※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐママ
お仕事

子どもの急なお休みで職場に迷惑をかけてしまい、責任者の態度に不安を感じています。続けるか退職するか悩んでいます。他の理解のある職場を探すべきでしょうか?

働き先について、みなさんならどうされるか質問したいです!長くなりますので、お時間ある時にお願い致しますm(._.)m

今現在販売のフルタイムパートをしていて、子ども2人保育園に預けています。ただ、今年の4月からの入園で、2人とも流行り病やお熱などで、急なお休みや早退をしてしまっています。職場は、小さいお店で平日はギリギリの人数3人で回しているので、私が朝一で開店準備をするような形です。

平日は、私しか送り向かえが出来ないので、何もなければ登園させて、園から急なお迎えなどがあれば早退するようにしてます。夜の内に明日の体調が無理そうなら、店舗責任者に連絡して次の日お休みを頂くのですが、働きだしてまだ3〜4ヶ月ですが、責任者の方が休んだり、早退する度に機嫌が悪くなり、避けるような態度を取られます。

その日、出勤されてる方には、次に会った時にお詫びとお礼を必ず言うようにはしてますが、皆さん口には出されないですが、かなり迷惑を掛けてしまっています。

頼れる時は、両親にお願いするのですが、2人とも正社員で働いていて、なかなか急にはお願い出来ない状況です。

直接辞めて下さい。ってのは、責任者の方も言えないかと思いますが、かなり面倒だと思われていそうです。
この先、冬になればさらにインフルエンザなどの流行り病があるので、またお休みしないといけないかと思うのですが、早々にこちらから、「迷惑を掛けてしまうので」と退職するべきでしょうか?
私自身、仕事内容はとても好きで、続けたいのですが、やはり理解のある工場など他に働き先を探した方がいいでしょうか?

皆さんは、保育園(所)に通わせて、どんなお仕事をされてるのでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです!

内容がごちゃごちゃで申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いですm(._.)m

コメント

まぁあ

レジのパートしてます。
どの仕事でも休んでしまって迷惑かけるのは一緒なので辛抱して頑張ろうとおもってます、、💦
数日休むなら病児保育を利用されてはどうですか??
そうすれば休む日数も少なくはできると思いますよ!

• おめぐママ

おめぐママ

コメントありがとうございます!

休んで迷惑かけるのは、本当に申し訳ないですよね😭私自身の体調不良なら、全然出勤するんですが💦

病児保育も探したのですが、どこも場所が遠くて、勤務時間に間に合わないので、結局お休みしないといけなくなりそうです😂

• 7月13日
3人のママ

私なら退職しますね。

子供が入園して熱を出す事も、お店が小さくてギリギリの人数で働く事も面接や働く前に分かっていた事だと思います💦💦

工場だから理解がある。
この考えは違うと思いますよ😅
どの仕事でも、どんな職場でも急なお休みは対応する側は大変です。
ただ人数が多い職場は変わりを探すなどの対応がしやすいって事です。

1年も保育園に通えばお子さん達も体が強くなると思います😊
それまでは病児保育を使ったり、1日当たりの働く人数が多い職場で働いたりする方が良いかもしれませんね!

• おめぐママ

おめぐママ

ご丁寧なコメントありがとうございます!

やっぱり、退職が1番いいですよね💦
    働く際に主人にも、忠告されてましたが、始めは、責任者の方も連絡さえ頂ければ対応するとの事だったので😭

工場でも、急なお休みは駄目ですよね💦厳しいお言葉ありがとうございます!

育児しながら、働くのは大変ですね😭少しでも、理解のある職場が見つかればいいのですが💦💦💦

• 7月13日
  • 3人のママ

3人のママ

キツイ言葉で申し訳ありません😖
    子持ちで働くのは大変ですよね💦💦

面接で言われた事が後から違くなる事はよくあります💦
    あっては困るんですけどね😭😭

もし接客が嫌でなければ、飲食店などいかがですか?
    私の働く店だけかもですが、周りは子育て中の人や子育てが一段落した人が多いので理解があります😊
    私の住む所は土曜保育も夕方までやっているので土曜も出勤できます!
    あとはオープニングスタッフもオススメです!
    何がなんでもスタッフが欲しい店側は日曜祝日休みや平日昼のみでも採用してくれます👍🏻

おめぐママさんにとって良い職場が見つかるといいですね!

• 7月13日