※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

生後2ヵ月の男の子が片方のおっぱいを5分だけ飲んでもう飲まなくなり、授乳時間が短くなって心配。おしっこやうんちの回数は変わらず、機嫌も悪くないが、足りているか不安。同じ経験をした方いますか?

【授乳について】
生後2ヵ月(70日)の男の子を育てているのですが
授乳について相談があります。

生まれてから今まで順調に
大きくなってくれていて
安心していたのですが
ここ数日、片方のおっぱいを5分ほど飲んで
もういらない。という感じで
反対を飲んでくれなくなりました、、

今までは両乳5分ずつの10分であげていたのですが😭

おしっこやうんちの回数が減ったりはしていなくて
機嫌も悪くないです。

1日にトータル1時間半ほどの
授乳時間があったのに
ここ数日は1時間いかない日もあって
足りているのか心配です💦
夜も5時間ぐらい寝てくれているのに
片方5分でまた寝てしまいます、、😓

片方だけだと飲んでくれなかった方が
カチコチになってしまうし
足りてるのか心配で、、(´・・`)(´・・`)
こんな経験された方いらっしゃいますか??

コメント

miicha

おっぱいの飲み方が上手になってきたんじゃないですかね(*^^*)♡うちの子もそゆときあったので、飲めなかったほうは搾ってました\(^^)/

  • miicha

    miicha

    あと量もしっかりでているんだと思いますよー(*^^*)

    • 7月5日
  • サキ

    サキ

    早速コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭💕

    • 7月5日
  • miicha

    miicha

    いろいろ不安になりますよね💧でもおしっこうんち出てれば大丈夫ですよ♡ただ乳腺炎ならないように気を付けてくださいね(*´ω`)♡

    • 7月5日
  • サキ

    サキ

    乳腺炎怖いですよね、、!
    気をつけます!

    • 7月5日
sw

うちもそうでした。
元々5分5分なのに、片乳だけ3分くらい飲んでいらない!ってなったりしてました😅
片方ゴリゴリになりますよね😢
満腹中枢ができてきたとか、飲む力がついてきたとかですかね。
おしっこやうんちもしてて、機嫌もいいなら、きっと成長だと思いますよ☺

  • サキ

    サキ

    早速コメントありがとうございます!
    片方が大変なことになりますよね💧
    成長してるなら嬉しいです◎

    • 7月5日
いちは♡

同じ月齢で完全母乳で男の子を育てています。

量が出ているかとっても気になりますよね。

息子は3分片方飲んで寝ちゃう時があります。そして3時間くらい経つと泣き、片方5分づつ飲む感じです(ガチガチが残ったままになり優先的に最初に飲んで貰ったり、両手でオッパイを挟み楽になるくらいだしてます)

新生児訪問の時に男の子はガッツリ飲む時と飲まない時があると聞きました。現に娘の時より吸引力が違うので短い時間でも沢山のまとまった量が出ているんだと思います。

支援センターなどママの心配事を聞いてくれたり体重測定や栄養相談などあるので、足を運んで安心できれば子育ても楽しくなるかもしれないです。私も心配で毎月測って貰っています。一日飲みが少なくても1週間で回数などみて足りなくて泣いてそうならママも少し休む気持ちでミルクを100ml〜120mlくらい与えてもいいかもしれないです。

オッパイ痛くなっちゃうのが辛い所だけど…。

ガチガチオッパイのまま飲ませると飲みづらく疲れてしまうので乳輪辺りを親指と人差し指で絞って柔らかくなるくらいにしてあげると赤ちゃんも飲みやすいと思います。

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます!
    同じですね(๑•∀•๑)
    ちなみにもう支援センター行かれてますか?
    4ヶ月ぐらいになってから
    行こうかなーと考えていたんですが
    体重測ったりして欲しいから
    早めにデビューしてみようかな、、😓

    • 7月5日
  • いちは♡

    いちは♡

    今月身体測定してもらいデビューしました。家にずっとだと上の子も体力を余したり私も精神的に潰れてしまいそうだったので…。まだ首は座ってないけどメリーをじーっとみたり、声をかけていただいたりと気分転換にもなりました。ビックリしたのが授乳室に授乳枕があったこと!あると助かるんですよね〜 良さげな所を見つけてデビューしてみると不安も解消されるかもしれないです。お互い寝不足だと思いますな頑張りましょうね。

    • 7月5日
  • サキ

    サキ

    上の子がいるとデビュー早そうですね!
    私も探してみて今度いってみます✌

    • 7月5日
  • いちは♡

    いちは♡

    ママの味方である場所ですから、今の悩みも親身に聞いてくれると思います♬母乳の話から脱線してしまってすみません。ガチガチオッパイが無くなるほど沢山飲んで欲しいね。体重徐々に増えてますように♡

    • 7月5日
mako

うちも2ヶ月半くらいまでは1回の授乳が左右10分ずつ以上で1日の合計授乳時間が2時間〜2時間半くらいでしたが、急に片方10分飲んだら終わりとか5分5分で終わりとかになり回数も減って合計1時間〜1時間半に減りました💡
体重増加も1日50g以上だったのが1週間100〜150gくらいに減りました😄
成長曲線見るとこの頃から緩やかになる感じだし、満腹中枢が発達してきたのかなーと思います☆

  • サキ

    サキ

    満腹中枢できると、たくさんは飲まなくなる
    って見たことがあります!
    うちもそうなのかな(๑•∀•๑)
    コメントありがとうございました!

    • 7月5日
まゆっこ

私も同じ内容で悩みました。
こんなに飲む時間少なくて大丈夫なの?!って。母親に何度も何度も“大丈夫だよね?”って聞いてました。

おっぱいは張ってたので搾乳してましたが、搾乳した分は飲まないので破棄してました。今考えるともったいない事してたかもです。

今6ヶ月ですが、元気に順調に育ってます!

  • サキ

    サキ

    そうなんですね!
    同じ方がいてよかったです!

    今日もまだ総授乳時間が30分ほどで心配ですが
    すくすく育ってくれることを祈ります!
    コメントありがとうございました♥

    • 7月5日