※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
ココロ・悩み

8ヵ月の双子のうち1人が寝返りをせず、不安になっています。普通より遅い子どもの成長についての経験を教えてください。

カテ違いだったらすみません💦💦

もう少しで8ヵ月になるんですけど双子の1人がまだ寝返りをしません、、、
周りの子はみんな寝返りもはいはいもしてるのに自分の子ども達はしないので少し不安になってきました。
子どもの成長はそれぞれだし出来ないのは悪いと思ってないしそのうち出来るよねって気長に見てるつもりですけど心のどこかで不安な気持ちがどうしてもあります、、、
そこでみなさんの中で普通よりも寝返りやはいはいが遅かった方、大体どれくらいだったか教えて頂いてもいいですか?

コメント

たちこま

ぅ、話ー間を話はps---.Q0-P

りょーそーこー

一緒に産まれたからどうしても比べちゃう…わかります、とっっってもわかります。うちは2人とも全体的に成長遅くて、双子ちゃんだからしょうがないよーってみんなに言われ続け、いや、それって早産とか小さく産まれたとか思ってない?って心の中で突っ込みつつ、かなり心配でした。正期産で産まれたし、大きく産まれたしって💦💦
寝返り忘れちゃったけど、たぶんかなり遅かったー。歩き出したのも最近です。1人は1歳6ヶ月で歩いて、もう1人は1歳8ヶ月でやーっと歩いてくれました。2ヶ月の差だけど、その2ヶ月が長くて、なんで刺激受けて歩いてくれないのー?とかこのままこっちは抱っことかないよね?とかいろいろ考えちゃって…
でもできるようになっちゃえばウソのように忘れちゃいます(笑)
あまりにも心配だったら、区役所の発達相談とかないですか?あと小児科でも、風邪とかぢゃなくても相談のってもらえません?そういう専門医から大丈夫っていう一言もらったら安心するかもー。私は小児科で紹介状かかれ大きい病院の神経科に行ったんです。発達みてくれるとこで…そしたらもうやることと言ったら見守るしかないんだー、特に病気っぽくもないから大丈夫だよって言われてかなりほっとしました。あと、ママ、周りの子と比べたら絶対ダメだからね、この子はこの子でできることいっぱいあるぢゃない、すごいよって子供を褒めてくれた時、どばっと涙が出ました。
ゆみみさんも焦らず、見守りましょう。

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます!!
    そうなんです。
    比べたらダメなのはわかっているのですがこっちができたらこっちもってついつい思ってしまいます。
    私の子達は一応早産でした(といっても36週で生まれました)がサイズは2000超えてて双子にしては大きめでした。
    それに知り合いの双子の子はできるようになってて尚更、、、、
    できるようになったらそんな悩みも忘れちゃうんですね!!
    私もそんな日が来るまで気ままに待ちたいと思います。
    一応7ヵ月に検診に行った時相談したのですが病気っぽくはなく順調って言われました。
    どうしても心配だったらもう1度病院で聞いて見ようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月27日

ママ友の子ですが10ヶ月で寝返りしないって言ってましたが、11ヶ月で急に寝返り+ハイハイしてましたよ。

うちの子は8ヶ月でお座りまだです。発達って赤ちゃんそれぞれなので不安に感じちゃいますよね。

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    いきなりできることもあるんですね!!

周りの子ができるとなぜか不安になってしまって、、、
    でも同じように遅くてもできるようになった子がいるって聞いてほっとしました〜
    まだまだ気長に待ちたいと思います!!

• 7月27日
*k___i*

私も下の子が寝返りを全くせず心配でママリで相談していました!!!
上の子は4ヶ月で寝返りもしてすごく早い方だったので余計心配でした💦
やっとやっと8ヶ月を目前に出来るようになりましたが、基本うつ伏せが嫌いなのか例え寝返ってもすぐ疲れて仰向けです。
なんならお座りの方が安定してます。
もちろん寝返りしてもズリバイなど全く出来ません!
ママリで相談した時は九ヶ月にしました!という方が数名いらっしゃいましたよ!

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    *k___i*さんも同じ悩みがあったんですね!!
    うちの子はうつ伏せは好きなんですけどなぜか寝返りしなくてズリバイというよりほふくで後進を5ヵ月くらいからずっとしてます、、、
    うちの子達も座ってる方が安定してます!!
    9ヵ月の方もいらっしゃったんですね。
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• 7月27日
  • *k___i*

*k___i*

うつ伏せがたくさん出来て、後進も出来るなら全く問題ないと思いますよ!!!
    助産師さんが言ってました!
    寝返りは人間の構造上いつかは絶対できるものだから、寝返りよりもうつ伏せやズリバイの方が大事みたいです!
    なので息子はうつ伏せもズリバイも苦手&出来ないので『お座りさせちゃわないで、なるべくゴロンさせてズリバイできるようにしてあげてね』と言われました!

• 7月29日
  • ゆみみ

ゆみみ

そうなんですね!!
    それを聞いて安心しました!
    ありがとうございます🙇🙇

• 7月29日
小mai

8ヶ月半ばでつかまり立ち→ハイハイ
9ヶ月に入って寝返りしました。

それまではズリバイすらせず、座って遊んでいるだけでした。

寝返り遅かったからといって運動発達が遅いわけではなく、10ヶ月でつたい歩き、今1歳ですが座った姿勢から自力で立ち上がって数歩歩いていますよ。

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます
    寝返りよりもつかまり立ちやハイハイが先なこともあるんですね!!
    寝返りが遅い=運動発達が遅いわけじゃないって分かって安心しました!!
    ありがとうございます。
    気長に見守りたいと思います。

• 7月27日