※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

悪阻で休職中のママさんへ。復帰タイミングについて、家事や吐く回数などで基準はありますか?現在は波があり、気持ち悪さもあるようですが、復帰を決意したタイミングを教えてください。

悪阻で休職してたママさんに質問です。

復帰はどのくらいまで回復したら復帰しましたか?

例えば家事が一通り行えるようになったら、
吐く回数が○回まで減ったら、など。

以前は横になってても気持ち悪いことが多かったのですが、今はましになりました。
今も日によっては午後ずっと吐き気がひかないときもあったり波があります。

調子いい日も起き上がってるのがしんどく基本的にはほとんど横になってすごしてますが気合の問題なのかとも思い。。(ちなみに現時点で1ヶ月休んでいます(>_<))

参考に復帰を決意したタイミング?を教えてください(*^^*)

コメント

めんま

私も一ヶ月近く休みました(°_°)
私は昼から出勤の時短、半日勤務にしてもらえるということで、吐き気をおさえられるようになり水分以外一口でもなにか食べれるようになった際に復帰しました。体調は6割復活ぐらいだったかなー?
ただ、バス電車通勤だったので乗り物酔いがきつかったですし、朝たっぷり寝ても、仕事を終えて帰ってきてからは死んだように眠ってました(°_°)

  • みー

    みー

    水分以外一口でも何か食べれるようになったら、、、というのはなかなかギリギリな体調のときに復帰されたのですね(>_<)
    乗り物に乗ると本当に酔いますよね。。しかも停車するまで逃げ場がないからいつ吐くだろうと冷や冷やしますよね(T^T)えづいたりしてしまって気がきじゃなかったです(>_<)

    回答ありがとうございました!

    • 7月21日
まめ

ほぼツワリが無くなってから‥ですね!
家事が一通り行えて、しんどくて動けないという時がほとんど無くなるまでですね!
旦那にまだ仕事やめとけ~ってずっと言われてました(゜_゜;)
2ヶ月近く休んでたと思います‥

  • みー

    みー

    私も主人に、まだやめときな〜!といわれています(>_<)
    料理自分で普通に作れるぐらい復活しないと職場行ってもほとんどやっぱり動けませんかね(>_<)

    悪阻落ち着けば起き上がってるのもしんどくなくなるのでしょうか?(•́ㅿ•̀)もう少し様子見てみようと思います(>_<)
    回答ありがとうございました!

    • 7月21日
  • まめ

    まめ

    起き上がってるのもしんどいと、仕事終わってからの家事が辛いと思います(T_T)💦
    私が根性ないだけかもしれませんが‥(笑)
    仕事行くと話し相手が居たり、仕事に集中できたり何かといつもと違うリフレッシュができますが、
    体辛いと、仕事もしんどくて家事もしんどくて‥となると、みーさんの負担とストレスが心配です(T_T)
    旦那様のサポートがあればいいですが、私は旦那はまず家事ほとんどできないので、家事と仕事とほどよくできるくらいまでは仕事復帰は待ちました‥(>_<)
    ちなみに、ツワリ終わると今度はどんどんお腹大きくなって体重いです(笑)
    胎動感じられたりと心は穏やかになりますが、妊娠前と同じように‥というのは私はならなかったです(゜_゜;)💦
    どうぞ無理なさらないようにしてくださいね(>_<)

    • 7月21日
  • みー

    みー

    今日も気持ち悪さは食後だけにも関わらず、自分でもよくそんなに横になれるな?!ってぐらい一日中ひたすら横になってます(´・ω・`)
    主人は洗濯はもともとしてくれてるので今もお願いしてます☻料理と皿洗いが苦手なようですが、たまぁに焼きそばなど作ってくれます(ง•̀_•́)ง笑
    でも他の食事はほとんど私自身も冷食に頼ったりしている状態です(´・ω・`)

    悪阻が落ち着いてきても今度はお腹の重みや、胃が圧迫されたりして不調がでてくるんですね(´・ω・`)なんか根性なしすぎてもう会社いけないんじゃないかって思ってしまいます・゚・(●´Д`●)・゚・

    ちょっと様子見ながらもう少しおやすみいただいて、リハビリしながら頑張りたいと思います(ノ`・ロ)ノ
    ありがとうございました(●'ω'●)

    • 7月21日
yuri46

14〜16週頃にはつわり落ち着いてくる場合が多いので、あと1カ月くらいは休職したらどうでしょうか?
つわりでも傷病手当金が申請できますが、してますか?
また、妊娠中は時短勤務が認められてますので、時短で復帰したら無理がないと思いますよd(^_^o)
お身体優先に考えて無理しないようにしてくださいね◎

  • みー

    みー

    はじめ2週間延長しようと思ったのですが、そのタイミングで復帰しても夏休みがすぐ始まるので1ヶ月おやすみの方がいいかなぁと思っていたところでした(*^^*)
    あとは先生に診断書だしていただけるかですね(´・_・`)以前通ってた先生はわりと厳しく出血などがないと診断書書いてくださりませんでした(´・_・`)

    傷病手当金は復帰した頃に申請する予定です(*^^*)本当にありがたいですよね(T^T)
    赤ちゃんが元気に育つためにも、無理ない範囲で復帰して行きたいと思います☻

    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月22日
  • yuri46

    yuri46

    そうなんですね〜d(^_^o)
    私は安定期入ってからはつわりは落ち着きましたが、頭痛などでやっぱり身体がしんどい日が多く、結局妊娠前のようには全然仕事できなかったですね💦
    安定期に入れば普通に元気に生活できると思っていたので辛かったです💦
    つわりも重くて死ぬ思いでした。。。
    産後のボロボロの身体よりもつわりの方がずっと辛かったです(>_<)
    元気な妊婦さんもいますけど、本当に個人差あるものなので、自分のペースで良いと思いますよ!

    • 7月22日
  • みー

    みー

    今仕事も落ち着いてる時期だったので、上司もいいよ〜という感じで、先程医者に行き無事一ヶ月でいただくことができました(*^^*)
    今日医者に行く時も、吐き気の他に腰痛などもありました(´・_・`)悪阻がおさまってもそういうトラブルが耐えなそうですよね(T^T)
    妊娠すると、本当に産むまで(悪露などで産んでからもですかね😢)妊娠前と同じようにはいかないんですね😢

    悪阻のない方本当に羨ましいです(T^T)なんて人を羨んでも仕方ないですよね💦自分の身体の声をききながら、しっかり赤ちゃん大きくして行きたいと思います☻

    さまざまアドバイスありがとうございました(*^^*)なんだか元気をいただけました⑅◡̈*.♡

    • 7月22日
yuri46

トコちゃんベルトおすすめですよ!
妊娠するとホルモンの関係で徐々に骨盤が広がるので、まだお腹が大きくなくても尾てい骨の痛みや腰痛、人によっては恥骨が痛くなる場合もあります💦
私は尾てい骨がめちゃくちゃ痛くなってしまって、歩くのも辛いくらいになりました💦
まだ安定期にも入る前でお腹もほとんど出てなかったのに、なんでこんなに痛いの!?ってビックリしました(^_^;)

トコちゃんベルト付けると骨盤を正しい位置に支えてくれるので、すごく楽になりますよd(^_^o)
色んな産院で扱ってるので、みーさんの行ってる産婦人科でも買えるかもしれません◎
つけ方にコツがあって、正しくないと窮屈に感じたり、効果がないので、助産師さんにつけ方も教えてもらうと良いですよ!
早産予防気にもなりますし、産後も必要なので長く使えてお得です◎

あと、抱き枕もあるとかなり腰が楽ですよd(^_^o)
授乳クッション兼用の抱き枕が便利なのでおすすめです!
私はアマゾンで三千円くらいで買いました◎

  • みー

    みー

    トコちゃんベルトきいたことあります!今日とかは横になってても尾てい骨のあたりが痛んだりしました💦徐々に悪化するかもですよね😢
    私の行ってるところは分娩はしていないようなのでないかもしれませんが(分娩の有無に関係ないですかね😌)、ひどくなるようなら次の検診で相談してみたいと思います!慣れてないものの装着なので、やはりプロに一度つけてもらった方が安心しそうですね♡
    産後の引き締めにもベルトとワコールあたりのガードル?がいいかなぁと考えてたので、早めに購入したら長めに使えますね☻

    今は主人が愛用してる抱き枕(というより、バナナの人形なんですが、、笑)を主人がいない間は使ってます(●'ω'●)そろそろ自分用に授乳クッションにもなるタイプの欲しいと思ってたので探してみますね!ありがとうございました(❁´◡`❁)*✲゚

    • 7月23日