※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の睡眠について相談です。23時半から8時半まで寝ていますが、早く寝かせる方法を知りたいとのこと。授乳後すぐ寝てしまうので、タイミングが気になるようです。早朝の授乳はどうするか悩んでいます。

5ヶ月の男の子を育てるものです。
睡眠時間について教えてください。

息子は23時半から8時半くらいまで寝ます。
途中、授乳はありますがすぐ寝ます。
起きてからは午前中に1回、午後に2,3回昼寝をします。

寝る時間が遅いと思うのですが皆様どうでしょうか?
早く寝かせるために朝もう少し早く起こした方がいいでしょうか?

昨日も23時半くらいに寝て、6時前に泣いたので授乳したら寝ちゃいました。添い乳です。(夜中に起きた時は、起き上がって授乳)その後8時に起きておっぱいを欲しがったので、あげたらまた寝ちゃいました…。
まだ寝ています。

授乳すると寝ちゃうので、私のあげるタイミングが悪いのでしょうか?6時ごろはすぐあげずに様子を見て起こしたほうがいいですか?


よろしくお願い致します。


コメント

さつも

1人は私もそんなに感じでした!
2人目は上の子の習慣があるので遅くても22時に寝るよーになって5時頃に一度おっぱいを欲しがってそのまま寝るか1時間半ぐらい起きててそのあとまた寝て8時半に起きてって感じです。昼間もよく寝てくれますがちょうど夕ご飯も作って食べる時に起きてる感じです。だいたい19時少し前から夜寝るまでは起きてます!

  • ばる

    ばる

    コメントありがとうございます💕夜寝るのが遅いのでお風呂上がりは寝ないようにと思ってるんですが結局寝ちゃって💦その後は興奮してしまうので結局12時近くまで起きていることが多いです😂お風呂上がり寝かせないようにすればちょっと違うのかな😭👏

    • 7月18日
いずむ

寝る時間こそ早いですが、だいたいうちも同じです!
何故か朝方の授乳で熟睡モード入っちゃって、起こしても起きなくて9時とか、ひどければ10時くらいまで寝てます😱
夜は早ければ9時過ぎ、遅ければ10時半に寝てます!
夜中は3回ほどおきますが、おっぱいを吸わせたら即寝します😊
お昼寝も最近午前中に一回、午後に2回ほど、合計4時間くらいしてますよ😁
寝過ぎかな?と不安になりますが、今までがお昼寝15分とかしかしなかったので、寝てくれた方がいいかと思って眠いときに寝かせてます!

  • ばる

    ばる

    ありがとうございます✨似てますね😊早く寝てくれてうらやましいですがたくさん寝ると寝るで不安になりますよね💦うちも夜は遅くても寝たら授乳以外は起きないのでそこは助かってます💕

    • 7月18日
megu

うちの子は19~20時就寝で6時には起きてます!保育園に向けて習慣づけてるのもありますが…(^_^;)
23時過ぎに寝るのなら8時くらいまで寝るのが普通かなと思います◎だいたあ10時間くらいまとめて寝た方がいいそうです!早く起こすなら早めに寝かしつけないとですね(^^)

  • ばる

    ばる

    早起き習慣付けていてえらいです💕😂私も早く起こさなきゃと思いつつ自分も眠いので結構寝ちゃってます🌀🙇早めに寝かせたいんですけれどなかなか難しいものですね😭

    • 7月18日