※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
お仕事

職場復帰後、夜勤を断りたいが家庭の状況が厳しい。義母が高熱で手伝ってくれない。上司は理解せず、無理強いされている。困っています。

自分が悪いのは重々承知ですが辛いので誰か話を聞いてください。

今年の5月から職場復帰しました。
その前から何度か上の方と面談をし、私が同居・まだ若いと言うことを理由に「時短もあるけど、必要かしら?夜勤は同居だしまだ若いしやるわよね!」と断れない状況で😭やるつもりではいます。と話しました。

娘は復帰前は良く寝る子で夜泣きもなく朝までぐっすりな子でした。

復帰をしてからフルタイムで頑張っていますが、夜勤はどうしても断りたい事情がいくつか出てきました。

・復帰後毎晩夜泣きをするようになった
・保育園に行き始めてから風邪をよくひき、咳が止まらず、小児喘息と診断された
・重度の発作はないが、夜は咳がひどくなり吸入をしたりしながら対応することがある
・体調優れる日がほとんどなく、夜間断乳もできていない
・義母が2週間に1度くらいのペースで高熱を出すようになった

最後のは義母は直接なにもいってきません。しかし、私がフルタイム+残業で遅いのでほとんど義母にやってもらっている状況で、娘からうつる+疲労もあり高熱に繋がってしまうと思っています。
元々ほとんど熱を出すことがなかったので…

夜勤を断ろうと思っていたところ、6月半ばに
7月から夜勤をしてもらおうとおもうんだけど、どう?と、聞かれました。勤務表が出た状態で…
え?!と思いましたが忙しかったので生返事で
後日やはり厳しいことを言いました。
2回やってみたら?私だって2日間泣かせっぱなしで卒乳したよ。いつまでも飲んでられないんだから。やってみて。人も少ないし、もう勤務表組んじゃってるし

とのことで渋々今月2回やることになりました。

案の定2回とも義母は高熱で、夜間は主人でしたが、主人も高熱…もう家族みんな倒れながらの夜勤でした。

本当に申し訳ないですが、できないと思います。これ以上義母にも迷惑をかけられないので…
と言いましたが

人が足らないから一回は入れるかも!
どんなに期間があいても次やるときは、人数とか日にちとか配慮しないでの夜勤になるからね!
という話でした…

確かにはっきりしない私が悪いですが、復帰前とあとでは環境が変わりすぎましたし、家族に迷惑をかけてまでやることではないな…という考えです。

私がおかしいでしょうか…
何度も何度も謝りながら夜勤はできないと伝えてやっと一回いれるかも!という対応で何を言っても反論してきて…という感じで辛いです。

コメント

渚

悪くないと思います!!全然!!

やる気はあっても状況って変わるし、ただ嫌で夜勤を断っているわけではないですもん。

ここは何度もできないとはっきり伝えるしかないかもしれませんね(>_<)
頑張ってください!!

• ☆kiyu

☆kiyu

回答ありがとうございます🙇
    何度話しても私のときは~と話をされこうすればできるよ!回数少なければ!と押してきます😭立場がかなり下なのでなかなか強く出れないのもあります。がんばります!

• 7月13日
ストライプ

仕事より家庭のほうが大事なので、私ならハッキリ無理ですやめてください!と言います。おかしくないですよ!
でも、生返事や曖昧な態度だと、一回は入れられてしまうかもですね😢😢💦
ハッキリ無理ですと言えばいいのでは?言っても無理ならもっと上の人に掛け合うのはどうですか?

• ☆kiyu

☆kiyu

そうですよね。頑張って言い続けようと思います。下っぱの上に一度やってみるといった手前、あまり強く言えず…
    職場の先輩も上の人にいってくれたみたいなんですが、そうねえーで終わったみたいです…

• 7月13日
らら

出来ないとおもいますじゃなくてできません。と言い切ればいいと思います。
それでも言ってくるなら、家族と相談して職場変えるなり、パートにするなりしたらどうですか?

• ☆kiyu

☆kiyu

そうですね、はっきり言わなきゃですね(T-T)がんばります!いずれはやめようと思っている職場なのであまりに対応が変わらなければそれも検討しようと思います(T-T)

• 7月13日
  • らら

らら

優しさにつけこまれて、どんどん夜勤増やされそうだしあくまで職場は職場でしかないですからね(>_<)
    他人の家庭のことなんて、そう深く考えてくれません。
    自分や家族の健康と楽しい生活に勝るものはないと思います。
    がんばってください!

• 7月13日
  • ☆kiyu

☆kiyu

優しい回答で泣きそうになりました…
    家族のために頑張ります!ありがとうございます🙇

• 7月13日

まず、小さい子がいるのに人がいないにしろ夜勤を強要するのはおかしいですね。
どう考えても復帰直後の夜勤なんてできるわけありませんよ。
ましてや遅番の時間帯だってキツイのに。
ここは、もうはっきりと言うしかないですよ!出来ないなら出来ないときちんと断りをして対応してもらうしかないですらあなたも曖昧な態度でいるからそんなことになるんですよ!
仕事優先ではなく、家庭、自分優先でいいと思います!断る勇気を持って!

• ☆kiyu

☆kiyu

そうですよね、きちんと話さなければならないですね…がんばってみます!!!

• 7月13日
なぱん

看護師さんか介護士さんですか??
夜勤大変ですよね。

どっちが悪いというか、はっきりと曖昧にせずに断らなかった☆kiyuさんも悪いし、状況を聞いているのに無理やり夜勤をやらせる上司の方にも問題があるんじゃないでしょうか??

家族を犠牲にしてまで、やることですか?お子さんに無理させてまでやらなきゃいけない事ですか?何を優先に考えるべきでしょうか??

迷惑をかけられないではなく、自分がどうしたいかじゃないかな?と思いますよ。

もっと☆kiyuさんの事情を理解し、協力してくれる職場があるはずです!

私ならですが、「これ以上理解してもらえず、夜勤をやらなければならないのならば、退職も考えます」と言っちゃうかな。

だって家族があってこその仕事ですからね!

• ☆kiyu

☆kiyu

そうですよね、私もきちんと言わなければ…と改めて思いました。
    立場が下なのでなかなか強く言えない、と思ってましたが頑張っていってみようと思います!

• 7月13日
  • なぱん

なぱん

働くものとして、言うことは言う!下とか上とか関係ないんです!

家族を、お子さんを、自分を守るためにはっきり!頑張ってくださいね!

• 7月13日
  • ☆kiyu

☆kiyu

がんばります!心強い回答本当にありがとうございます(T-T)

• 7月13日
麻輝

状況は変わるし、悪くないと思いますよー!子供が小さいうちは夜勤など免除ではないですか?その上司はマタハラ、パワハラですよね~昔はこうやってたとか、出来るよねとか押し付ける上司いますよね。
職場に雇用に詳しい人はいませんか?相談できるなら、話した方がいいですよ!
うちも、産休前に「夜勤やった方が自分の時間がとれるよ」とかワケわからないこと言ってやらせようとしてました💦時短勤務制度もあるのに、使わせないように仕向けたり、ほんとひどいです。

• ☆kiyu

☆kiyu

同じ時期に復帰し時短、夜勤なしの先輩がいて色々教えてくれたり上司に話してくれたりしています。心強いですがなかなか状況は変わらず…
    上司2人で昔はこうした、やらないと、今さら
    ということをいってきてひどいです(T-T)
    頑張っていってみようと思います!

• 7月13日
りおまる

私も夜勤免除してもらいたくて
無理と言われたので
色々調べましたが、
法律的には同居家族全てが月に2回以上夜間働いている場合のみ免除されるようなので当てはまらず諦めました。
あなたも昔子育てしたでしょう!って叫びたくなりますが管理職になると思いやってばかりではいられないのかなとも思ったりします…
私は勤務表でたあと稼ぎたい同僚に夜勤をお願いして減らしています。

喘息やお義母様の様子から
夜勤は避けたいのはとてもよくわかります!
先輩方をみているとパートになる人が多いです!
お子さん第一に考えてあげてください(´-`♡

• ☆kiyu

☆kiyu

皆さんの優しい言葉に泣きそうになりました…やはり同居だと不利になることもあるんですね。
    そうなんですよね、義母も若くないですしフルタイムで仕事をしているので負担が大きいな…と申し訳ないです(T-T)

• 7月13日
こーちん

こんばんは。
☆kiyuさん大丈夫ですか?
大変でしたね💦

私は今3人の子供がいて一番下がまだ8ヶ月です。
下の子を妊娠前までは月~土曜まで9時から17時までシフトに入りその後サービス残業で19時近くまで入っていました。
夜勤も勝手に入れられる事もありました。

子供を育てながら仕事復帰って大変ですよね💦
ママも子供も家族もみんな環境が変わりますもんね!
皆さん色んなケースがあると思うので私の時の体験をお話しますね❗️

上の子2人で同じ保育園に預けて仕事をしていました。
フルタイムで残業して夜も側にいられないような状況でした。
当時は気づきませんでしたが、言葉を覚える速度が遅くなっていて、性格もお友達に支持を与えて言う事を聞かせようとしたりしていたみたいです。
笑顔も少なく、常に目の下にクマが出来ていました。
私も心に余裕がなく、毎日怒鳴ってばかりで夜になると何故上手くいかないのかと泣いていました。
どんどん悪循環になっていくのに、内弁慶な私は会社にも何も言えませんでした。
会社に言われるとダメな日も断れなくて主人に休めない?と聞いたりしていました。

ところが3人目の妊娠で産休に入って子供達といる時間が増えると心にも余裕ができて、毎日穏やかに過ごす事ができました。
心配していた言葉も一緒の時間が増えるうちにびっくりするくらいのスピードで話せるようになりました!
お友達とも仲良く出来るようになり笑顔も増えました!
復帰する時に会社の為ではなく、家族の為に家計が少し苦しくても、午前中だけの仕事にしようと決めました。

いざ仕事復帰になった時勇気をもって午前中しか働けませんと伝えました。
最初は分かった。なんとかしますと言ったのですが、保育所など全て手続きが済んだあとにやっぱり無理と言われ、慌てて同じ系列の違う所を受けて今午前中だけの仕事をしています。

必ずしも上手くいく訳ではないですが、少し考えてみても良いかもしれませんね!

でも2回から1回に出来ただけでも頑張られたんだなと思います。
あまり無理をせず、手を抜けるところはガッツリ抜いて頑張り過ぎないで下さい!

私も大変だった時の事を思い出しコメントさせて頂きました!
長文失礼いたしました!!

• ☆kiyu

☆kiyu

経験談ありがとうございます🙇
    娘もイライラすると髪を抜く癖があり、復帰してから頻度が増しているような気がして心配です…
    小さな身体に大きなストレスを与えてしまっているかもしれないと思うと本当に胸が痛みます…こーちんさんのお子さんはママが産休に入ってからかなり変わられたんですね✨

なかなか上司に言えず…これでも頑張って断り続けていますが、時々私がやりたくないから?のような会話になることがあります。私はなんとかやります。でも家族が…娘が…ということをなかなかわかってもらえず苦しいところです。
    でも頑張って話してみたいと思います!(T-T)

• 7月13日
ムギコ

母子手帳に子供が3歳?くらいまでは夜勤免除できるみたいなことが書いてあったような?
調べたりしてみてください!それでもそんな感じなら監査の所に言うのもありかなと。。
家庭のために仕事をしてるのですから、家庭優先に考えるのが当たり前ですよ!
家庭を犠牲にしてまでの職場なら転職を考えた方がいいと思います!
ハッキリ言うのがいいですよ!
言いにくいかと思いますが、子供のために頑張ってください!
私もそのようなことになり、ハッキリ自分の条件を言いましたが会社が曖昧だったので、じゃあ辞めろと言うことですか?なら仕方ないです。って言ったら態度が変わり、パートになり夜勤もなくなりました(笑)
給料はかなり減りましたが、子供が小さいうちは側にいてやりたいです。
でも家計が火の車です(笑)
頑張りましょう!

• ☆kiyu

☆kiyu

周りからも3歳まで免除できるんだよ!無理しないの!子どもの子と考えなといわれています😭夜勤を押してくるのは上司2人です。

家庭のことを一番に考えて話してみようと思います!2人目妊娠したら一度やめて転職しようかなー何て考えていましたが、状況によってはそのまま転職もありかもですね!(T-T)

• 7月13日
  • ムギコ

ムギコ

頑張ってください୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• 7月13日
ま

相談場所がわからないのですが、育児相談などができるところで相談してみたらどうでしょうか?妊娠中のように就労制限に法的な手段があればいいのですが…
ごめんなさい、ばっと調べてもそういった手段は出てこなかったのですが、、、
相談してみたら、いい方法があるかもしれないですよ!
上司さん、少子化の時代なのに、大切にすべきところをわかってないようですね。どうか、理解を示してくれるといいですね。
次に職場で出産される方のために、頑張って戦ってくださいね!

• ☆kiyu

☆kiyu

調べてくださったんですね(T-T)ありがとうございます🙇
    今職場が忙しく、毎月のように職員がやめていって人が足りないのも分かるんですが、私にもそれなりの理由があります。頑張っていいつづけます…!!

• 7月13日
ぷーさん

はっきり断るべきです。
でないとどんどん人が足らないとか
何かと理由をつけて1回から増えて行くと
思います!

erk

おかしくないと思います!!
私なら違うとこ探します!!
生活するのにお金は必要ですが,1歳でまだまだ小さいですし😣
7月の夜勤の話は☆kiyuさんに一言あってからの組んだ感じてはないですよね?
このまま続くようであれば,夜勤は今は無理ですって言いますそれでも入れようとするのなら辞めることも考えてますって伝えますね!!

はーちゃん

私の職場では、夜勤免除はシングル以外とらせてもらえないようで、回数を減らしてもらいたいこと話してもダメでした。職場の規定ではどうですか?法律的には、同居の家族が夜間いる場合は夜勤免除できないようです。
前回夜勤回数5回に減らしてもらえましたが、今回は全く減らしてもらえず交渉もさせてもらえない状況でした。私は諦めて、転職先を探しています。

お子さん&家族のために、上の人に負けずに、頑張って夜勤免除交渉してください。