※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

34週の妊娠中で前歯が痛みます。同じ週数で歯の治療を受けた方いますか?明日産科に歯科治療の許可を確認し、早めの治療を希望しています。

34週に入りました。
今になって、昨年治療した前歯が痛みます…( ´Д`)

同じくらいの週数で、歯の治療をされた方いますか?

ネットでは、麻酔や治療は問題ないとありますが、お腹も大きいですし、現在張り止めの薬を飲んでます。

明日朝、産科へも歯科治療の許可を電話で確認する予定ですが、歯科予約、治療も早い方がいいと思いまして、お聞きしています。

よりによって、この時期に歯痛…~_~;

コメント

うさぴょん

私は先日歯医者行きました✋
また一人目の時も中期~後期まで通ってました✋
妊娠する度歯がもろくなり、いってます(′;ω;`)

治療するにあたっても早くがいいので私なら歯医者先に電話して、その後産婦人科に確認していってもいいかきいて、…という順にしますかね

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!今朝、産婦人科に電話し、歯医者もすぐ受診しました。虫歯になっててショックでしたが、相談、治療できて安心しました(*'-'*)

• 7月10日

私はもう少しあと、臨月ギリギリくらいで親知らずが痛みだしました。
私の行っている歯科では、妊婦は麻酔もレントゲンも痛み止もNGでした。よわーいカロナール程度ならオッケーでしたが。
数件の歯科に問い合わせましたが、どこも同じように断られてしまいました(;_;)

最終的には麻酔も痛み止めもなしで応急処置でなんとか良くなりましたが、痛みにこらえての治療で、ほんと辛かったです(>_<)

• ママリ

ママリ

麻酔無しで処置…考えただけで痛くなります( ; ; )
    私は麻酔し、治療してもらいました。歯の大切さを思い知らされました´д` ;

• 7月10日
アンパンチ

私は妊娠前に治療しに行き、途中で分かると安定期までお預けにされ、その後7ヵ月までにとりあえずの治療をして、後は産後って言われました(><)

歯医者の先生にもよるかと思いますが、私のとこの先生は、7ヵ月以降は出来ないっとのことです(´Д`;)
緊急の場合は、違うのかもですが、それでも、妊娠中の最後の治療後には、歯のケアなどはしっかりしてね!と強めに言われました(。>ㅿ<。)

回答になってなくてすみませんm(__)m

• ママリ

ママリ

本当に…歯のケアは大事ですね‼︎思い知らされました。
    運良く、治療してくださる歯医者が見つかり、産婦人科からもオッケーもらって治療することができました(´-`).。oO

• 7月10日
☆ひると☆

元歯科助手です。
恐らくどちらの歯科でも断られる可能性が高いと思います💦
妊娠後期の歯科治療は早産リスクを高めるので、痛み止めなどの対処療法の提案がある程度かと…
もし、産科も歯科もOKした場合、必ず産科からの診断書や各病院の対診が必要になるので、そのあたりも確認された方がいいです💧
歯科はほとんどの所が予約制なので、予約が先になると週数も週数ですから、断られる可能性が上がると思います💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    朝いちから歯科、産科へ電話連絡し、なんとか治療してもらいました。でも歯科治療は妊娠後期には避るべきですね。
    身をもって感じました(*_*)

• 7月10日
3児ママ

私は予定日2週間前に詰め物がとれて歯医者に行きました。そしたら虫歯もあって、産まれたら当分来れないだろうと一気にやってくれました。
お腹の張りに気をつけながら、麻酔も極力使わないようにやってもらいましたよ!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    予定日2週間前に行ったんですね‼︎ 私もお腹の張りや体調に気をつけながらの治療になり、内心ドキドキでした(-_-)

• 7月10日
スズメのママ

歯科衛生士してました。
働いていた時に、38wの妊婦さんが来てましたよ。
産婦人科医に確認とった上で、麻酔して抜歯してました。
34wということなので、おそらく正期産の時期に入れば、産婦人科医もオッケーしてくれるのではないかと思います。
ただ、臨月の妊婦さんを受け入れてくれる開業医は、リスクを伴うこともあるため、受け入れ先は少ないかと思います。歯科のある総合病院や大学病院なども視野に入れて、受診先を選ばれると安心して治療ができるかもしれないですね…。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    産科に許可をもらい、歯科治療してもらいました。完全に虫歯で、麻酔して治療しました。
    安心したと同時に緊張しながらの治療、心臓にも赤ちゃんにも良くないですね´д` ;

• 7月10日