※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引っ越し後、メンタルが不安定で挨拶に悩んでいます。近隣への挨拶の範囲や量について不安が募り、強迫性障害も影響しています。皆さんはどう対処しましたか。

マイホームブルーなのか、、、メンタルがやられています


同じ自治会内でアパートから戸建てに引っ越しました。
引っ越しのご挨拶もなんとか無事に終わり
いよいよ入居なのですがここ半月ほどメンタルが不安定でしんどいです。。。

アパートから徒歩10分ほどの地域なので生活環境は殆ど変わりませんが、戸建てということで気を張りすぎてしまって
色々考えて疲れてしまいました。

まずご挨拶の粗品や範囲に悩みまくり。。。
自治会の役員されてる方に聞いたところ隣組全員に挨拶回りなんて今時ないよ🤣と言われたので
自宅のある通り、お向かいの通り全部と裏手、
組長さんの所にご挨拶に伺いました。

ただお向かいさんと、その隣の間に真っ直ぐ通る道がありお家も続いています。
そこは道自体殆ど使わないため行かなかったんですが
後からそこも行くべき、、、?とか。
ただ、ものすごい量になりますしキリがなくて。。。

ちなみにその通りに旦那が車にポールを擦ってしまったお宅があり、謝罪してポールに傷もないことを確認して終わっていますが すごく良い方で近隣のことを色々教えてくださり、
またもし引っ越したらご挨拶行きますね、と言ってしまったらしく💦遠いのですが、そこだけ行く予定です。

でも、ここに行ったのに、ここには行かないのはおかしいかな?と思っているうちにもうキリがないなと。。。

元々強迫性障害を持っており、不安がどんどん出てきます。。。例えプラスで伺ったとしても、それはそれでまた次の不安が出てくるのは分かってて。

みなさんあまり深く考えなかったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く考えませんでした。
両隣、前3軒、裏一軒、以上です。笑

本当にそんなに考えなくていいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    考えすぎですかね💦

    なんかもうつかれちゃって、、

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

自分家を中心に考えて十字の隣一軒ずつしか行ってないです😅
うちは綺麗に十字ではないので隣接しているお家の5軒しか挨拶行ってないです。
完全なお隣さんだけですね。
大型分譲地だとしても両隣2件と斜め隣くらいまでで最大10件だけで良いと思います。

ポール擦った所は行くって言ったなら行った方が良いですが、そこから更にお隣とかは気にしなくて良いです。
挨拶来られた側もなんでうちまで?ってなると思います😂w
気を使い過ぎて逆に迷惑になる可能性もあるので、自分が行きたいと思ったところまでで十分ですよ。
道路挟んだら地区が変わる事もあるので、道路挟んだ隣以降はもう気にしなくて良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    画像🔴のとこに住むんですが
    青で囲んでるとこが業者さんが工事の時に挨拶に行ったお宅なので、
    そこ➕②に行ったんですが十分ですかね?💦

    ①と⑧は家の向きが向こうを向いてる(矢印の方向に玄関がある)感じなのであまり顔を合わせそうになくて行ってなくて、、、

    あと9、10の間の道路沿いも道ほぼ使わないしここまで行ってたらキリないなと。。。

    ママリだとみなさん組長さんにも挨拶に〜って感じでしたが
    組長さんの反応もなんか微妙でした🥲
    この地図外に住んでるので驚かれたのかもしれないです。。。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに行かれたんですね💦
    それは大変でしたね💦
    十分過ぎますよ💦
    うちなら5、7、10しか行きません😂w
    行くか迷うのは11ですかね😂
    あとは地区の組長さん行って終わりですね💦
    業者が挨拶に行くのは重機が入ったりして騒音などのクレームを防ぐ目的で道路沿いに挨拶しているだけだと思うので、わざわざ施主がそこまで挨拶する必要ないと思います💦

    • 5月17日
おむすび

私も戸建てに引っ越したてで状況が似ています!
そして私も色々考え込んでしまう性格です😭

最初、隣と向かいのお家だけで良いのでは?と思っていたのですが、高齢の方も多くゴミ捨ての時に顔を合わせる時に気まずいのかな〜?とか色々考えてしまい、、😭
挨拶しなくてモヤモヤするよりは挨拶してモヤモヤした方が良いかと思い、粗品を持って組全員に挨拶に行きました!

挨拶の時に「ご丁寧ににどうも〜」「偉いね〜」と言ってもらえたので良かったのかなと思います、、、!