※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食で便秘。水分は摂取しているが、便が出ず悩んでいる。食事で対処したいが効果的な方法を知りたい。オリゴ糖も試したい。

アドバイス、ご経験談お聞かせください。
9ヶ月になったばかりの娘ですが、離乳食を食べる量が増えてから便秘です。汗っかきなので水分はこまめに一日300ml程摂ってます。(細かく計ってないですが、だいたい)
ヨーグルト、プルーン、きなこ、納豆等、便秘に良いとされる食べ物は毎日の離乳食に取り入れてます。
が、なかなか便が出ず、3日目くらいで硬いコロコロうんちを顔を赤くして踏ん張ってやっと出すと言った感じで、翌日浣腸している状態です。
薬ではなく、なるべく食事など他の方法で対処してあげたいのですが、何かコレが効いたよ!みたいのあったら教えて下さいm(_ _)mあと、オリゴ糖を試してみたいのですが、試したことのある方、どちらの商品を使っているかも教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

sy.12

ご飯を少し柔くしてはどうですか?
娘も一時期、便秘ぎみだったので
離乳食を柔くしてあげていました。
お粥だったら水分多めにする、
野菜とかはいつもより柔くするとか😊

• ももん

ももん

コメントありがとうございます!
    食事の水分を増やすということですね^_^お粥の固さアップしてしまってたので柔らかめにしてみます!

• 7月11日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

そこまで酷くは無いですが、うちも三回食を始めてから便が硬くなり、うんちをするときにはウンウン唸るようになりました😓

あんまり顔を真っ赤にしてウンチしてるので何だか可哀想になってきて、何とかしてあげたいな…と思いついたのが、一度丸1日〜2日完全ミルクに戻す、という方法でした。

8ヶ月9ヶ月になったからと言ってまだ赤ちゃんの腸は未発達なので、便の回数は多いです。なので、それを利用して一度全部お腹のものを出し切ってしまい、溜まってきたものを空っぽにしてから次のウンチが出来るようにしてあげたいなと💡

「溜まった便が全部出た!」という目安は、ウンチが硬いものからだんだん緩くなり、完母もしくは完ミ時代の時と同じ硬さになったらOKとしていました🙆✨(あくまで私の感覚ですが)

完全に便が緩くなったら、様子を見て少しずつ今の時期に合った離乳食に戻していきます。
完ミ→10倍がゆ→5部がゆ→7部がゆ→といった感じで…

この時、今まで与えていたよりも水分を多目にしてあげてください。

完全な離乳食に戻っても、
・おかゆの水分量を増やす
・副菜にスープをつける
・食事後に麦茶やルイボスティーを一定量与える
・ヨーグルトに果汁を混ぜたり、さつまいもに豆乳や低脂肪乳を混ぜた柔らかめ(汁気多目)のデザートをつける

など、
なるべく意識して汁気のあるもの、水分の多いものを付け加えます。

それ以外にも、お風呂上がりや散歩から帰ってきた時、暑くて仕方ない時など大人でも喉が乾くな〜というシーンで水分補給させるのもオススメです💡

うちはこの方法で便秘&硬便から脱出しました!!

• にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

忘れてた💦
    ちなみにオリゴ糖などは一切使用してません。食事と、おなかのマッサージで乗り切りました。

お腹をくるくるとさすってあげる仕草が入ったベビーマッサージもオススメですよ✨

• 7月11日
  • ももん

ももん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    水分はほんとこまめにこまめに摂っていて、タイミングとしてはご指摘いただいたタイミングで摂っていますが、途中から遊び出してしまうくらいなので、食事の水分量を見直してみたいと思います!一度ミルクのみの日をつくると言うのもいいですね^_^
    今麦茶か黒豆茶なんですが、ルイボスティーって便秘にいいんですか?
    あとお腹のマッサージもしてるんですが、頻度ってどのくらいされてましたか?

• 7月11日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

以外、コピペになりますが…

✄------------キ リ ト リ -------------✄
    ★ルイボスティーの効果効能
    「便秘・下痢」

ルイボスティーが便秘や下痢に効果をもたらす理由は、含まれているSOD(酵素)が腸内をキレイにして、善玉菌の働きを活性化させることにあります。

便秘の原因も、下痢の原因も、どちらも悪玉菌の仕業によって引き起こされることが多く、ルイボスティーはその原因の根本から断ち切ってくれます。

また、ルイボスティーに含まれているマグネシウムには、腸内の水分を集める働きもあることから、固い便でも軟らかくする効果があるのです。腸内環境が改善されると「便の臭いがきつくない」「尿の色がキレイになる」などの効果もあるそうです。ルイボスティーで、腸も美人になりましょう!

✄------------キ リ ト リ -------------✄

だそうです。
    なんか凄い効果あるみたいですね〜(←知らんかったんかw)

マッサージはウンチ出すのにウンウン唸り出したら必ずしてましたね(`・ω・´)

「おっ、ウンチか?ウンチなのか?!いいぞ〜頑張れ!その調子だぁ〜〜✨」とか言いながらお腹をモミモミ、さすさすしてあげてたら息子も一緒に頑張ってくれてる気がしました😂

• 7月11日
  • ももん

ももん

詳細ありがとうございます!
    ルイボスティー買って、昨日から飲ませてみてます^_^
    お腹モミモミも、もっと回数増やしてみたら、自然に出ました!
    続けたいと思いますm(_ _)m

• 7月13日
あおさき

うちも上の子は便秘でした!
食物繊維が多い食材をたくさんあげてみたり、水分もあげていたつもりですが改善されず...薬を飲ませたり。
浣腸する時もありました。
今も便秘ですが、最近ようやく2〜3日に1回いいウンチをするようになりました。

下の子は今の所便秘知らずで1日2〜3回ウンチします。
上の子と下の子の違いは水分の摂取量ですかね...。上の子にもこまめにあげてたつもりですが、下の子の摂る水分量は格違いです笑

上の子は気づいた時にお茶をあげてて、1日300〜400飲んでるかな?くらいでした。

下の子は今日から11ヶ月になりましたが、1日で200ml用のマグマグに4回〜6回くらい水入れてます😂
もしかしたらもっと入れてる時もあるかもしれません。
ちなみにお茶ではなく、麦飯水という近所のスーパーで無料で貰える水です。

ご飯中にもゴクゴク飲むのでマグマグの中にご飯カスが入ったらまだ水が残ってても食後に入れ替えしてるので入れ替え回数もだいたいですが...。

マグマグの蓋を開けたまま机に置いていたらチョクチョク自分で持って飲んで、私が気づいた時には空っぽのマグマグを見せながら「あーあー(水入れてー)」と催促して来ます😅

ももんさんも1日だいたい300mlくらい水分摂らせてるみたいですが、夏場だしもっとあげてもいいかもしれませんね!
汗っかきなら余計に☺️
食事中もお水あげたらいいかもですね!

• ももん

ももん

食事中も水分あげてるんです😭
    下のお子さんの飲む量、素晴らしいですね‼️羨ましい限りです❤️
    水分もっと飲んで欲しいなぁ…

• 7月13日