※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が、成長が早くつかまり立ちが心配。足腰が強く、活発で動き回る。発達が早すぎてついていけない様子。早い発達は大丈夫でしょうか。

5ヶ月半の娘がいます。

3ヶ月少し前に首すわり、生後100日で寝返り、3ヶ月半からずりばいを始めて最近ハイハイが完成しつつあり、ハイハイの格好からお座りができるようになりつつある…
と言う感じに成長してきました。

最近座っている私によじ登り、上半身を私の膝に乗せたまま足を立てるようになりました。
上半身を私に預けて立ってるような感じです。

このままだともうすぐつかまり立ちしてしまいそうな勢いなんですが、早くないでしょうか?
月齢は早いとは言え、順番に成長していってるから大丈夫なんでしょうか…。

生まれる前から足腰が強く、胎動は激痛でしたし、新生児の頃から縦抱きにするとよじ登ってくるような子でした。
今も息つく暇もないくらい動き回っています。
あまりにも早すぎる発達にちょっとついていけません…笑
もうちょっとのんびりしてくれてもいいのに…笑

コメント

riomom

うちの娘も早かったのですが、もっと早いですね~
(胎動が激しく、生まれてからも助産師さんに笑われるほどキックしていました)

お座り5か月すぐ、ハイハイ6か月半、伝い歩き7か月すぐ、一人歩き9か月終わり
という感じでした。
ですので、順番を踏んで、それぞれある程度の期間練習をしていれば問題ないと思います。
これからの成長も楽しみですね(*^^*)

• riomom

riomom

伝い歩きするようになったら目が離せなくなるので、部屋の安全対策もしておいたほうがいいですよ。高いところに手が届くようになります。

• 7月16日
  • riomom

riomom

すみません、上のお子さんもいる先輩ママでしたねm(_ _)m
    うちは1人目ですが、お兄ちゃんお姉ちゃんを見て早く成長する傾向にあるみたいですよ。

• 7月16日
  • ayk

ayk

ありがとうございます!
    上の子はいるのですがもう5歳なので色々忘れていたり、赤ちゃんに対して油断だらけの部屋なので気を付けます笑

一応順番通りこなせているので、娘の成長を見守ろうかと思います!

• 7月16日

4ヶ月になったところです☺
めちゃめちゃ早いですね😲

まだ寝返りした事ないです💦

3ヶ月ちょっとで首座りました😅

遅いですかね?💦

• ayk

ayk

遅くないですよ💦
    そのくらいが普通だと思います!
    うちも上の子はそんな感じでした😅
    なので下の子には驚かされてばかりです…

• 7月17日