※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅⃝ Kaede
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が帰省後に毎日鼻血を出しています。症状は夜に起こり、短時間で止まる。熱やアザはなく、元気。対策を試みたが再発。鼻血が心配で耳鼻科受診も考えています。対策やアドバイスをお願いします。

1歳の鼻血について。

1歳8ヶ月の男の子を育てています👦

私事なのですが、この度二人目を妊娠し、
出産のために地元に帰ってきております。

7月10日から帰ってきているのですが
帰省してから1歳8ヶ月の息子がほぼ毎日鼻血を出しています。

症状?としては
◎決まって夜(お風呂あがりか寝る前か寝てる時)
◎鼻血は5分くらいですぐ止まり、少量
◎熱なし 本人はめちゃくちゃ元気
◎全身にアザなどはなし
◎鼻に指を入れたりしている様子はありません。


私は連日の猛暑やお風呂後なのでのぼせ?や環境が変わったことが原因?なのかなと思っているのですが...

対策として
子供用の冷えピタ(おでこだと嫌がるので背中、首元に)
お腹が出ない薄い肌着1枚で寝かせています
扇風機、 お風呂はサッと済ます、
クールダウンしてからお布団に入る

など、したのですが先程も鼻血が出ました😭

すぐ止まり今はもうすやすや寝ています。


1度出たらやはり出やすくなるのでしょうか?
たかが鼻血かもしれないですが親なので心配になります😢

これ以上続くようであれば耳鼻科受診も考えていたところです😅

同じような方、または対策やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

コテツママ☆

確かに1回鼻血出るとまた鼻血出やすくなります。
鼻の粘膜は薄いのでちょっと事で出るって聞きましたよ。
あと帰省してから。ならアレルギーが原因かもしれないです。
長男がアレルギー鼻炎なんですが、アレルギー鼻炎の子は鼻血が出やすいって言われました。
ホント毎日のようにでてました😅
続くようなら耳鼻科受診したが安心ですよ

  • ⑅⃝ Kaede

    ⑅⃝ Kaede

    やはりそうですよね😭
    旦那も子供の頃からよく鼻血を出していて鼻の血管をやいています。

    ちなみにわたしもアレルギー性鼻炎です(笑)

    毎日出されるとこちらのほうが焦りますよね😭
    連休明けに耳鼻科に行こうと思います(><)

    ちなみに息子さんは耳鼻科でそう言われたのですか?

    • 7月15日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    耳鼻科で言われましたよ!
    鼻血が毎日出てた時期にやはり心配で連れて行きました。
    年齢あがるにつれて良くなるとの事でアレルギーを抑える薬を貰って様子見しか出来ませんでしたが😅
    確かに小学校上がった頃からあまり鼻血出なくなりましたよ(^-^)

    • 7月15日
  • ⑅⃝ Kaede

    ⑅⃝ Kaede

    そうなんですね!
    やはり素人なので受診するのが安心ですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます⋆。˚✩

    • 7月15日