※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが朝4時に起きて困っています。授乳で寝かしつけているが、朝早く起きるので授乳のタイミングや方法を変えたいです。同じ経験の方、寝かしつけのコツや朝の対処法を教えてください。

こんにちは☀️
生後11ヶ月の女の子なんですが、ここ1ヶ月毎朝4時起きです😭
就寝時間は20時で、朝まで起きる事はありません😣
支援センターに連れてったり昼寝の時間を短くしたりしたのですが朝起きる時間は変わらず😥
今寝かしつけを寝室を暗くして授乳して寝かせているのでこの機会に辞めようと思うのですが、、、
今お風呂は19時でお風呂から出たらそのまま寝室で授乳してる感じです😊
お風呂から出てリビングで授乳して寝室に連れて行くのがいいのか、寝る前の授乳自体を辞めたらいいのか悩んでいます🤔
同じように寝かしつけが授乳だった方、どのように辞めれましたか?😢
あと、朝もう少し寝てくれそうな方法があったら教えて下さい😣
よろしくお願いします🙇

コメント

日の出が早くなるとともに起床が早くなるのは体内時計がきちんとできている証拠ですよ^^
本当はいい事なんです。
うちも日の出が早くなるとともに起床も早くなり、今は4:50〜5:30くらいに起きます。
冬は7:30〜8:00くらいまで寝ています。
生活リズムはずっと同じです。

就寝時間もちょうどいいくらいですし、仕方ないと割り切るほうがいいかなぁと思いました💦

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😊
    やっぱり日の出が早いと早起きですよね😣
    夏の間は一緒に早起き頑張りましょう😭

• 7月6日

11ヶ月の時に断乳しました😄
断乳しようと思った日から
お風呂あがりにリビングで着替え・お茶で水分補給、寝室に移動しとんとんで寝かしつけ
でやっています😃✨
うちの娘も5時前に起きてましたが完全断乳した後は7時頃まで寝てくれます😄

• りんりん

りんりん

ありがとうございます☺️
    11ヶ月で断乳凄いです🤗
    私はついあげちゃいます😂
    参考になります😣
    今日は沢山遊ばせてお昼寝もしてないのでチャレンジしてみようと思います♡

• 7月6日
るか

うちも5時ぴったりに起きます…。
21時就寝と遅いのですが起きるのは同じ時間なので諦めました(笑)

• りんりん

りんりん

やっぱり早起きですよね😭
    私も最近は諦めてます😅
    一緒に早起き頑張りましょう😣

• 7月6日
テール

卒乳の前段階として寝る直前の授乳から辞めたらいいというのをママリで学んで実践してます。
うちは、卒乳はまだしてなくて夜に一回授乳してます。粉ミルクはあげていません。
これまでは寝室で部屋暗くして授乳していましたが、現在は大人の夕食が終わったくらいにリビングで電気付けて明るいまま授乳してます。そのあと自由に遊ばせて、寝る時は大人のベッドで添い寝して寝たらベビーベッドへ移動させてます。
就寝時間は21時頃で、朝は6時頃起床です。

一歳になったら授乳辞めて、欲しがってたら粉ミルクにしようかなと考え中です(^^)

• りんりん

りんりん

参考になります😍
    私も寝室での授乳は卒業しようと思います😭
    今日沢山遊ばせてお昼寝してないのでチャレンジしてみます🤗

• 7月6日
えるもりっち

生活リズムが全く同じなのでビックリしました!(^^)!
私は卒乳しました!
20時にねんねの準備して寝てますが
ずっと変わらず5時頃おきます(><)
5時まで一度も起きませんが
5時に起きるとなかなかしんどいですよね(><)まだ本人は眠そうな感じなので寝かして置くとすぐ起きてしまいます(><)眠りが浅いのかな…?
今は仕方が無いのかと思います!
と、割り切らないとしんどいですが(笑)

Yosuco

ウチの場合は、寝る前の授乳=ねんねになってたので、寝落ちさせないために、ミルクにチェンジして、プラス、寝る儀式として絵本を読んで寝室に連れて行ってました。
哺乳瓶→ストローマグへ移行して、しまいにミルク→お茶(水)で自然と寝る前の卒乳ができました。その頃は、20時前就寝6時頃起床でしたよー(^-^)

今は5:30前後起床で、私が眠いです(笑)

☆★☆

ウチもそのぐらいに起きますが、また7時ぐらいまで二度寝します!
もう絶対寝ないカンジですか?😣

appy0511

うちは、7時就寝の朝までコースですが、ここ1カ月5時起きでした。
一昨日から昼寝を昼一回にしたら、6時過ぎ頃まで寝てくれる様になりました。
それまでは、午前午後と寝ていたんですが、だんだんと午前の昼寝が遅くなって来たので…。

• appy0511

appy0511

ちなみに、授乳での寝かしつけは8カ月の時にやめてます。9カ月の終わりに夜間断乳し、今日は卒乳3日目です。それも関係しているかもしれません。

• 7月7日