※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
ココロ・悩み

最近子どもと一緒にイライラすることが多い。外に出たいけど離乳食やマグ、噛み癖が心配。心にゆとりを持つためにはどうしたらいいか悩んでいます。

最近暑くなってきてますが、毎日外に出かけてますか?買い物や友だちとのお出かけなどでは行きますが、支援センター児童館などは行っていません。近くにママ友はいません。同じ月齢の子お友達もいません。

最近子どもと一緒にいてもイライラしてしまうことが多いです。
離乳食は食べない、ストローマグは口からピューと出す、噛み癖が激しくいろんなところ噛む、爪で引っ掻く、など、
子どもは思い通りにならないのはわかっていますが、自分のためにも子どものためにもこのままではよくないのではないかと思います。
家にこもりっぱなしでストレスがたまっているのか?だから子どももぐずぐずしたりするのかな、と。
少しでもいいから外に出た方がいいということはわかっていますが、離乳食、マグ、噛み癖などがひっかかり外でご飯や水分がとれないと困るので、外に出るタイミングもつかめず。友だちとランチとかもしたいのですが、子ども連れて子どもがご飯や水分とれなくてぐずるのはかわいそうだし、と思ってなかなか行けません。

この悪循環は良くないと思っているのですが、なにをどうしたら心にゆとりがもてますか?ひとつでも悩みは解決しますか?
悩みが尽きなくて途方にくれています。

コメント

ひょこまま

まだ ゆかんさんのところほど月齢が行っていないので一回食だったり、ストローマグの話はまだ分からないのですが…

私も 割とこもってました!
でも、疲れないとあまり寝てくれないし、主人帰るまで一人だと煮詰まるし…ということで

児童館や図書館、公民館に顔を出すようになりました。そこで知り合った近所のママ友さんと仲良くなり、今は 行く時は声をかけてつるみまくってます笑

たとえ 社交辞令で子どもを『カワイイね』って言ってもらえるだけでも、人から見てちゃんと可愛く育てられてるんだって 自信が持てるようになりました!

家にいると、子どもを見るのは 主人か自分か親戚ぐらいで、ちゃんと育ってるのかとか分かりませんが、

他人に褒められると 自分の子育てが間違ってなかったって思えて、少しですが、穏やかな気持ちになれます。

そのために 朝忙しく洗濯したり化粧したりと慌ただしいですが、そんな日常があるのも また家にこもる日とメリハリになって良いのかなと思います。

ちなみに、児童館や図書館、公民館は 長くても1時間くらいなので、連れ添って行っても、それが終わったらさっさと帰ってきます。お金もかかりませんし、本当に散歩の延長の気分転換な感じです。

週単位とかだったりするので、そこまで 大きく生活も変わりませんし、一度 顔を出して見られてはいかがでしょうか?╰(*´︶`*)╯♡

長くなってすみません(o^^o)

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    外出るといろんな刺激もらえて、気分転換になりますよね!
    何回か支援センター行きましたが、朝寝の時間にかぶり眠くなったり、少し上の月例の子が多くて同年代いなかったり、すでにママ友グループできてたり、となかなかうまく行きませんでした💦
    メリハリつけて毎日過ごしたいです!
    元々家にこもるタイプなので子どもといてもそのままになってます…生活改善しないとと思っているのですが🤔

• 7月7日
  • ひょこまま

ひょこまま

そうなんですよねー!朝は朝寝とかぶるし、昼のは昼寝とかぶります!(≧∀≦)笑

すでに グループ出来てるのは寂しいですね!(*_*)

他に 公民館とか児童センターとかありませんか?公民館は 地域、町内ごとに、児童センターは 月齢ごとに分けてくれてたりするので、比較的 参加しやすいかもしれないです。

あとは、お家に 地域の市報とか入りませんか?そこに 子連れでいけるイベントとか、離乳食講座とか載ってたりするので、そこから始めてもいいかもしれません。

かかりつけのおばあちゃん先生は『1時間は散歩して、たとえずっと眠ってても 風の匂い、音、光を感じるのが大事なのよ!( ー " ー)☆』と言ってられました笑

ずっとママ友といるのも気を使うし、いつも行くスーパーを目的地に 大回りしたり、公園ぐるっと回ってから行ったりもします。子どもと2人の方が 2人のペースでお出かけ出来たりするので、それもいいかもしれませんよ╰(*´︶`*)╯♡

• 7月7日
  • ポコ丸

ポコ丸

バタバタしていく準備すると寝ちゃったり、なかなかちゃんと行ける時間が定まりません💦
    市報あります!検診、離乳食とかの案内みます!イベントあったら行ってみたいです😊
    1時間は外でないとなんですね?
    いまは暑いのでいつも夕方になります、寝てても連れ出すんですね〜勉強になりました!
    ありがとうございます✨

• 7月7日
  • ひょこまま

ひょこまま

ベビーカーで寝たまえと言って乗せたりします(≧∀≦)笑

と言われてますが、往復10〜15分のところで 所用を済ましたらたいてい1時間になるし、
    梅雨なので、私も なんだかんだ最近こもってます笑

毎日と思うと苦になるので、週に 2日はお休み日を設けたりしてます。

朝イチだと まだ涼しいし、意外と家事も片付いたりして、帰ってきた頃 ちょうどお昼食べてお昼寝してってオススメですよ╰(*´︶`*)╯♡

今日は七夕、ゆかんさんとお子さんの良いリズムができますように☆🎋

• 7月7日
  • ポコ丸

ポコ丸

ベビーカーも抱っこ紐も暑いですよね💦😵
    保冷剤いれられる冷やすやつないとまずいですね、、買ってない💦
    先月末突発になってぐずぐずになってから余計こもるようになってしまいました😢
    そろそろリズム整えないとまずいですね、暑くて起きるのもだんだん早くなってきてます🙌ありがとうございます✨

• 7月8日
  • ひょこまま

ひょこまま

今日 公園を主人とお散歩してきましたが、バテました…

クーラーがあるようなところへ出向かないとムリですね!(*_*)あちー

頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡

• 7月8日
  • ポコ丸

ポコ丸

暑いですよね😵☀️刺激とはいえ、暑すぎて熱中症気になります💦
    屋内じゃないとバテますね!!!
    ありがとうございます✨

• 7月8日
さくさくら

私も状況似てます!
結構こもりがちでしたが、支援センターにちょくちょく行ってますよ。
午前とかに。クーラーもきいてますし!
保育士さんがおられ気軽に相談もできますし、子どもも自分もすごく良い気分転換になります。
うちも離乳食の頃から食べが悪く、相談したこともあります。家で一対一だと自分もイライラしちゃいがちですが、支援センターにいくと自分だけじゃなかったなーと回りを見て思いました。こどもの名前しか知らないけど、会うとお話しできるお母さんたちもできましたよ😊はじめは緊張しますが、きっとみんななにか思いを抱えて来てる気がします!

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    このくらいの子どもって喋れないし歩けないし、友だちができるわけでもないし、とか考えちゃってまだ早いかな、と思ってしまいます。午前行きたいのですが、朝ごはんのあと朝寝しちゃうので起きたら昼頃になり、なかなかタイミングが合いません💦
    家いると電気代かかりますよね笑
    お友達作るには回数こなさないとダメですね、自分から入っていく勇気がなくて。

• 7月7日
  • さくさくら

さくさくら

場所にもよるかもですが、ネットで調べると行事予定とか見れますよ
    一才未満の子対象のものとかも私のいくとこではとても多いです!
    それだと行きやすいかもです😊無理せずボチボチお互い育児楽しみましょうね

• 7月7日
  • ポコ丸

ポコ丸

そうですね!0歳児のあつまりがあれば同じ月齢多くて入りやすいかもですね!
    ありがとうございます✨

• 7月7日