※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

淡水幼稚園の年少クラス入園希望者が、列に並ぶ際の注意点について質問しています。キャンプ用品の持参や列の時間、トイレ休憩について知りたいそうです。

博多区 淡水幼稚園の年少クラスに入園希望です。
願書提出の前日の朝、昼から並ぶよと聞いたので我が家でも夫婦で交代しながら列に並ぼうと考えております。
過去に並ばれた方、列を見かけたよと言う方にお聞きしたいのですが、

①列に並ぶ際、みなさんキャンプ用のチェアやテントを持参されていらっしゃいますか?歩道にイスやレジャーシート等を広げても先生方、地域周辺の方、警察の方から注意を受けたり、、等はありましたか?
②前日の朝7時頃から並ぼうと思っておりますがすでに出遅れ組になりますでしょうか?
③トイレ等で列を一瞬抜ける際は前後の方に一言声かけするで大丈夫ですか?

ご回答頂けますととても嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

あいう

そうですね!20時間以上ならんだ〜とか言ってる人もいました笑笑
ただ、業者を雇われて並んでる方が多いため…みなさんがどうしてるかわかりません。

整理券配布始まりましたか?とか、並んでますか?とか電話してから行かれてる方もいました!

年少さん、一般募集は何人くらいかききましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    並ぶ業者さんがいらっしゃるんですね!ご家族以外が並んでもOKなら問題ないんでしょうね。
    10月のオープンキャンパスでは(確か)2歳児さんの毎日コースは募集なし、年少さんは20名程度でした。

• 8時間前
tom

並び方などがコロナ明けから多少変わってるみたいで、我が子の時と違うのである程度の参考にしかならないかもですが💦
①一昨年や昨年は、我が子の送迎時に見た光景だと、ファリミア保育園側の駐車場に園舎に沿う感じで列ができていて、ほとんどの方がキャンプチェアで並んでました💡レジャーシートの方は見なかったです🤔テントは駐車場で送迎時邪魔になるのでやめた方がいいと思います💦
我が子の時は幼稚園の園舎側の歩道に沿うように並んだみたいですが、業者にお願いしてたのでちょっと詳しく分からなくてすみません😭
ちなみに当時は夜は園舎に入れてもらえて、そこで朝まで過ごしてました。(途中交代はokですが、必ず番号札持った人が1人園舎に居ることが条件でした。)
園舎に入る前に人数を数えて番号札をもらうので、確定かどうかがそこでわかります。
園舎の中では毛布持ってきて寝てるお父さんがほぼで、一応女性と子供専用のおもちゃで遊べるお部屋もありました💡

②昨年の記憶だと送迎時の8:30の段階で10名ほどでした!
今年もその感じなら、7時だと全然出遅れではないと思います😊

③トイレで列を抜けるのはわからないですが、数分なら周りの方も許容してくれるんじゃないかな?と思います💦心配であれば交代をこまめにした方がいいかもです。あと、幼稚園のトイレは借りれないはずなのでトイレ探しておくか近くなら自宅まで戻られないといけないかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しく回答くださりありがとうございます。助かります。ファミリア保育園だと田んぼ道抜けたとこですよね?迷惑ポイントなども知れてよかったです!在園児さんにご迷惑かけてしまっては、、ですもんね。

やはり我が家も業者さんおねがいしようか検討中です。ちなみにですが、、便利屋さんや並び代行で検索されましたか?
    夜間園舎開放を期待して当日に備えたいと思います。教えてくださって本当にありがとうございました。

• 25分前