※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてからうんちの状況について不安があります。1週間出なければ病院に行くべきか悩んでいます。少量のうんちは出たと数えるべきか迷っています。

くだらない質問ですみません。

6ヶ月の息子が居ます。

今月の9日に離乳食スタートしました。
20日に生まれてから初めてうんちが出ませんでした。
21日に1回、大量に出て
また22日に出ませんでした。
23日と24日は5百円玉2個分くらいの柔らかいうんちがオムツに着いていました。

離乳食を始めた頃は便秘になりやすいとは聞いていたので焦ったりはしていないのですが、1週間くらい出なければ病院かなと思っています。
そこで、23日と24日の超少量うんちは「出た」にカウントするか「出てない」にカウントするか迷っています…。

こんなどうしようもない質問に答えてくださる方がいればよろしくお願いします🙇

コメント

ポメラニアン

うちの子も離乳食初めて便秘に悩まされました。
お医者さんによって違いはあるようですが、通ってる小児科では5円玉くらいのは出てないのと一緒と言われました。
それと、1週間だとウンチがお腹の中でカチカチになっても大変なので、沢山食べてるのに3日出なくてお腹ぽんぽこなら病院に来るように言われていました。
沢山水分を取って、オレンジやさつまいもを摂るように指導されましたよー😀
早く出ますように‼️

  • ムーミン

    ムーミン


    1週間様子見ようと思ってましたがカチカチになっちゃったら可哀想ですよね😭水分は多めに取らせてるのですがおしっこの回数が増えるだけで😢
    明日にでも自分で綿棒浣腸してみようかなと思います😣😣😣
    ありがとうございます🙇✨

    • 7月24日
ももちゃん

超少量でもカウントしてます!😂下痢とかなら別ですけど、緩っとして出てるならカウントします!

あと、お腹が、張って苦しくなるみたいなので、出ない時は受診していいと思います!

  • ムーミン

    ムーミン


    下痢ではなく緩めの少量です!
    とにかくオナラが臭いので便秘なんだろうなって感じなんですが😰
    お腹が張ってるかが良くわからなくて…。
    明日、自分で綿棒浣腸してみようかなと思います😣
    それでも出なかったら病院行きます!
    ありがとうございました🙇✨

    • 7月24日