※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tttt
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の男の子が、気に入らないことがあると物を投げたり叩いたりします。しつけに関してパパが厳しく、手の甲を叩いていたことが影響している可能性があります。対処法やアドバイスを求めています。

2歳2ヵ月になる男の子を育てています。
最近自分が気に入らないことがあると、
物を投げたり私を叩いたりします。
叩いたらダメ!と強めに言うとわんわん泣きだします💦
なんで叩くようになってしまったのか。。
パパがしつけに厳しくて、いけない事をするとダメと言って手の甲をペチと叩いていました。強くはないし私は何も言わなかったのですが叩かれてるから自分も叩いていいと思っているのか?

対処法、アドバイス教えて頂きたいです!!

子供が気に入らないこととゆうのは↓

・ハサミを振り回したのでダメと取り上げた時
・児童館でお友達が出したオモチャをかっさらった時にお友達のだよ?貸してって言ってからだよ?と注意した時
・テレビ見ていたいけど出かける時間になってもうおしまいね。とテレビ消した時
などなどです。

コメント

erinama

うちの息子も2際の頃ありました!
今思えば、うちのこの場合は言葉で伝えるのが苦手で代わりに手が出たり号泣して伝えているようでした!
叩いたら痛いよ?とか同じとこを軽く叩いて〇〇も痛いでしょ?てことを根気よく教えました😂
後は成長の流れで叩いたりは無くなってきたと思います!
保育園でお友達と喧嘩になった時はわかりませんし、以前よりは酷くないですが今でも嫌なことがあると泣いて嫌だと言うことはまだまだあります😂
子どもなのでまだまだ成長段階なんだろうなと毎日根気よく頑張ってます😂

• tttt

tttt

そうだったんですね!
    うちもまだ単語しか話せないので手が出てるのかな?と思っていたんですがお友達叩いたら困ると思い注意していますが、、
    怒られるとさらに暴れる、手がつけられなくて落ち着くまで傍観する…とゆう負のサイクルです( *´ノд`)

根気強く教える事ですね!
    アドバイスありがとうございました(*v_v)

• 7月14日