生後6ヶ月の次女離乳食初めて1ヶ月ほど経ちますがだんだん食べなくなり…
生後6ヶ月の次女
離乳食初めて1ヶ月ほど経ちますが
だんだん食べなくなり
今は椅子に座るだけでギャン泣き
米、野菜、タンパク質を
ティースプーン1杯ずつほど用意していますが
ほぼ食べず
長女が順調すぎるほど順調だったため
どうしていいかわからずお手上げ状態
赤ちゃんにも個性があって
食べる子食べない子いるのは十分理解しているつもりで
量が増えないことは特に悩んではいないのですが
離乳食の時間が私も娘も苦痛な時間で
「数日お休みしたいかな」と思っていても
お休みする勇気がなく、どうしようかと悩んでいます。
今は
音楽を流したり
長女に近くで遊んでてもらって
気をそらしながら与えている状態です。
- 白雪🔰(生後6ヶ月, 4歳9ヶ月)
コメント
いっちゃんチャチャ
私の娘もその頃に食べない時期がありました。昨日まで食べてたのに?と思いながら悩んでました。そんなとき良いのか分かりませんが、私は「まだこの子の人生で考えたらほとんどはミルク以外のものを食べてないしっ!まだミルクに頼れる!」と思い切って諦めてあげない日も作りました。でもやっぱり食べないときは不安だったり気になるのでものすごくハードルを下げる作戦にしました。
例えば一口食べればオッケー、最初はご飯の時間は楽しいのだと思ってもらえるようにお米のお菓子などあげる、座らないときは膝のうえで食べさすなど、、
これで私自身の気持ちもすごく楽なったことを覚えています。私はまだ子どもは1人なので、長女さんがいる環境だとまた違ってくるとは思いますが何か参考になれば幸いです。
白雪🔰
中だるみ?をすることがあるとは聞いていたのですがここまでとは…
まだ六ヶ月なので栄養面とかの心配は全然してませんが
この先も食べなかったら?
半年後には仕事復帰で保育園なのに?
色々食べさせてアレルギーチェックもしたいのに?
と色々不安で…
ちなみに膝の上もダメでした…💦
ありがたいことに長女はとても順調だったので
どうすればいいのか全くわからず…
今日は離乳食休んじゃお!
って思ってあげないのがなかなか勇気が必要で…
私も苦痛だし娘もきっとそうなので
ほんとは一旦お休みしたいんですけどね😱
気持ちの切り替えが難しいです😭