※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

生後5ヶ月の男の子の母親が、子どもの発達に不安を感じています。寝返りや動き、目線、笑い声などに心配があり、育児が辛くなっています。自閉症や知的障害を心配し、心療内科にも通っていますが改善が見られません。

生後5ヶ月の男の子の母です。

第一子のためSNSしか
比較対象がいなくて、我が子に
違和感を感じ不安の日々を過ごしています。

心配な面が多々あります。

・4ヶ月で寝返りを覚えてからうつ伏せにしかなりません。
仰向けにしても、すぐに寝返ってしまい仰向けでは遊べません。なので足も見つけられていません。
・5ヶ月に入る前から、うつ伏せで時計回りに回転して動いています。ピボットターンというのうなのですが、起きている間は、ずっと「んーんー」と唸りながらクルクル回っています。夜中に起きた時も、朝の寝起きもすぐに回り始めます。
・目線は合いずらい(目が合うと微笑み返しはするけどすぐ逸らします)
・笑い声がなかなか出ない
・あやしてもあまり笑わない
・表情が乏しい
・おもちゃも手も何でも口に入れる
・チャイルドシートで眠れない(眠い時はギャン泣き)
・新生児の頃から舌がよく出ている
・おもちゃを取る時は左手だけを伸ばして取っている
・「あ〜」「う〜」などはあまり言わなくなった

不安な日々で育児がしんどくなっています。

不妊治療してやっと授かった子なのに、
自閉症だったら…知的障害だったら…
この先どうなってしまうのだろうと
毎日生きるのが辛いとさえ思ってしまいます。

不安感が強すぎるので心療内科に通い
漢方も飲んでいます。
ですが息子の心配が増えていく一方で
改善はされません。

個々の差があることはわかるのですが
保育士として、違和感を感じてしまいます

コメント

はじめてのママリ

私も同じく保育士です。
2人の男の子を育てていますが、生まれた時から、あれは出来る?これは?回るものに興味はない?ある?タイヤは?などなど、粗探しのように発達を見てしまい疲れています。笑
疲れたので長男は8月に発達検査をする事にしました。第三者から見てもらい客観的な意見を聞けば変わるのかなぁと思っています。
もし、本当に心配でしたら市の発達検査を半年に一回や、1年に1回いくのもありなのかなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう本当にその苦労分かります。
    職場にいる発達に特性のある子の行動と一々比べたりして同じ事をしてると、あぁ。。って気にしたりしてしまい辛くなりますよね。

    長男は運動面では比較的に早く心配はないのですが、集団行動に問題ありだと私は感じてて保育参観の時なんか本当に嫌になります。
    次男は、運動面が逆に遅くて心配です💦やる気のなさが本当に呆れかえるほどです。
    男の子は遅い。なんて事は保育士をしていれば分かってはいるんです。でも!でも!と長い目で全く見れない。目の前の現実が辛い。今後どうなるの。成長出来るの?と毎日心配です。
    でも、この子はこの子なんだ。と思える日がいつか来る。そう信じて毎日頑張って行こうと私は思ってます。

    • 7月12日
  • あー

    あー

    ありがとうございます。
    小児科や発達相談をしているのですが
    今の月齢で相談をしても、これからと
    言われてしまうばかりです…
    これからの希望を持ったりもしますが
    やはり、目の前の息子を見るとどこか違うなーと思ってしまいます( ; ; )

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がいます😊
・寝返りを覚えてからうつ伏せにしか
ならない。足もまだ両手で持てない

・おもちゃ、手、布団、ガーゼ、
とにかく何でも口に入れる

・チャイルドシートで寝れない

・あ〜 う〜など言わなくなる

これうちの子も同じです🙂
でも発達を疑った事はないですよ🤔
SNSでしたり、ママ友とか、
周りの子と比べてしまったら
自分も焦ってつらくなるし
この子にはこの子の成長スピードが
あると思ってます。

表情が乏しく、あまり笑わない
笑い声が出ないという点は
少し心配ではありますね!
保育士さんとの事ですが、保健師助産師
実親義家、友達、病院の医師など
周りに沢山相談して アドバイス貰って
治療が必要ならする。大丈夫なら見守る。
そうしています😌

はじめてのママリ🔰

snsに載せる子たちは比較的出来が良いから載せると思ってます。

長男同じ感じで今月から療育行きますが、療育判定でたのも5歳になってからですし、長男よりやばいって思っていた子は定型でした☺️

自閉でも知的でも育てるしかないんですよ。
私も毎日気が狂ってますが、自分の子だし自分がやるしかないんですよね…
本当に辛いですよね
私も毎日辛くて泣いてます

私も同じく長男産んでから心療内科に通い毎日20粒以上の薬飲んで頑張ってます。
5年以上です。

私が相談乗りますので
休める時は休んで無理しすぎないように

  • あー

    あー


    ありがとうございます。
    ちなみに、長男くんは
    赤ちゃんの頃どんな感じでしたでしょうか?

    • 7月12日