※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1、動き回るお子さんのお風呂は、お風呂マットを使って寝かせて洗っていますが、うまくいかず困っています。 2、オムツ替えはテープですが、パンツに切り替える際にうんちの時にジタバタして困っています。 3、離乳食の時はエプロンだけでなく、よだれかけも必要かもしれません。

動くようになったら楽になるよって言った人誰だよー!
全然楽にならないよーー😭

何個か質問させてください。

7ヶ月に入り、はいはいとつかまり立ちを覚えた息子です。

1、動き回るお子さんのお風呂ってどうやっていれてますか?
寝返りはいはいができるようになってから私が椅子に座りその上で洗うのが厳しくなったので、お風呂マット買って寝っ転がせて洗ってます。

ですが、ウロウロ寝返りして顔とかに泡はくっつけるし、頭は洗えないし、頭にシャワー当ててると急に起き上がってシャワーがかかって泣くし、湯船に浸かっててもじっとしててくれないから肩は冷えるし、お腹蹴られて痛いし、上がってもタオルで吹こうにもジタバタして体は冷えちゃうし、保湿もしようにもぐるぐる回ってできません。
お風呂は狭くてお風呂用の赤ちゃん椅子は入りませんでした。

2、オムツ替えってどうしてますか?
今はまだテープなんですが、今のがなくなったらパンツに切り替えようと思っています。
履かせるのはまぁ…いいのですが、取るとき、うんちの時とかまだゆるゆるうんちなので寝かせてとらないといけません。
でもここでもジタバタ。
押さえつけると余計にジタバタして泣くしどうしていいかわかりません。

3、離乳食の時って、エプロンだけしかしてませんか?
袖を通すやつも通さないやつも持っているんですが、首が少し開くのでそこへ口からこぼれた食べ物や飲み物がどんどん入っていきます。
よだれかけとかしてるんでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あち𓆉

1、もう対応しきれないので洗面台でお風呂してます🛁 (笑)家の洗面台が大きいので歩けるようになるまでは洗面台で入れる予定です😂

2、足を片手で両方抑えて持ち上げてユラユラさせてご機嫌とってます!もし泣いても御構い無しです!横向きにさせて吹くと結構すぐ取れるし赤ちゃんも押さえつけられる嫌悪感があまりないのか泣いたことはないです🙆

3、何も付けてないです🙅
たまに厚手のタオルを首の後ろで留めてます🏃息子はこぼさないのでほとんど付けないでそのままあげてます💦

• ママリ

ママリ

洗面台!思いつきませんでした!(笑)
    湯船は浸からないってことですかね?

なるほど!ユラユラですね!
    横向きにするとそのままの勢いでうつ伏せになろうとして足がとんでもない方向に行くのでやめてー!イヤー!!と格闘しながらオムツ替えしてます😭

上手なんですね!
    うちは横からぼたぼた垂らすし、ブブーってやるので間から入ってしまって😓

• 7月7日
まぬーる

1、少し座れるなら、深めの桶にいれながら洗ったらどうですか?ちなみにシャワーよりは手桶のほうが怖くなくていいです。湯船はつかまり立ちさせながらうまく入るとか?

2、ですね、もうパンツでいいですね!おもちゃ持たせたり、メリーの下に寝かせて騙したり、おしりナップやオムツやビニール袋とか持たせたり、とにかくこちらが声はかけまくり、時間勝負ですね。

それでも言う事聞かない時は、たまには、自分の足も駆使して押さえながらやってもまあ、楽しい?かもしれません😅笑

3、実はそのままつけるのではなく、裏技で?1度バッテンして捻ってからホックなり止めたりしてあげると、首の奥まで入るし、本人の力では取れませんよ(^^)

もしくは洗濯バサミでうまく調節して止めてあげるとか?でも洗濯バサミが気になってしまってうまくいかないかもですね!

首にガーゼとか挟んでもいいと思いますけど、どこかしら、いずいかもしれないです!

• ママリ

ママリ

桶に入れながら入れる発想はなかったです!
    今日早速入れてみます!
    シャワーが怖いわけじゃなくて動き回りたいみたいで、今までみたいに仰向けにしてシャワーをかけると起き上がってシャワーが全部顔にかかって泣き出してしまうんですよね😓

メリーは試して仰向けで遊びたいみたいだったので、おもちゃをもたせてみました!
    なんとか変えることができました!
    もう戦争ですね😭
    今まで私の両足で息子挟んでたんですが、反り返ってダメでした😭

早速やってみました!結構奥まで入って大丈夫そうでした!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
らら

1、おもちゃ持たせて、サササーっと洗ってます。もしくは下に座らせてシャワーかかって泣いてもそのままです。そのうち慣れるかなと思って。笑
上がってもおもちゃ持たせて落ち着いてる間にサササーと。

2、同様におもちゃ持たせたり、顔見てばぁー!とか言ったりして気を引いてます。

3、もうボロくなってきたよだれかけをして、その上からお食事エプロンつけてます。

• ママリ

ママリ

おもちゃもたせて洗ってみます!
    シャワーかかっても気にしなきゃいいんですかね(笑)
    泣かれるとあやそうとしちゃって😓

おもちゃは毎回同じものですかね?

下によだれかけをしてるんですね!
    ありがとうございます!

• 7月7日
パッツン

こんにちは!
動き出したらほんと大変ですよね〜!
今二歳半ですが現在も進行形で大変です(^_^;)

1.うちはベビーバスにお湯張って座らせ、オモチャで遊ばせてました。

2.オムツはテープ式を長く使ってました。パンツタイプだと体型とメーカーの相性によってはゆるゆるウンチが漏れちゃうかも。
テープ式でも、片方を先に留めた状態でパンツのように履かせ、もう片方を留めるとスムーズでした。
他にもオムツ換えの時だけ遊べるオモチャを用意するとか。

3.その頃はエプロンでは無くフェイスタオルをぐるっと首に巻いて後ろを洗濯バサミでとめてました!
横向いても汚れないし、何よりてるてる坊主みたいになって可愛かったですよ♡

• ママリ

ママリ

本当に大変です😭
    イヤイヤ期が来たらと考えると恐ろしいです(笑)

ベビーバスが入ればいいのですが…😭😭

今ムーニーを使ってます。漏れちゃいますかね🤔
    なるほど!片方を止めちゃえばいいんですね!
    おもちゃ必須ですね(笑)

絶対可愛いですね!!
    明日はそれでやってみます😊

• 7月7日
Arara

動くようになったら余計大変ですけど、1人で歩く様になったらすこしは楽ですよ。

1・お風呂は同じく私がイスに座りその上で洗っていました。が、それが嫌になったのか今は授乳する体勢で洗ってます。
湯船に入って軽く脇を持って湯船をキックさせて遊んだりゼリーの空容器や水薬の空容器・おもちゃで遊んでいました。

2・1才過ぎまでテープタイプを使っていました。うんちの時・おしっこの時限らず何かにつかまらせながら立ったまま替えてました。オムツのサイドを破れば簡単に取れます。寝かせると背中までいっちゃったり拭く範囲が広くなっちゃうので…

3・うちはスタイだけでした。

• ママリ

ママリ

歩くまでが大変なんですかね?

授乳する体制でずっと洗ってました🤔
    今日は久しぶりにまたその洗い方してみようと思います😭
    そういうのもおもちゃになるんですね!
    為になります🙇‍♀️

なるほど、テープだからといって座らせる必要もないんですね!
    思いつきませんでした!

下までこぼれちゃいませんでしたか?

• 7月7日
  • Arara

Arara

アヒルの口から水がピューって出るおもちゃはかわいいですけど中でカビが生えて洗えないので不衛生。ゼリーのカップなどは洗えるし衛生的です。

立たせた方がオムツ替えがラクな時あります。ウンチがこぼれるってことですよね❓大丈夫でしたよ👌

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

うち今まさに口から水出るやつ使ってます😱
    ゼリー早速買ってきます(笑)

そうなんですね!
    やってみますー!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
  • Arara

Arara

うちもたくさんあったんですがカビだらけで買い換えることもなくゼリーやもずくのカップで遊んでます(笑)

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

確かに中は洗えませんもんね😱
    やってみます〜😊

• 7月7日
みれママ

動けるようになったら楽…?大変ですよ!!(笑)目が話せないし!(笑)

①つかまり立ちを覚えたなら浴槽に掴まらせて立たせ体を洗います。
頭だけは膝に載せて!
横抱きでも、膝にのせてもOK!
シャワーが顔にかかっても気にせずに(笑)

②オムツはパンツで。
おしっこぐらいなら立ったままでも。うんちは何度か行って無理なら寝転がらせて、お母さんの足を前に出して子どもの肩当たりに足を置いて動かさないよーに。
それも無理ならお風呂場で立ちながら、オムツをとり、その時にある程度うんちをとってからシャワーで流します。
おもちゃ持たせるとか動画見せるとかもありですね。

③うちはエプロンだけにしてます。
気になるなら、タオルを首にかけてからエプロンもありだと思います。
子どもですから全く汚れないというのは難しいです。ある程度は仕方ないと、、。

これからもっと大変ですよ(^_^;)
買い物行ってもカートにじっとしてくれないし、届かないようにしてたものに手をのばして全部出すし、食べるし、こけるし、打つし(笑)、台に登っていらんことするし(笑)
ほんと大変です(笑)
でも、歩けたりすると楽にもなるのは事実です!
ずっと抱っこじゃなくなるのも肩が楽にもなる!
でも、抱っこの方が動けるときも(笑)

頑張ってくださいね♪

• ママリ

ママリ

もうすごい大変で、祖母とかが動くようになったら楽でしょーと言っててどこがーって感じです(笑)

浴槽の外に立たせるんですかね?
    膝に乗せるのは普通に座らせるようにでしょうか?それとも仰向けとかでしょうか?
    シャワーと一緒に泡も顔にかかっても気にしなくていいんですかね🤔

なるほど。シャワーしちゃえば拭く必要もないですね(笑)
    下の洋服までべちゃべちゃになっちゃうので、もう少し汚れないようにしたくて😓

もうこの先が不安です(笑)
    今でさえぶつけまくってるのに😂
    頑張ります!

• 7月7日
  • みれママ

みれママ

お祖母さんは昔だからかな、、?
    ずっとおんぶだったから楽?(笑)
    今は電化製品も多いし危険がいっぱいですよねー(^_^;)

そうです!浴槽の外に立たせます♪
    膝に乗せるのは仰向けで♪
    仰向けを嫌がるなら普通に座らせてママと向き合い、お腹にママの顔をつけながらブルブル~!!と笑かしながら倒れさせます!
    何回かやってから本格的に洗うのもありですし、一回倒して濡らす起き上がらせてまたブルブル~!して、泡つけて、ごしごし、また起き上がらせてブルブル~!で洗い流す!って、感じで(*´ω`*)
    赤ちゃん用のは刺激も少ないのであまり目に染みませんから!お湯ぐらいは慣れていってくれたら楽ですよ♪

シャワーできれいにしちゃう時には
    ロンパースだと下に垂れてますから上にあげて洗濯バサミとかで上の服と挟んじゃえば楽ですよ(о´∀`о)

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

よくわかりません(笑)忘れちゃったのかな🤔
    もう目が全然話せません(笑)

まだしっかり立てるわけじゃないですがシャシャーっと洗うぶんには大丈夫そうですかね?
    なるほど!遊びながらやるんですね!
    お湯も慣れてくれるように少しかかっても気にしないようにします!

わー全然思いつきません🤔
    みなさんの知恵がいつも目から鱗です(笑)
    ありがとうございます😊

• 7月7日
まま

1、お風呂のふちにつかまり立ちさせて洗ってます。
お風呂上がったらすぐにむぎ茶を飲ませてます。ストローマグを自分で持って飲むのでその間に保湿してます。

2、寝かせておもちゃん与えて少しのすきに💩を拭きます。💩だけ拭いちゃえば後ははいはいしてもパンツタイプなら履かせられます☺
テープ全部無くなってからじゃなくても併用でいいと思います。早くパンツにすると楽ですよ。

3、 防水タイプのヨダレかけしてます。
取っちゃう時もありますし、口に入れた手で色んなところをさわるのであちこち汚れます💦
なので、服は脱がして、肌着とヨダレかけです

動きまくって、全然思うようにいきませんよね💦

• ママリ

ママリ

なるほど!縁で立たせれば動けないですね!
    今日は麦茶飲ませながら保湿してみます!

おもちゃもたせたらずいぶん大人しくしてくれました!
    なんで思いつかなかったのか…
    夜からパンツも使ってみます〜!

最初から着てなきゃいいんですね、確かにー(笑)

可愛いけどとても疲れます😓
    なんか空回りしてる気がしてます😅

• 7月7日
つぶつぶ

毎日お疲れ様です!
動くようになったら動かない時とは違うしんどさがありますよね💦
うちは
1 ・しっかりつかまり立ちが出来るようになってからは、お風呂マットを敷いて、しっかり支えながら浴槽につかまり立ちさせながら洗っていました。

2・オムツ替えのオリジナルソングwを歌いながら替えてます。
あとは、オムツを開くときに、開きながらいないいないばぁをすると喜んでくれます。
機嫌が最高に悪い時はおもちゃを持たせたりしてます。

3・市販のものでは首回りに隙間が出来てしまうのでタオルにゴムを通したものを手作りして使ってます。
頭からかぶるだけなので、ごはんの時間になると自分でつけてくれてます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    動かない時あんなに楽だったのに(笑)

まだしっかりはできてなくてちょっとよたつくんですよね🤔

オリジナルソング歌いながらやったらキョトンって顔されました(笑)でも効果抜群ですね😂
    おもちゃは最強ですね(笑)

なるほど!
    調べたら出てきそうですね!
    作ってみます!!

• 7月7日
みれママ

座ってしまってもお風呂場ですから気にせず♪
顔にかかったのが気になるなら常にタオルを用意しておけばすぐ拭けますよ(*´∀`)

私も先輩ママから聞いたり、それが合わなくても自分流でなんとかしたり、たくさんの人に聞いて、試して、混ぜ合わせてやっていけば楽になったりしますよ( ☆∀☆)

まだまだ道は長いですが、、(笑)
一緒にがんばりましょー(ゝω・´★)

• ママリ

ママリ

そうですね!
    タオル常備しておきます!

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    参考にします😊

• 7月7日