※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に起きて寝つかない時、どう対処すれば良いでしょうか?夜は9時には寝ているが、30分で起きてしまい、寝かしつけが難しいです。

生後5ヶ月の娘なんですが、最近3時前後に起きて、おっぱい飲んでも寝ません。寝たとしても30分とかで起きてしまって寝返りコロコロして遊んでます😵
どうすれば良いでしょうか😭1時間くらいするとグズグズし出すので抱っこするんですが、大抵寝かしつけ失敗します。
夜は9時には寝てます。

コメント

まはろ

朝寝やお昼寝はどうですか??
うちも、そのくらいのとき起きることがありました(´・ω・`)
この暑い時期に夜中に起きられると、けっこうキツいですよね😅

• りー

りー

朝寝2時間、昼寝2時間くらいです。
    寝させすぎなんですかね?
    ほんとキツいです😵

• 7月24日
  • まはろ

まはろ

朝寝を1時間に削ってみてはどうでしょう??うちも寝たいだけ寝せてたんですが、夜泣きとか夜中に覚醒することが多くなってから朝寝削って、トータルで3時間以内、昼寝も15時ぐらいまでに起こすようにしました。
    あと、散歩に出たり、支援センター行ったりしてたら、徐々に夜起きなくなりました😁

• 7月24日
  • りー

りー

なるほど!
    やっぱり寝かせすぎなんですかね💦
    朝寝1時間削ってみます!

• 7月24日
o..

おはようございます(^^)
うちも最近の悩み⁈です😓
3時前後に起きてしまう事が増えました😰
流石に早いので寝かせますが、中々寝ず寝かしつけに時間もかかってしまい、、
私が目が冴えてしまって寝れなくなってます(u_u)

室温も気をつけてるんですが
夏は早く目覚めるといいますが早過ぎますよね😭
何か原因があるんでしょうね。
昨夜は朝まで寝れたんですが、途中何度も寝言泣きして起きそうでした。寝返りも激しいので大変です😵

室温、寝返りで上手く出来ず目覚める、光が入ってくる、歯が生えてきてる、等色々考えてみたんですが分からず。

今はとりあえず起きたら寝かす様にはしようと思ってます。一応変なリズムになるのも困るので😭様子見てます😖

• りー

りー

同じですね〜
    そして、自分が目が冴えてしまうのも同じですね(笑)
    いろいろ原因があるんですね💦
    最近寝返りし出したり、歯生えたりしたからなのかな〜

• 7月24日
ともちゃん

うちの子もまさに3時頃に起きて、それからなかなか寝ないので息子に付き合ってました😭
前は直ぐに寝てくれてたんですが、最近は次に寝るのが大体6時くらいなのでそれまでは遊んだりしてます💦

日中に疲れさせるようにしてなるべく長く寝てもらうようにしてます(>_<)
スイマーバで泳いでもらったりお散歩に行って刺激を与えたりしてます!
そのおかげか5時くらいまでは寝るようになりました!

• りー

りー

同じ方いっぱいいて安心しました!
    こっちが起きなきゃいけない時間になるとグズグズし出して困ります😣

やっぱり日中刺激あるとよく寝ますよね💡

• 7月24日

二日前までそんな感じが続いてました❗
かるーいネントレをしてみたらこの二日は起きてもすぐ寝るようになりましたよ😃

• りー

りー

かるーいネントレぜひ教えてください!!!

• 7月24日

退会ユーザー

本とかに書いてあるものをゆるい縛りで実践してみました✨

朝決まった時間に起こす
    朝日を浴びさせる
    午前中にたくさん遊んだり外出してちょっと疲れさせる
    昼寝はたっぷりさせる
    夕寝は寝ても30分くらいに
    授乳時間を一定にする(泣いてないからと時間をずらさない)
    夜は決まった時間に暗い部屋に連れていく(それまでに寝てしまわないようにかまってあげる)
    夜12以降はに起きてもおっぱいはあげない

朝は起きるまで寝させてたんですが、6時30分に起こすようにしました。

夜はお風呂上がりにそのまま寝ちゃう事とかあったんですが、そこでは寝させないように遊んであげて
    決まった時間に寝させ始めるようにしました

もう今の月齢になると夜間授乳で栄養補給は必要ないと本で読んだので決まった時間以降は朝までおっぱいを控えてます☺
    おっぱい欲しい泣きかたでは無いので
    大丈夫かなと

• 7月24日
  • りー

りー

詳しくありがとうございます😭
    ゆるい縛りなら私も実践できそうです!
    5ヶ月でも夜間授乳しなくても大丈夫なんですね!
    確かにうちもおっぱい欲しい泣き方ではないかもです。
    夜中起きた時は、おっぱいじゃなくて抱っこでまた寝かせるんですか?

• 7月24日

退会ユーザー

うちはもともと抱っこでは寝ないので
    トントンして寝かせてます。

夜中でも起きたときに汗だくだったら水分補給でおっぱいあげようかなとは思ってます。
    寝返りも寝返りがえりもするので寝付く前はコロコロコロコロしたいだけさせて疲れさせてます。

• 7月24日
あやか

うちも3時前後で起きること最近多いです😓
抱っこで寝せようとするんですけどだめで結局授乳してしまってます😫💦
そして、朝寝昼寝2時間もおんなじですー😂‼️
寝すぎ?と思いつつ、無理に起こすと機嫌もあんまりよくなくて。。
でもお出かけする日はそこまでゆっくりお昼寝できないんですけど、それでもさほど寝る時間変わらないんですよね〜😂
朝まで寝てくれる日はいつ来るのかなあって感じです。笑