※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにゃか
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのうんちの回数について心配しています。最近1日に5回くらいうんちをするようになり、小児科を受診しました。色や状態に問題はないと言われ、整腸剤を処方されました。温度差やストレスが原因かもしれませんが、同じような経験をした方がいるか心配です。

同じ月齢くらいの方、1日のうんちの
回数はどれくらいですか?

息子は4日にいっぺんくらいのペースで
そんなに頻繁にはしていませんでした。
それが数日前から毎日するようになって(むしろ毎日の方がいいと思うのですが)昨日は1日5回くらい
していました💦
今日もすでに3回しており、おっぱいを飲んでる
最中、もしくは飲んだ直後にうんちをするような
感じです…。
今までそんなに頻繁じゃなかったので
心配になり小児科を受診しました。
自分も見る限りうんちの色には問題ないし
極端に水っぽいうんちでもないです。
先生にも色も問題ないねーと言われとりあえず
整腸剤を出して頂き今飲ませているところです。
暑いところに行ったりクーラーで涼しくなったり
温度差が激しくてお腹壊しちゃったのかな…
とか色々考えてしまい、病院を受診したわけですが
とても不安です…。

まだこれくらいの月齢じゃうんちの回数とかも
突然変動するかとは思うのですが…
本人もいつも通り元気そうだし神経質に
なることはないのかもしれないのですが
やっぱり心配です😭
同じような方おられますか?💦

コメント

ふにゃ

4ヶ月頃は1日に3〜4回は普通にしてましたよ😊
便秘よりむしろ快便の方がいいと思います!

  • たにゃか

    たにゃか

    そうなんですね!
    今までが出てなさすぎたのかも
    しれませんね…(笑)
    ありがとうございます!!

    • 7月9日
deleted user

1日1回、多くて2回のうんちでしたが今は1ヶ月間お腹壊していて1日5回とかします(T ^ T)

  • たにゃか

    たにゃか

    そうなんですか💦結構水っぽいですか?

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一時期は色がかわりましたが今はみずっぽさは普通で回数が増えた感じです!!!
    上の子も下痢してるので
    下の子もだな〜とわかる感じです!!!

    • 7月9日
  • たにゃか

    たにゃか

    そうなんですね😭!!
    うちの息子は極端に水っぽい
    と言う感じではないのですが…
    さっきからうんちを小出しに
    しています…😅色も黄土色で
    前と何ら変わりがないです💦
    どこから便秘とみなすのかわからなくて困っています😭

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私的にはこの月齢の子は下痢か通常かわかりにくいので回数で判断します!!!

    • 7月9日
  • たにゃか

    たにゃか

    やっぱり回数ですかね!
    10回以上だと下痢疑った
    ほうがいいですかね?🤔

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は健康な時より2、3回多かったら下痢疑います!!!

    • 7月9日
  • たにゃか

    たにゃか

    やっぱりそう思いますよね…😭
    うんちの状態見たり本人の
    様子をよく見てまたおかしいな
    と思ったら病院行ってみたいと
    思います!

    • 7月9日