※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

祖母との関係が悩み。兄や妹には甘く、自分には厳しい。違いに疑問。妹にはお金を、自分には無視される。祖母の言動に不満。どうすればいいか悩む。

私は祖母が苦手です。ただの愚痴です。長文ですが祖母について同じような人がいたら読んでくれると嬉しいです。

祖母は兄、私、妹でやはり扱いが全く違います。
兄は初孫で男の子というのもあり小さい頃からすごく可愛がられたみたいです。
私立の高校へ行き専門学校へ進みますが中退し
それから1人で都会に出て行きました。
仕事も長続きせず生活に困ると祖母や母からお金をよく貰っていたみたいです。母からもです。

妹は高校生の時運動系の部活をしていて
部活でいる服や靴でかなり物で溢れかえっていました。
すごくわがままで私の両親も甘やかして何でも買ってあげてたみたいです。
たまに家事をすると親からお小遣いを貰います。私がしてもくれませんでした。

それに比べて私は中学生の時は正直揉め事が多くて
それでその頃は両親からも全く好かれていなかったです。
部活も我慢して服や靴も3年間全部1つでした。恥ずかしかったです。だけど妹のようにわがままを言えない可愛げが全く無かったと思います。
だけど高校受験をきっかけに真面目に勉強しお金もかけたくなかったので公立の高校に行きました。
そこから両親とも仲良くなりました。
両親からお金も貰うのも嫌だったので部活を諦めバイトしていました。高校からのお金はほぼ全部自分でやりくりしました。
次は専門学校に行き卒業し自立もしました。

ここからです。
その時祖母も含め家族で集まった時の事です。
妹が大学に入学することを知った祖母が
お祝い金を何十万か貰っていました。

お祝い事なので良いことですよね。
だけど私の時はそんなお金貰ったことなかったです。
孫初の大学生やからね!っていって渡してました。
専門と大学はそんなに違いますか?
大学生の方がそんなに偉いんですか?

私は高校からバイトしていて祖母からはバイトしてるからお小遣いいらないね!お年玉もいらないね!って言われていました。
妹は大学生からですがバイトをしているのに祖母からお小遣いを貰っています。お年玉も何故かまだ貰っています。

お金がほしいっていう訳ではないです。
ただ何故こんなにも我慢しているのに妹や兄だけ優しくて
そんなに甘くて可愛がられてるのか全く分からないです。
私だけにはきつく言われます。

妊娠して足を組む私をみて
偉そうな足。もっと足かくせへんの?
お腹全然でてないけどなんで?って言ってきました。
他にもあんたほんまいじめられそうな顔やな。
なんかずっと大人しいな。
って、大阪の人なので言い方も余計にきついです。
この時にずっと我慢してたのが出たのか半泣きになりました。
だけど仲悪くなるのは避けたかったので耐えました。

本当にムカつきました。
両親も察したのか黙って見守ってくれました。
今はむしろ仲がいいです。
妹とも仲良いです。
妹にたいしては羨ましい僻みやそんな気持ちもありますが
とても良い子ですしお出掛けも行きますし仲良いです。
だらしなくていまだに親にも甘えますが(笑)
もちろん嫌な時もありますが家族はとっても大好きです。
だけど祖母だけは好きじゃないです。

確かに可愛げがないから仕方がないですし
みんな平等ってのも難しいと思いますが
明らかに違いすぎます。
また会うのが嫌でたまらないです。
赤ちゃんが生まれたら会いに来ると思いますが
触らしたくもないです。
どうしたらいいんですかねほんと。

愚痴になって申し訳ないです。
文章ぐちゃぐちゃですいません。
無我夢中で文字をうってました(笑)

読んでくれた方ありがとうございます😊

コメント

包装紙

触らせなくていいですよ💔💔
この際はっきり言いましょう、「この子はね、わたしのことを大切に大事に優しくしてくれた人に抱っこしてほしいんだ。その優しさが伝わるように」ってな感じで。
孫に悪態つく人はひ孫にだって同様ですよ。
わたしなら絶対抱っこさせませんし、会いません😵
今さら優しくされたって無駄です!お祝いも何もいらない!顔を見せないで!って思います😢

• みな

みな

ひ孫にまでされたら本当最悪ですよね😭
    もうお祝いとかもしなくていいですし
    会いたくもないですね
    赤ちゃんに会わすのが1番嫌です!(笑)

• 7月8日

すごいじゃないですか!
yさん、そのおかげで、兄弟の中の誰よりもしっかり自立されているじゃないですか(。◡̈。)
確かに、差別?区別されてるみたいで、嫌な気持ちわフツフツと湧いてきますが…でもわたしは、yさんが1番すごいと思います!
わたしなら、たぶんグレてます(笑)なんやねん!みたいな…
そうやって、苦労されてきた分、お金の大事さとかもわかるだろうし◟⌣̈⃝◞
今では、みなさん仲良しみたいだし、無理にお祖母様のことを好きになることもないと思うし。
お子さんが産まれても、無理に触らせる必要もないし、yさんが1番愛してあげればいいと思います❤️

長々と失礼いたしました…

• みな

みな

真ん中なんで放ったらかしが多かったですし自分で何とかしないといけない時がありましたからね😅
    兄妹の中で我慢してたのも両親は分かってくれているので認めてくれて嬉しいです!笑

そうですよね、我慢してまで祖母を好きになることも赤ちゃんを触らせる事もしなくていいですよね!私の子ですし1番愛してあげます☺️💕

• 7月8日
りこ

ホントイライラするおばあちゃんです!(すみません)
yさん偉いですね!私なら妹にもすごい嫉妬しちゃいます!!

おばあちゃんそんな事言わないでよ〜〜意地悪〜〜😩位は言って良いと思いますよ!

祖父母って、多分、自立してる孫より、上手い事甘えてくる孫の方が可愛いんですよね。

今はご家族仲良いみたいですし、祖母の扱いの悪さは昔から苦手だったな…赤ちゃん触られるのも嫌かも…と軽く話してみてはいかがですか??
さりげなくフォローしてもらえるよう頼めるのであれば、頼んでおいた方が良いと思います。
ぜひ今からでも家族に甘えてみて下さい(^^)

• みな

みな

イライラしますよねほんと(笑)
    妹は悪くないですがかなり僻みましたねやっぱり😂

もう一度限界がきたら多分爆発してブチギレると思います、もうそれっきりになると思いますが全然構いません(笑)
    両親にも相談出来るので一度してみようかと思ってます、、

• 7月8日
さとたか

私も祖母苦手なんですよね〜😑祖母からしたら、嫁の子供より娘の子供の方がかわいいらしく、私は嫁の子供です。祖母からしたら、出来が悪いらしくただ厳しい祖母でした。

幼少期はいやでしたが、自分が歳を重ねると、そこまで気にならなくなりました。
割り切れるというか、私は今とても幸せだし、祖母に可愛がられたいとも特に思わないし。
yさんが兄妹の中でしっかりしてて、客観的に物も見れてるし、両親や妹さんと仲がいいなら、それでいいんじゃないかな?と思います😊

• みな

みな

そうなんですか😢やっぱり嫌ですよね。

すごく大人な考えです!
    確かに今更可愛がられたりしても全く嬉しくないですし祖母以外にも周りはたくさんいて幸せですし気にする事ないですよね😳笑

• 7月8日