※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

夜間の授乳について、5ヶ月の赤ちゃんが夜中に目を覚ますので添い乳で寝かせているが、いつまで続けても大丈夫かと悩んでいます。夜間2回目を覚ますのは普通か、いつ頃朝まで寝るようになるか知りたいです。

夜間の授乳について質問です。

日頃はたまにミルクをやるぐらいで
ほとんど完母で育てています。生後5ヶ月です!

大体毎日20時から21時の間に寝かせて、
0時前と3時すぎぐらいに必ず目を覚ますのですが
その際は添い乳で寝かせています。

夜中に目を覚ます時はお腹がすいているとゆうより
口が寂しいって感じで、そんなに量は飲みません。
数回、トントンで寝かせてみようと試みたことはあるのですがものすごいギャン泣きで心が折れて結局添い乳を続けています。
勝手におっぱいをやったら飲んでくれるので
わたし的には寝不足にもならず楽なのですが、
いつまで続けても大丈夫なのでしょうか😵?
そろそろ添い乳をやめた方がいいとかありますか?

あと、今の時期は夜間に2回目を覚ますのは普通なんですかね( *_* )?いつ頃から朝まで通して寝てくれるようになりますか( *_* )?

どなたかアドバイスや経験談教えてください!

コメント

ぴぃちゃん

私は母乳が出てた頃も、寝る前はミルクって決めてました!
今は母乳がほぼでてないので9割ミルクでしたが、夜ミルクあげるの癖つけるようにしてたら、生後2ヶ月半くらいには、もう朝までねてくれるようになりましたよ!!

添い乳、私も朝とかしちゃいます😂
添い乳っていつまでいいんだろうって同じ考え持ってたんでコメントさせていただきました(´・_・`)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!!

2ヶ月半で朝まで😳😳すごいですね!!
    私もたまにミルクあげて寝かせてますが、必ず2回起きます、、(笑)
    毎日ミルクにしてれば習慣つきますかね😰

今はいいけど、歯が生えたら卒乳とかの前にはやめた方がいいのかなー?って感じです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 7月9日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

夜はミルクって決めて、お腹いっぱいに満たしてあげてますね、、、その後は夜は私の母乳でてないのでただ乳首吸いたいだけって感じで乳首吸わせたら即寝です、、(笑)
    今は21:30~7:30or8:00くらいまで寝てくれてるので助かってます😝💫
    あとは、昼間全力であそんでます!ww
    ミルクは腹持ちいいんで、毎日してたら量もふえてくるだろうし、寝てくれるようになると思いますよ😍

わかります!!!
    添い乳楽だけどずっと乳首ないと寝れない子だと困りますもんね、、

• 7月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

即寝、、、(笑)やっぱり赤ちゃんはおっぱい大好きですね🤣🤣

すごい!そんなに寝てくれるようになるまではまだまだかかりそうです( Ꙩꙩ )笑
    ちょっとミルク頑張ってあげ続けてみます✊✊✊

• 7月9日
manamama

わたしもまったく同じで気になりコメントしました😭❤️添い乳そろそろやめたくて色々考えたんですけど結局泣くから添い乳してしまいます😭😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!

ですよねー‪(;-;)‬!!
    多少泣くぐらいなら全然様子みれるんですけど、ヒートアップして結局喉が切れるんじゃないかって泣き方するんであげちゃいます😫😫
    何か添い乳やめるためにされてることありますか( '•Ꙫ• ' )?

• 7月9日
  • manamama

manamama

わかります😭うちもです😭😭夜間のみミルクあげるか悩んでます😭❤️けどミルクつくりにいくのも面倒で結局乳出したまま寝ちゃってます😭笑

• 7月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

めちゃくちゃ同感です。。わたしもズボラすぎてミルクより母乳、、ってなっちゃう派です😅
    お互いがんばりましょう〜😭😭✊💕

• 7月10日
ゴロぽん

5ヶ月過ぎたくらいから20〜3時くらいまで寝てくれました。
そのあとミルクあげて、また寝て…
6〜7時くらいに目覚めてました😃

今は20〜21時に寝て、4〜5時に目が覚めてミルク飲んで、
7時過ぎ位まで寝てくれます。
夜通しではないですが、ずいぶん楽になりました✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱり夜はミルクあげるのを習慣づけた方がいいんですかね٩(•ᴗ• ٩)?
    授乳回数減るだけでだいぶ楽ですよねきっと( ˟_˟ )!!

• 7月9日
鈴奈*

完母で育ててますが、少し前までちゃんぴさんのお子さんとほぼ同じリズムでした!
3.4ヶ月頃は朝までぶっ通しで寝てたのに、ふと気づいたら夜中何回か起きてる。。何故だ。。。
あ!添い乳にしてからだった😂ってふと気付いて、やはり添い乳は眠りが浅くなるみたいで何回も起きてしまうみたいです。(T-T)
起き上がって授乳がしんどくなって楽した結果でした(T-T)(笑)

添い乳辞めたら結構まとまって寝てくれるようになりました(^_^)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

えー!そうなんですね( ; _ ; )!
    まさかの添い乳が原因( ; _ ; )!

ちょっと寝るときはミルクやる習慣つけてみようと思います😅✊✊

• 7月10日
  • 鈴奈*

鈴奈*

添い乳は虫歯の原因にもなってくるし、飲みながら寝てしまうから眠りが浅くなるみたいです😭
    寝落ちは一緒でもしっかり体を起こして飲ませてあげるとまた違うみたいです(^_^)

私はミルク作るのさえ面倒くさくて母乳のみですが、割と寝てくれるようになりました٩( 'ω' )ちゃんぴさんのお子さんもいっぱい寝てくれるといいですね✨

• 7月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

母乳でも、虫歯の原因になるんですね( Ꙩꙩ )
    一緒に寝ている夜中に目覚めた時は、座って母乳あげるスタイルから慣らせてみようと思います!
    ありがとうございます‪(;-;)‬👍👍

• 7月10日