※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

出産報告についての気持ちと、同期の関係性について悩んでいます。報告のタイミングや反応に戸惑いがあり、気持ちの整理がつかないようです。

出産の報告って、されたら嫌なものですかね(>_<)⁇
入社7年目です。同期はかなりたくさんいて、入社して最初の研修を20人位の単位で数ヶ月やります。そのグループ内で女性は4人だけ。今はみんな違う支社にいて、忙しいし距離も離れてるのもあって、普段友達付き合いはしてません。でも、異動があれば気にするし、結婚してる子は式に招待し合ったり、毎年忘年会や新年会は声かけて集まったりしてます。
私にとっては、最初にできた仲間って感じで…他の同期(研修が別グループだった同期)と友達みたいな付き合いがある子もいますが、それとは別で特別なメンバーと思っていました。

私は妊娠したことを、仕事関係では今の職場の人、他の支社の知り合いで、たまたま妊娠中仕事で会ったり連絡する機会があった人、新人の時お世話になった上司…位にしか言っていませんでした。

でも、私だったら、このメンバー(研修で一緒だった4人)で産休育休に入ったのを知らなくて、後から知ったら嫌な感じするなぁ、と思ったので、出産後グループラインで報告しました。
前段で、産休に入る前に、グループラインで新年会のお知らせが来たので、欠席の連絡しつつ、やんわり、しばらく仕事お休みしますと伝えたのですが…ひとり妊娠を知ってる子がいたので(共通の知り合いに聞いたらしい)会話の流れでみんな気付き、結果産休に入るのはみんな知った形になりました。
なので出産後、産まれましたの報告と、復帰したらまたよろしくお願いします的なことをラインしました。

その後…
私が出産した3カ月後に、そのメンバーの中の一人が出産したと知りました。
別の同期の子で仲良くしてる子(個人的に妊娠は伝えてました)が、私の誕生日祝いのラインで何気なく、〇〇ちゃんと赤ちゃんにもこの前会ったよー( ^ω^ )みたいに言ってました。
知らなかった…

異動が多いので共通の知り合いとかもいるし、会社柄後々絶対知ると思うし…
年賀状にもなにも書いてなかったし…
他の子に言ってて赤ちゃんも生後1カ月で外出してるから、経過があまり良くなくて…って感じでもなさそう…
色々考えても、私には言いたくなかったんだな、という結論にしか至らず…
悲しいです。

母や姉は、「あー…(^^;)」って反応しつつ、次会ったら、「何で言ってくれないのよ〜( ^ω^ )」って明るく言えばいいじゃない、気にしない気にしない!変に距離置いたりしないんだよ!
と言ってましたが…

別に、自分が思っていたより思われてなかったなんて、仕方ないことです。
妊娠出産は、デリケートな話題だし、言いたくない人にいう義務はないのはわかってます。
でも、私は逆に、お互い出産ことを機にしばらく会ってなかった学生時代の友達と赤ちゃんに会ったり、忙しくて仕事でしか会わなかった同期と会ったり…赤ちゃんの力はすごい✨色んな縁を復活させてくれるし、繋がりを作ってくれるなぁ、と思っていた矢先だったので…
うまく気持ちの整理がつきません(>_<)

あと、グループラインでの報告も、返信をくれたのは、ひとり混じっている、研修時代の上司だけでした(T ^ T)
まぁ、アラサー女子の端くれとして、独身の子がどう思うかはデリケートな話題ですよね。
みんなに祝って貰おうとかは思ってません。
でも、祝う気持ちがあってもなくても、私だったら後から知ったらその時はその時でモヤモヤすると思ったのです。

急に出産の事実を知って、ラインの返信なかったことも気にしてなかったのに思い出してしまい…

こんな報告しないのが普通だったのでしょうか…
わたしが浮かれて報告した痛い子だったのかな(>_<)

コメント

らいたんママ

まさよさんが生後3ヶ月まで特に連絡なかったので、何かあったのではないかと報告しにくかったのではないでしょうか?産休に入る前も(産休)という言葉を伝えずにやんわりということなので、私ならあまり突っ込んで聞かないほうがいいかなと思ってしまうかもです。そして産まれるであろう月が過ぎても何の連絡もないと、もしかして出産時に何かあったのではないかと思い、自分の報告はしにくいかなと思いました。(実際にとっても仲の良い後輩が、出産したという連絡がなかったので、その3か月後に出産した際、私も連絡しにくくて連絡しませんでした。共通の後輩と会ったときに無事に産まれたらしいという話を聞いて、こちらから報告の連絡しました。後輩はただ慌ただしい日々に追われてほとんどの人に連絡してなかったようでした。)
もし、まさよさんが産まれてすぐにSNS等で報告していてその同期の方も無事に産まれたことを知っていたなら別ですが(´・ω・`)

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    確かに報告は遅かったです…が、その子が出産する1カ月前にはしています( ;∀;)
    自分の職場にはすぐ連絡しましたが、友達やら、バタバタしてなかなか連絡できず😅
    でも仕事関係ない友達に遅くなったけどー…と連絡したら、連絡待ってたよ!と言われ、確かに本人発信じゃないと聞けないよな、と思って妊娠を伝えた人には報告したんです😢
    上司からしか返信なかったので、まぁ、そんなもんなのかなぁ〜と思っていたのですが…(>_<)

• 7月21日
  • らいたんママ

らいたんママ

そうなんですね!まさよさんが先に出産されてたんですね!
    それなら、産んだあと連絡くれそうなものですけどね🤔
    でもわりと私の周りも出産したあと報告してくる子少なかったような🤔🤔

こういう話ってデリケートでむずかしいですよね😫💦

• 7月21日
  • ぽてち

ぽてち

別にいいんです、私も言っといた方がいいのかな、言わなくてもいいかな、って迷いましたから(T ^ T)
    でもなんか後々絶対知ると思うので…
    水臭いな、って私は思っちゃうので、言っただけなんです( ;∀;)

タイミングがなんか落ち込むタイミングだったんです(T ^ T)

• 7月21日
intro8418

私は妊娠出産などは身近な人にしか話してないです。
職場も異動多いですし、旦那も同業なので私が知らないだけでどこかで話のネタにされてるかもしれません。

年賀状も上の子が生まれたは書きましたが、お腹の子については書いてません。無事生まれてくれるかわからないですし💦

むしろ、私の場合上の子生まれたことすら知らない人居ますよ😅
聞かれたら『そうなんです~実は知らないうちに結婚してふたり目も生まれちゃいました😂』って話すと思いますが、知られたくないとか嫌ってるとかじゃなく説明めんどくさいので自分からは話しません。みんなそんなに興味ないかな~って😅

その同期の方も私と同じようなタイプで言いたくないとか全然考えてないと思いますよ😊

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    私も自分からは、身近な人しか話してません( ;∀;)身近な人に、そのメンバーは入っていたんです。
    向こうは入ってなかったってだけですよね(T ^ T)

確かに興味ないかな〜って特に言わないの、わかります‼︎
    でも定期的に連絡取ってる子で、数ヶ月違いの赤ちゃんで…私的には喜んじゃうけどな、とか思ったり…
    他の子から私も知ってる感じで言われて初めて知ったり…
    旦那さんも知り合いなので…
    嫌いとか、言いたくないまでマイナスな気持ちがなくても、この子はいっか、いずれ知るし、みたいな中に自分が入ってたのが、地味にショックで…

• 7月21日