことがないので…。

確かに、話しかけないよりは話しかけた方がいいし、絵本も読んであげたりすればいいと思うけど、無理にやる必要はないと思いますよ。
ゆっくり自分のペースで育児を楽しむことが大切なのではないでしょうか😊💕

そのうち言葉を話す様になったら面白くて自然とこちらから沢山声をかけたくなりますし😊

いっぱい話し掛けないとダメですよね😥 絶対子供に良くないとわかってるのですが…(;_;) 自分が嫌いになります…。
    ありがとうございます😢

• 7月27日
ママ

わかります〜うちもそんなもんですよ😂
目があったら良かったね〜楽しいね〜とか言いますが、べったり遊んであげる時間はそんなにないです><
でも娘は順調に天真爛漫に育ってくれててありがとう〜って思ってます😂
ひとり遊び大得意でかなり長い時間遊んでてくれるのでその間私は本読んだりお茶してます〜😂
支援センターやキッズスペースのあるところで時間稼ぎも毎日しますよ!
到着したらほら行っておいデーと娘を放ったら見守るのみで危ない時以外はあまり一緒に遊ぶって感じじゃないです😂😂

ほったらかしばかりで本当に駄目な母親だなと思ってます…(;_;)
    一人で遊んでたら見守るだけでいいんですかね…😓

• 7月27日
マヨは味の素派

なんとなく、わかります。
ひとり遊びが上手になりますしね。
構って上げないと!とか、私はずっと構ってます!みたいな人がたまにママリにはいますけだ、ずっと構い続けたりって無理だし、たまにはぼーっとする時だったありますよ。
そんなに罪悪感を感じなくていいかなって思います。
赤ちゃんと一緒にいるだけで育児だって、誰かが言ってました。

ここで見てるといっぱい遊んであげたり抱っこもたくさんしてるママさんだらけで…😥 私はおむつ替え、ミルク、離乳食、お風呂…いわゆる「お世話」しかしてないなぁと思って…

• 7月27日
ままり

私は子どもがハイハイするまではそんな感じでした。
1日が長く感じて子どもと遊ぶのもイマイチで散歩して時間つぶしてる感じでした。
でも動くようになってからただハイハイで追いかけるだけでもギャハハと笑ってくれる息子を見て遊ぶようになりました。
家事の合間のほんの5分でも手遊びとかするだけでニッコリ笑ってくれるので1回の遊びで長続きはしなくても合間合間で遊んでます。
話しかけるのもいちいち自分の行動を報告したり・・・「ママ、トイレ行ってくるね」「台所で食器洗うね」「掃除機かけるね」などですね。
私も絵本は読むの忘れてしまって読まない日が多かったんですが寝る前に一冊読むと決めてそれが習慣化する頃には1日に何回か読んであげる習慣がつきました!
ちょっとこうしてみよう、ああしてみようと少しでも行動にうつすだけで意識は変わってくると思いますよ!
遊んでるおもちゃを一緒に振ってみたり、少しづつ習慣化してみたらいいと思います(*’ω’*)

寝る前に絵本…!そうすれば1日1冊読めますね…!思い付かなかった自分が恥ずかしいです😢😢
    心を入れ替えないとですね…(;_;)

• 7月27日
あっちょんママ

私は男兄弟で育ったのでお人形さん遊びとか塗り絵とかやり方わからなくて、
全て1人でやらすか実母にやらすかしてました。逃げてるなーと自分でも思ってましたが、
最近、少し手伝うようになったら
ものすごい喜ぶので少しだけ手出すよぅにしました。
支援センターに連れてくのも全然いいと思いますよ!
勉強にも息抜きにもなると思います (๑╹ᆺ╹)

少しだけでもいいんですね😥💦 子供と触れあってないなぁと反省で…(;_;)

外に出た方が子供と会話してて、お互いのため…とか思っちゃってます😢

• 7月28日
かいぐり

同じ状況すぎてコメントです!
わたしも勝手に遊んでくれてるとほっといちゃいます!
スマホばっかり見ちゃうし反省です(;o;)
ママのスマホになりたいって言う絵本を読んでからこれじゃいけないと思って、子供が起きているときはスマホ禁止ってルールを自分で決めたのに実行できず…
わたしも自分が嫌になります。
わたしも買い物や支援センターに連れて行ったりもしますが、支援センターにいても自分の遊び方の下手さに嫌になりますよ😰

同じですね😥💦💦 スマホばっかりで本当に本当に反省なんですが、遊んでてくれるからいいか…なんて甘えて駄目な母親です⤵
    子供と遊ぶのって難しいし体力使いますよね…😓

• 7月28日