※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kingyohime
ココロ・悩み

最近3人育児に疲れてしまいました。子供の面倒や行事で忙しく、ストレスが溜まっています。他の3人以上の子供を持つ方の経験やアドバイスを聞きたいです。

こんにちは!
最近、3人育児に疲れてしまいました。
小2男、年中男、1歳8ヶ月女の3人です。

とくに末っ子はイヤイヤ期突入…アレルギー持ちで市販のものが食べられないのですべて手作りしたりレシピに悩んだり…。
1日中一緒にいるのに疲れてしまいました。

主人は最近月に2日休みがあるか無いかで、子供の面倒をお願いすることも出来ません。

とにかく3人いるとやる事が多く、小学校と幼稚園それぞれの行事や持ち物も各それぞれ違うのでごっちゃになったり、もう色々ごっちゃごちゃです。

この前小学校の最後のプールの日にプールカードの存在をすっかり忘れて息子には入れなかったと言われてしまいました。
しかも、末っ子の娘が月に2回リトミックに通ってるのですが、予定をすっかり忘れていて無断欠席になってしまいました。
自分でも何やってるんだろうと自分にショックであきれてしまいます。

部屋も末っ子がとにかく色々引っ張り出す時期でなかなか片付かないし、昼寝したと思ったら幼稚園のお迎え。
やりたい事出来ない。

自分が子供を欲しくて生んだのに何甘えた事言ってんだ!と思うかもしれませんが舐めてました3人育児。
大変なのが良くわかりました。

ありがたい事に、ママ友にも恵まれお出かけしたりランチしたり話したりしてストレス発散も出来てますが、ランチに行っても娘がいるためゆっくり出来ず幼稚園に入園するのを指折り数えてる状況です。

3人以上お子さんがいる方、どのように乗り越えていますか?
1日をどのように過ごしていますか?
アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

4mama

うちも毎日同じ感じです。
旦那は三交替勤務のためほぼ、家にはいません。
歳が近いので余計じゃないですか?
やんちゃ盛りですし。

きれいにするのはしばらくやめることですね!
あとは空気の入れ替えしたり

私もわたわたしすぎて、特に朝が。
ちゃんとたべない長男、食べるのが遅い次男、ボロボロ汚く食べる三男。。
毎日毎日核戦争です
そんな中でバタバタ送り出して忘れ物に気づく、、良くあります

同じです。私も
多分みんな同じじゃないですかね?
時間足りません

けいこ

3人育児お疲れ様です(´∀`*)

私は年が離れた3人目ですが、同じくワタワタしてますよ💦

抜け忘れてしまうことが多いので、冷蔵庫に貼ったカレンダーに予定を書き込み、毎日確認してます。

プールの日もメモしてました!
プールカード重要なので✋

あと、参加が必要な行事の紙は、子供で分けずに、全て日付順に並べて冷蔵庫に貼ってます。

ホント指差し確認しないと、何か忘れてたりして、自分で自分がイヤになっちゃいますヽ(;▽;)ノ

次男の1年生の宿題見てると、三男が教科書噛んでたり…
お兄ちゃんたちの持ち物を虎視眈々と狙ってるので、油断できません💦

2人だったら、楽だし、もっとちゃんと見てあげられたんだろうな〜😢と思う時もありますが、楽しさが増したと思ってます🙂

何もアドバイスできずに申し訳ないですが、うちも同じ感じ!と思い、コメントしちゃいました(´∀`*)

dokinnchann

今あるしあわせを忘れないように訓練中です(*´-`)
わかってるけど、疲れがたまってる時は大事なこと忘れがちですよね。

1日の過ごし方なんて、決まってないですよー。
決めなくていいんじゃないですか?
その日元気に過ごせればいいじゃない(*´-`)
やっぱり健康一番。
忘れ物したって、何したって、そういうことともありますよぉ

少し休憩したいところですね!
どうにかしてストレス発散してくださいー!

みぃやん

私も毎日バタバタしています、

大事なお便りは全て冷蔵庫に貼ってありますが、9月の予定のお便りまで配られてるので、もぉーー、多すぎてわけがわからなくなってます😂💦
それをバラバラにする子供達、下に落ちてるものは捨てる旦那、気づいたらナイ!ナイ!ナイ!て多いです(*_*)💦
それぞれの持ち物・行事パニックです(笑)
プールカード忘れもあります😂💦
子供たちにも自分の持って行くもの把握してもらって、明日、あれいるから!これいるよー!明日は参観日だからね!とか報告して貰うようにクセ付けを頑張っています!!
私自身、夜勤の仕事してるので、ホントバタバタですよ😂♪
最後に友達と遊んだの何年前?てゆーくらいバタバタしてます!
がむしゃらです(笑)子供達が寝てる時が一番、ホッとします😊💦