※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
家族・旦那

ささいなことで少し喧嘩のようなことになりました。土日は基本節約のた…

ささいなことで少し喧嘩のようなことになりました。

土日は基本節約のため近所ドライブくらいなのですが、家にいることも多いです。

家にいるとき、最近ささいなことで主人にイライラしてしまいます。普段は喧嘩なんてしません。

わたしは土日も朝から掃除、洗濯、たまったアイロン、離乳食作りなど家事、育児をしてあまりのんびりできません。主人は寝てたり、起きててもゴロゴロして携帯ゲームしたり録画見たり。

子どもが泣いても寝転んで携帯触りながら声かけだけしたり、抱っこしてもすぐにベビーベッドやサークルに入れてしまいます。

ごはんは時々あげてくれますが作るのはわからんと言ってしてくれません。それに主人のごはんもしてあげないとほっとくとなにもしません。

わたしもなんだか疲れてしまい、子どもをお風呂に入れさせてほしいと(入れるほうが格段に楽なので毎日取り合いです笑。)言うたら譲ってくれずイライラが募り、怒ってしまいました。すごくささいなことですが、、、

「ずっと寝たり、ゴロゴロして携帯触ったりしてええなぁ!子ども泣いててもほったらかしやし。」といったらお昼ごはんはあげたし、寝たらあかんていう規則はないと言ってきたので、「あげるくらいなら誰でもできる!」とキツめに言ってしまい、結局お風呂はわたしが入れることになりました。

その後も主人は少々不機嫌でしたが、わたしもイライラしてしまってそのまま寝ました。

頭が冷えた今は、育休中とはいえ同じ職場で働いてるので疲れるのはわかるのに、平日働いて疲れてるところのんびりもさせてあげられない器量のなさに自己嫌悪です。。

この沈んだ気持ちをどうあげていけばいいのかわかりません。

みなさんならどうやって気持ちを切り替えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は普段からあまりお子さんと遊んでくれない感じなんでしょうか。
Anemoneさんが家事のほとんど全てをやってるなら、その間子供を少しは遊ばせる、見ていてくれないとなかなか捗らないですよね( ´:ω:` )
その感じが毎日なら私でもイライラ溜まっちゃいます。

• さわたり

さわたり

おそらく、自分の中では遊んでると勘違いしてる節があると思いますが、わたしから見たらそこまで遊んでくれてる感じには見えません(・・`)
    見ててほしい時に限って寝てたりゲームしてたりで、、、
    同じように言ってくださる方がいて少し気が楽になりました!ありがとうございます❤️

• 7月3日
A

そのまま伝えればいいと思います。冷静になったけど疲れてるのは本当にわかるけど家にいるとやってくれることも多いからそこに甘えてしまったり少し気が抜けてしまうなど!

言い方悪くなってしまってごめんねって伝えればいいのかなって思いますよ!
私もたまに言ってしまったと自己嫌悪に陥りますが謝ります!謝るなら言わない方がいいなと思い出し最近は一呼吸してから話しますp(*^-^*)q

• さわたり

さわたり

そうですね😳やはり多少期待してしまうところがあってイライラしちゃうんだと思います(´;ω;`)

一応寝る時には謝ったのですが、消化しきれてませんでした😭笑
    一呼吸してから話すのはほんとに尊敬します!わたしも気をつけたいと思いますほし✨
    ありがとうございます❤️

• 7月3日
ゆいしゃん

育児は母親だけがするものじゃないんですよ。旦那様とあなたの子なのだから旦那様は育児、家事しなくていいという規則なんてありません。
1度どれだけ育児がきついのかわかってもらうために1ヶ月間男性陣が子育てをする期間を法律で出来ればいいんですけどね^_^;
後私のとこは主人が何か手伝ってくれたらありがとうって言ってますね^_^
感謝の気持ちを伝えるとまた自らやってくれますよ^_^
やって当たり前、やってもらって当たり前だとイライラしたり喧嘩したりしますよ^_^
また頼みたい時はごめんだけど〜出来る?お願いしていい?って優しく頼ってみてはどうですか^_^?
でしてもらったら助かったありがとう😊って笑顔で言うんです^_^
そしたら向こうもやってよかったって思うはずです^_^

• さわたり

さわたり

ありがとうございます(´;ω;`)
    兄の引越しの手伝いで丸一日息子をみててもらったことがあったのですが、そのとき大変さがわかったと言っていたのにもう忘れているようです笑
    本当に法律あればいいのに、、、
    ありがとうは大切ですよね!!
    わたしも極力ありがとう伝えたいと思います❤️
    ゆいしゃんさん見習ってがんばります!
    ありがとうございます💕

• 7月3日

互いにストレス溜まってると思います(´・_・`)無理に一緒にいなくても『今から子どもとドライブ行くけど一緒に行く?』って聞いてみて一緒に行くと言えば行けばいいし、行かないと言えばたまには一人で家でゆっくりさせてあげてもいいかなぁと思います(^_^;)

休みの日まで母親と同じようなこと求めたらさすがにしんどいんではないかなぁと思いますよぉ(´・ω・`)

• さわたり

さわたり

1人で家でゆっくりしてくれたらいいんですけど、どうしても3人がいいみたいで、、、😓笑
    そうですね!もうちょっと寛容になれるように頑張ります!😊

• 7月3日
yuki#

うちの旦那もスマホとかテレビに夢中になってしまうので…
子供と遊ぶのと洗濯物干すのどっちがいい?とか、洗濯物畳んでる時に子供がぐちゃぐちゃにしてしまうので…見ててくれないならぐちゃぐちゃにしたのは畳んでね〜って言うと子供と遊んでてくれます(笑)

専業主婦ですけど休み欲しい‼︎ホッとひと息つける時間欲しい‼︎と旦那に訴えてますよ〜。まだ貰ったことないですけど(笑) 上記の様に二択を出して少しづつ子育てと家事に関わって貰ってます‼︎

• さわたり

さわたり

その選択する方法いいですね❤️笑
    そうですよね、1人でゆっくりする時間がほしいですよね(´;ω;`)
    もうすぐご出産ですね!!
    3人のママなんてほんと尊敬します!
    元気な赤ちゃん産まれますように❤️
    ありがとうございました☺️✨

• 7月3日
あんぱん

うちも似た状況です😭
休みの日とかは3食ご飯の準備に子供の離乳食、掃除、洗濯と大変ですよね😶💦
一方で旦那はソファーで寝転びながらスマホでYouTube三昧😡😡

まぁでも私は育休中で仕事してないので家事、育児は仕方ないと割り切ってます。

外で仕事するストレスって相当あると思うし休みの日ぐらいのんびりしたいって自分なら思うので。。

ストレスはママリに吐き出して気持ち切り替えて、旦那さんの好きな料理とか作ってあげたらどうですかー🤔❓

• さわたり

さわたり

ほんとに同じですね(・д・`)
    わたしも最初は育休中なので家事育児はまかしとけて思ってたのにだんだん大変になってくると余裕なくなってきました笑
    特にいまホルモンバランス乱れてる時期でイライラが強くて(´;ω;`)

仕事のほうがもっとストレスかかるのは同じ職場なので知ってるし、わたしも逆の立場なら休みはのんびりしたいと思うと思います。

なんかスッキリしました!
    今日は旦那の好きなタコ天にしました❤️

• 7月3日