※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
お仕事

旦那の年収とお子さんの保育料について市役所で相談したい。仕事復帰や内職の検討中で、扶養内で働くか悩んでいる。県外出身で両親のサポートがないため、共働きの方の経験を知りたい。

旦那さんの年収が450万〜500万
くらいのかた、お子さんの保育料
どのくらいでしたか??

地域によって差があるのは
承知してますのでだいたいで
いいです(><)💦
こういうのは市役所に問い合わせ
たらいいのでしょうか❓

10月に出産予定です。
今は旦那に生命保険、携帯など
払ってもらってますが、学生のころ
借りていた奨学金は手続きをして
止めてもらっています。
1年くらいは家で一緒に過ごそうと
考えていますが、そういった返済も
あるので、仕事があればその間は
内職でもしたいのですが…
ペーパードライバーのため、
近くにある内職は自分で持って
行ったり取りに行ったりがあるため
すぐには難しそうです😭💦

一時保育が近くにあるので
週3くらいであずけて扶養内で
働く方がいいのか、
1人目もまだ産んでいないのに
気が早いですが…
子供は2人欲しいなと考えている
ので、扶養外れてしっかり働いて
産休、育休取れる会社で働いた
方がいいのか悩みます。

妊娠前は産休取れる会社で3年
働いていたのですが体調不良で
退職し派遣でつないでいたところ
妊娠したため、手当など
一切なく生活しました😥

色々理由があって、妊娠する
1年前から家賃、光熱費すべて
旦那に養ってもらっているので
今の旦那の給料で生活できない
訳ではないのですが、
少しでも早く仕事復帰して、
せめて携帯代とかだけでも
自分で払えるように働き
始めたいですm(._.)m

日雇いのバイトとかも調べた
ことがあって、旦那も自分が
休みの日には面倒みるから
月に何回か働きに行く❓
みたいな話もしていますが、
三交代で夜勤もあり不規則
なので、難しいと思います。

旦那も私も県外出身なので
両親は近くにおりません。
やはり働くのは難しいでしょうか❓

同じように両親などに頼れない
けど共働きされてたかた
どのようにされてましたか😥❓

コメント

Kana♡

役所に問い合わせたら教えてくれますよ^_^
福岡県なのですが、500ちょっと超えますが47000円ぐらいと言われました😱

私は今育休中ですが、一時保育で働くようにしてます。

子供を産んだあとはすごく忙しくなるので、旦那さんが三交代ならゆっくり一時保育から始めた方がいいかなと思いますよ😊
4月から通常保育も入りやすいと思うし🤗

  • pii

    pii

    ありがとうございます😊❤️
    扶養内で働くとなると保育料
    高いと意味があるのか
    ないのか…(@_@)
    私のところ、一歳未満で預けたら
    6万近くかかると聞きまして😱
    今のうち色々調べてみます!

    • 7月8日
ザト

今は所得税で決まるわけじゃないので、収入はそこまで関係ないですよ♪
先月までに職場かご自宅に届いた住民税の決定通知をご夫婦2人分持って役所に行くと教えてもらえます♡
お金はかかりますが、手ぶらで行っても、役所で課税証明を取れば、それを保育課に持参して調べてもらえますよ♪

  • pii

    pii

    ありがとうございます(о´∀`о)💕
    私が去年1年あまり働いて
    なかったので住民税で決まって
    くれるのならありがたい事です。
    市役所の保育課、お世話に
    なったことがなかったので
    詳しく知りませんでしたが
    色々調べて相談してみようと
    思います☺️🙌

    • 7月8日