※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこi.m
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子が貧血で入院中。離乳食を拒否し、母乳だけでは栄養不足。離乳食を食べさせる方法について相談しています。

8ヵ月になったばかりの男の子なんですが、
最近熱を出し病院に行きました!
元々すごく肌の色が白くて、いつも白いね〜などと周りに言われてたんですが、
その時病院の先生ににすごく顔が白いね、異常に白すぎる!と言われて下まぶたの裏を見たら真っ白!!って言われて血液検査をしたら鉄分不足で貧血でした。
すぐに大きい病院に行き入院になったのですが、、
いろんな検査をした所、恥ずかしいのですが、、栄養不足もあり今必要な栄養の半分しかないと言われてしまいました。
鉄分も10必要な数値であれば4しかなく、、
8ヵ月にもなるのに離乳食を全く食べてくず母乳に頼っていたんですが、母乳もどんどん栄養が減ってきてるのが原因とのことです😞💦

離乳食になるとエプロンを見ただけで口を閉ざして、少しでも食べさせようとすると暴れて泣き叫びます。😭💦💦
入院中で周りに恥ずかしいぐらい泣き叫びます、、
こんなに離乳食を嫌う子なんているんですかね、、
こんな経験がある方、離乳食をどうやったらパクパク食べてくれる方法があるなど教えて頂けたらうれしいです、、😔💦

コメント

しほ

月齢近いですね😊
ミルクを足すという方法はいかがでしょう?
うちの子はまだ1回食→量が多かったり回数が多いとすぐ下痢三昧になるのでめちゃめちゃスローペースです💦
他はミルクですし......ようやく離乳食開始2ヶ月で70グラム食べても下痢しなくなりました💦他は、ミルクで栄養を摂っていますが、かなりプクプクです💦
母乳の栄養が下がってきている+離乳食もうまく進めないようであれば、ミルクの方が良さそうです。。。

色んなものを食べる楽しさを伝えることが離乳食の目的!だと思ってます。
栄養をたくさん摂らせよう、体重増やそう...という目的は二の次でいいのではないでしょうか?
無理強いすると、もっともっと悪循環になりそうです😢

• まあこi.m

まあこi.m

コメントありがとうございます(><)💓
    下痢三昧ですか!?そんなことにもなるんですね💦グラムなどちゃんと計っているんですか!!?💦

しほさんはもぅ一切母乳はなしですか??
    友達にもフォローアップなどを進められました(><)

そぅですよね、、食べる楽しさを教えてるあげないとダメなのに
    食べないから無理やりしてしまったこともあります、、
    この子もマイペースなのでゆっくり頑張ります(><)

• 7月13日
  • しほ

しほ

上の子が全くそういったことがなかったのでびっくりしました......💦風邪?とか思ってましたが、離乳食の量を減らすと下痢はピタッと治りました😢
    グラムは測ってます!グラム測らないと気が済まない性格なので...😅ざっくり、が苦手です💦

私は生後3週間〜完全ミルクです!
    帝王切開での出産→開腹時に、子宮筋腫と内膜症発覚...でして💦
    処置はして頂きましたが、
    なにせ、子宮内膜症は妊娠前3ヶ月で治ったはずでした。なのにたった数ヶ月で再発?と思い、怖くなってピルを飲んでいます...💦

無理やりしても、お子さんも尚嫌がりますし、自分自身も焦っちゃいませんか?私はめっちゃ焦ってイライラ...となってしまうタイプです😫
    ゆっくり、でも確実に...で良いと思います⭐️案外普通食になったらもりもり食べるかもしれませんよ😊
    離乳食の食感が嫌だった...という子も居るようです。

ちなみにうちの下の子は、温度がカギです💦
    冷たいのは嫌、35度くらいが良い!
    だから冷たいものはヨーグルトやゼリー以外は受け付けません!となっています...😅
    ミルクも、少し冷ましすぎただけで拒否します。。。
    もうワガママ!と思いながら大体35度目指して湯煎やレンジで温め直しをしています😫

• 7月13日
  • まあこi.m

まあこi.m

すいません💦💦返せていませんでした、、
    兄弟でも全然違うんですね!!
    あたしはグラムなんて、、😞💦

お身体大丈夫ですか??(><)
    でも無事に赤ちゃん産まれてよかったです😭✨
    あたしも元々てんかん?の薬を飲んでいて、先生には問題ないって言われてるので妊娠中、今も服用してます、、
    それもきっかけにミルクに最初からしたらよなったんですが、、

離乳食食べなくてすごく焦ってます、、あたしもイライラするタイプで💦
    まだ好きな食べ物も見つけてあげられてないですし、好みの感触も💦
    温度も大事かもしれないですね😫食べないのでもー冷めて冷たいものばっかりです😅😅

いろいろ試しながら、、、この子にあった食べ方見つけてみます😞✨少しずつ食べれるように⭐️
    いろいろ教えて頂いてありがとうございました💓

• 7月14日
ぱん

離乳食全く食べない子居ます!それは心配しなくて大丈夫ですよ(^ ^)それに恥ずかしくなんてないです!
母乳の栄養もだんだん減ってくるのも当たり前のこと!まぁこi.mさんだけじゃないですよ!離乳食は嫌がるようなら無理しない方がいいのでは?私の友人の子も7ヶ月か8ヶ月で2口くらい食べたか食べないか…って感じでした。
でも今は2歳。自然に食べるようになってます!
とりあえず今はミルクはだめそうですか?

• まあこi.m

まあこi.m

周りと比べてしまうとダメですよね、、😭💦すごく焦ってしまって、、恥ずかしいなんて思ってしまいました😞
    2歳とかになりいつかモリモリ食べてくれるのが楽しみです😭✨

母乳に困っていなかったのでミルクを与えなさすぎて、、哺乳瓶、、もダメになってしまって💦混合にしといたらとすごく後悔してます、、

• 7月13日
♥バタコ♥

うちの子も食べない子でしたが、今では好き嫌いもありますが自分からパクパク食べてくれるようになりました!
味付けはどのようにしてますか?
あと、食べさせるときに子供の前でまずは自分が食べて「おいしい!おいしい!」ってとにかく大げさなリアクションをして食べても大丈夫だと言うことを覚えさせてました!それで一緒に食べたりして食べることに慣れていきました😌
うちの子の体験談なのでうまくいくかわかりませんが…。

• まあこi.m

まあこi.m

早くパクパク食べてくれる日が楽しみです💕
    味付けは、、まだそのままで特に味付けはしてません、、
    ただ今入院中で、出てくる離乳食が味が付いていて!!!こんなに濃くしていいのかとびっくりしました💥💥
    これでも薄味です。とは言われたんですが、、
    何ヵ月ぐらいから調味料はいんですかね、、?

食べておいしいー!とか言ってるんですが、、なかなか(笑)
    退院したら一緒に食べてみたりしてみます😊✨

• 7月13日
はじめてのママリ❤️

もうやってるかもしれませんが色んな種類の野菜を煮込むと出汁が出て美味しくなるみたいです。あとごはんにゴマをかけてみたり。
調味料はまだ使ってませんか?
少しだけ入れてみたりするといいかもしれません。
わたしはクックパッドとかみて色々やってたら食べてくれるようになりました。
それと、食べれたら大袈裟なくらいに褒めてあげるといいかもしれません。
食べてくれるようになるのいいですね〜。

• まあこi.m

まあこi.m

コメントありがとうございます😊💓
    出汁は、、恥ずかしながらカツオからしかまだしたことがなく😞💦そのカツオ出汁も上手に使いこなせているかも、、調味料はまだなにも使ってません(><)
    本など見て頑張ってたんですが、、食べてくれなくてほとんど捨てて、、少し作るのが辛く感じてしまってました💦
    退院したら病院の離乳食みたいに
    少し調味料など使って作ってみます!
    少しでも食べてくれたら大げさに褒めてあげてみます😊💓

• 7月13日
nico

先生が気づいてくれてよかったですね(>_<)恥ずかしいとか人目を気にする前に、お子さんの命のこと考えましょう?
離乳食の初期は、食べるってこんな感じだよって教えることだと思います。食事から栄養を摂るのは、まだ赤ちゃんには難しいです。
ミルクにしてみたらどうでしょう?
ミルクが飲めるようなら、アレルギーがなければパン粥などのミルクに味が近いものはいかがですか?(^^)
あと、うちもエプロンすごく嫌がったので、今はエプロンしてません(´-`)汚れるけど、しょうがないです☆
あと、スプーンも変えました!アンパンマンのスプーンにして、しばらく遊ばせたりしてましたよ(^^)

• まあこi.m

まあこi.m

ほんとに先生が気付いてくれてよかったです、、このままなら倒れていたと言われました。

退院したらとりあえずは薬で鉄分を補給して!とは言われています!
    薬で数値が戻ったらミルクにしたら?と病院でも教えていただきました(><)💦鉄分不足なのでフォローアップのほうがいいでしょうか、、?
    母乳に困ってなくてミルクを与えてなくて飲めなくなってしまってるので不安ですが、、

今日病院でもスプーンで遊ばせてと言われました!!!!栄養士さんと同じこと言って頂いたのでびっくりしました✨✨✨

• 7月13日
ひとみん

ウチも長男が全くとゆーほど離乳食を食べてくれませんでした。
ウチの場合は、単なる柔らかい食べ物が嫌で自分でやりたいのもあり、大人と同じご飯(大人より薄味。刻み食)柔らかいスプーンとフォークを渡したら、勝手にパクパク食べてくれ始めたとゆー事があります。後は何日か寝る時以外はフォローアップミルクはあげませんでした。

• まあこi.m

まあこi.m

硬さでも変わるんですかね!!?まだ歯が生えてないので柔らかくしてるんですが、一度硬さ変えてみたりしたら食べてくれたりしますかね😃✨
    今は少し母乳を減らして、お腹を空かせたら食べるかな?と思ってしてるんですが、、なかなかうまくいかないです😞💦
    今あたしは寝るときは母乳で寝かしつけてます、、

• 7月13日
ぱん

私も7ヶ月の母ですが、哺乳瓶拒否、スプーンもダメでした!試されてたらすみませんが、色々な哺乳瓶の乳首、あとはミルク嫌いさんにボンラクトという大豆由来のミルクだと、完母の子でも比較的飲みやすいみたいです!
うちはそれで少しだけ飲みました!
あとは思い切ってコップの練習をメインにしてみては…?それで栄養とれれば良いですね!

• まあこi.m

まあこi.m

お茶をスプーンであげて練習してたのでスプーンはいけてたんですが
    離乳食になってスプーンまで嫌がるようになりました😭💦
    ボンラクト!?初めて聞きました!
    母乳に近い感じなんですかね!?✨

最近ちょっとストローがいけるようになったとこなんですが😭💦ほんと教えることが遅くて、、

ちなみに母乳は、、この時期はやめてたってことでしょうか?
    やめるタイミングがよくわからなくて、、

• 7月13日
ぱん

ボンラクトは、豆乳のような匂いでした!独特の甘ったるいにおいがありませんでした(^ ^)哺乳瓶嫌いと思いきや、ミルク自体が嫌いなこも居るみたいですよ(^ ^)
その間は、母乳もあげるけどお腹を空かせたタイミングではじめは夫にお願いしたりしておっぱい無いってのを分からせるように頑張りました。
飲まなければ母乳仕方なくあげちゃいましたが…
そして、結局離乳食はまぁまぁ食べますがなんだかんだ完母です…笑
でも根気強くやれば母乳実感乳首、ボンラクト、わたし以外が与える、お腹空かせるって条件で飲めそうな雰囲気ありました!なれたらママがあげても飲むことが多いみたいです!

• まあこi.m

まあこi.m

ミルクは甘ったるい匂いすごいですよね(笑)ミルクが嫌いかもしれないですね(><)一度試してみます!

おっぱいないの最初はストレスになりそうです😞💦あたしがあげるとおっぱいてなりますもんね!旦那に頑張ってもらいましょうかね😊✨
    いろいろありがとうございました☺️😊

• 7月14日