※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がうつ伏せで寝ることが多く、同じ状況の方いらっしゃいますか?どうしていますか?夜中見張るのが大変です。

8月1日で4ヶ月になる息子、仰向けに寝かせても必ず途中からうつ伏せになって寝てます。
戻してもいつの間にかまたうつ伏せになっています。
うつ伏せで遊んでいたら、いつの間にかそのまま寝ていることもあります。
うつ伏せ寝が快適みたいですが、怖いですよね😱
しかし夜中までずっと見張ってもいられず、、、

同じぐらいの月齢で、同じ状況の方いらっしゃいますか?どうしていますか?

(寝返り返りは、起きている時も時々しかできないので、寝ている間は無理だと思います。
首はしっかり座っていて、起きている時はほぼうつ伏せで遊んでいます。)

コメント

deleted user

2番目が3ヶ月で首すわり、寝返りしてうつ伏せ寝するようになりました。
いまも基本的にうつ伏せ寝してます_φ(・_・
首は自分で右や左に向き直したりして寝ているので、大丈夫かなぁとそのまま寝かしてます。寝てる場所がフカフカでないことだけは気をつけてます(´∀`*)念のために。。

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    ありがとうございます!
    自分で首動かして、呼吸ができていれば大丈夫な感じがしますよね😅
    そうですね!顔にかかるものが近くにないか、ふかふかではないかだけは気を付けます‼️

    • 7月27日
ライト

うちの息子も5ヶ月のときにうつぶせ寝をし始めました。(もうすぐ8ヶ月になりますが、今でも寝るときはうつぶせ寝です)

自分が就寝中は ずっと見張っていることも出来ず不安だったので、寝返り防止クッションを作って寝かせていました。
最初はそれで いくらか寝返りが防げましたが、月齢が上がるにつれ、力もついてきて どんどん動くので 意味が無くなり…すぐやめました。

なので、もう諦めてそのままうつぶせで寝かせています、、

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    もう少し月齢も上がって、体がしっかりしてくればいいんですけどね😂
    まだ首以外はふにゃんとしてるので心配になります。
    寝返り防止クッション、使えるのはほんの一瞬ですよね〜。。。

    気付いたら呼吸確認しつつ、寝かせようと思います💦

    • 7月28日