4歳の女の子の育児をしている妊娠中の女性が、男の子の育児について不安を感じています。上の子との関わり方や育児の注意点についてアドバイスを求めています。
上が女の子、下が男の子の育児について。
4歳の女の子がいます。
親の私が言うのもなんですが、かなり利口で健康優良児で、赤ちゃんの頃からずっと育てやすい方です。
(抱っこじゃないと寝ない時期などはありましたが意味のわからない夜中や癇癪などもない)
記憶力も良くてお話も上手、とにかくどこに行ってもお利口さんだねぇと言われるような子です。
そして今私は妊娠しており、前日お腹の子が男の子だとわかりました。
2年前に男の子を死産しているので自分から男の子が生まれる可能性があることはわかっていましたが、なんとなくずっと女の子の親なんだろうと思っていたので今回また男の子を授かることができて、とても嬉しい反面、未知すぎて不安がいっぱいです。
2人目とお腹の子は全く別人だと思っていますが、また男の子が我が家に来てくれることに喜びや運命的なものを感じたり、はたまた女の子じゃなかったことに驚いているというか…
経験がない男の子の育児、気をつけた方がいいことや上の子と下の子との関わり方など全く想像がつきません。
すごく小さいことで言うと、おむつ替えの時におしっこ気をつけないといけないって聞いたことあるなぁとか。笑
公園で追いかけたことがほぼないので、走り回るの想像できないなとか…年に15〜20回ディズニーに行ってましたが男の子ってディズニーどうなんだろうとか…笑
上の子が女の子で育てやすかった方や、男の子の育児の経験がある方、なんでも良いのでアドバイスをいただきたいです。
- ママリ
コメント
さおり
2人兄弟です🙌
我が家は今のところですが、イヤイヤ期もなく聞き分けも割といいタイプなので育てにくい…と感じた事は1度もないです😊
女の子を育てた事がないので分かりませんが、男児2人ともめちゃくちゃ可愛いです😂2人ともママ大好きの愛情表現凄くしてくれます✨
おしっこはオムツ替えもですが、トイレでする時にあらぬ方に飛んできます😇笑
ディズニー私も近くに住んでて良く行きますが、一緒に行ってくれます😂
とは言えいつまで一緒に行ってくれるかな…って感じですが🥲
女の子よりも親離れは早いんだろうな〜とか温泉も早々に一緒に入れないし、とか色々と寂しさもありますが日々目一杯愛でてます!笑
メル
うちも上が女の子、下が男の子です。
男の子未知ですよね!
私も最初は不安でしたが、男の子もめちゃくちゃ可愛いです!
ちなみに、我が家は、上の娘が0.1.2歳の頃の育てにくさ半端なくて笑(寝ない、ママ以外無理の後追いすごい、イヤイヤ期もすごかったタイプです)断然、下の子の方が育てやすかったです笑(今ではかなりお利口さんなお姉さんになったんですけどね!!)
でも、公園で走り回ったりはやっぱり男の子の方が多いかな〜!!
カーズやマリオカートが好きなので、自分が車になり切って常に走り回ってます笑
なので、遊び方激しくて疲れるのは男の子の方でした!
ディズニーはまだ行ったことないですが、ディズニーのアニメは大好きですよ♡(トイストーリーとかカーズとか)
-
ママリ
産後体力作り頑張らないといけませんね🤣
男の子もめちゃくちゃ可愛いって仰ってて安心しました。
無事に生まれるのがより楽しみになりました☺️
ありがとうございます!- 5月15日
はじめてのママリ🔰
男の子→女の子→男の子です。
個人の性格によると思いますが、男の子はママラブでめちゃくちゃ可愛いです😍
末っ子は甘えっ子で私と常にいたいんですが、そろそろ旅館の温泉等はダメだなと旦那に任せますが嫌がります。
家は、長男が大人しくて話を良く聞くのでディズニーでも公園でも行けました。
長女は、活発で走り出すけど説明すればわかります。でも、パーっと走り出したりするので要注意です。
次男は、話も聞かないし、嫌だと動かないし、ディズニーは連れて行きたくないです😅
長女は上がお兄ちゃんだからか、活発で、男の子みたいでした🤭
次男は、上がお姉ちゃんだからか、プリンセスもプリキュアも好きでおっとりはしてます。
あと、上がお姉ちゃんはわりと世話をしてくれます。
うちも年が離れていますが、アンパンマンミュージアム等も着いてきて遊んでくれました。
-
ママリ
男の子だから女の子だからとかじゃなくやはり性格や環境なんですね!
ママラブなの可愛いでしょうね〜!
詳しくありがとうございます!
とても参考になりました☺️✨- 5月15日
ママリ
トイレでも!?それは盲点でした!!笑
そうですよね…
最近は商業施設のトイレも男の子は連れて入っちゃいけないのか論争ありますしね…
同じく4歳差ですかね?
前向きなコメントをいただけてとても嬉しいです🥲✨
参考になりました、ありがとうございます✨